※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずにゃん
妊娠・出産

胎動についての質問です。16週ごろから胎動を感じる方が多いようです。横になったりのんびりしている時に感じることが多く、不安になることもあるようです。

胎動について、質問させてくださいっ
夜横になった時やソファでのんびりしている時、たまに下腹の方でもにょっとするというかぽこっとするというか、なんとなく動く感じがあります。
でかけている時等はほぼ感じたことはなくて、ほんとにたまーになので自分でも腸の動きなのかよくわかりません😭
これって胎動だと思ってもいいのでしょうか?
この時期胎動ってどのあたりで感じるものなんでしょうか(´Д`)
ここでもよく、これって胎動ですか?という質問みかけますが16週くらいから言っている方が多くて、遅いのかなあ、これ胎動なのかなあ、と不安になってしまって質問しました
皆さん、はじめの方胎動ってどんな感じでしたか?
いつごろから感じたのかとかも教えてもらえると嬉しいですっ

コメント

なっちゃんんん

胎動かもしれませんね♪
私も最初は、なんかガスがたまってお腹でぽこぽこしてるのかな〜って思ってましたが、それが胎動でした♡♡

  • ずにゃん

    ずにゃん

    やっぱり赤ちゃんなのか腸の動きなのかわかりにくいものなんですね☺️
    わたしのも胎動だといいなあっ
    回答ありがとうございます!

    • 12月19日
アヤねえ

胎動の感じ方は、その妊娠に寄ってだいぶ違いますよ(^-^)
1番上は、14週くらい
2番目は、19週くらい
3人目は、22週くらいからです。

ずにゃんさんのは胎動だと思います。
まだまだ小さいので静かにしてる時にわかる程度ですが、ある日突然ウニョウニョします(笑)

毎回思いますが、エイリアンがお腹で動いてる…と(笑)
今は普通より育ち過ぎて胃や肺を圧迫してくれて苦しい痛いです( ゚д゚)

  • ずにゃん

    ずにゃん

    はじめの方がはやく胎動感じられたんですね✨
    だんだん今の感じがもっとはっきりわかるようになってくるのかな?
    わあーっそんなにおっきくなるんですね!わくわくします・:*+.\(( °ω° ))/.:+
    回答ありがとうございました!

    • 12月19日
みずきまま

胎動だと思います(๑•́‧̫•̀๑)
私わ18wで胎動感じて
ましたがそこまで
頻繁にわなかったですが、
いま20wに入ってやっぱり
胎動が増えてきたと思います💕

  • ずにゃん

    ずにゃん

    やっぱり週数たつと増えてくるんですねーっ
    前からなんとなく、ん?っていうのはあったんですけど、あんまり気にしないようにしてて...笑
    ちょっと意識して様子みてみます!
    回答ありがとうございましたっ

    • 12月19日
りーたん✿*:・゚

はじめまして☻

きっと胎動だと思います♡

私が初めて胎動を感じたのは
妊娠17週の頃で、ベットで
寝転んでいると微かに「ぽこっ」
と、当たったのか当たってないのか
分からない位のソフトな感覚が
おへそ近くでありました•᎑•💕

週数と共に徐々に回数が増えていく
ので、すぐ分かると思います♡
ただ、意識してないと分からないので
自分が動いてる時は全く感じない
と思います!

私は今27週で、やっと動いてる時でも
胎動が分かるようになりましたので☻

赤ちゃんの成長楽しみですね
(๑´ω`)ノ゙✧

  • ずにゃん

    ずにゃん

    動いている時は感じないことが多いんですね〜
    自分な夜寝る前とかにん?ってなるの納得しました笑
    まだはっきり動いてる!!!って感じではないんですが、これからだんだん増えてくるのかなーっわくわくします(*´q`)
    回答ありがとうございました!

    • 12月20日