※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
妊娠・出産

性病の可能性があるため、産婦人科で診てもらいたいが、恥ずかしくてどう説明すればいいかわからない。他の方はどのように医師に説明したか教えてほしい。


性病についてです。
最近、風邪ぎみで、治っては風邪をひくを2回繰り返しています。
その時、オリモノがボロボロしたカッテージチーズじょうの、オリモノが出ました。
調べてみるとカンジダという性病の可能性があると書かれていました。
痒みもあります。
産婦人科で、見てもらいたいのですが
恥ずかしいのでなんて説明したらいいのか分からないでいます。

同じ経験された方、
医師にどのような説明をしましたか?

コメント

ぱき

おりものがいつもと違うので
みてもらいたいと伝えてみては
どうでしょうか?
早めに見て貰ったほうがいいですよ!

deleted user

保険ききますよ。
オリモノが気になるのでって言えば大丈夫です。
昔、不規則な生活の仕事をしていた時、体調崩したりかぜ薬飲んだりした時に抵抗力弱っててよくなってました💦
妊婦さんもなりやすいので恥ずかしがらなくても大丈夫かと😌

りぃ

私は最近ちょっと下の方が痒いんですが...
って言いました!

りさこ

私もよくカンジダに妊娠中になりました😂
妊娠中になる人多いみたいですよ😂🙌
だから全然恥ずかしがらなくても大丈夫です🙆‍♀️♡

おりものの様子と痒みがあることをそのままお伝えすれば大丈夫だと思います😂💓

キイチゴ

カンジダは恥ずかしいものではないですよ!

膣内に常にいる菌が、疲れなどで免疫力が低下したときに悪さするんです。私もOL時代、忙しい月末だけ毎月なってました。

膣錠いれてもらって、塗り薬塗ったらすぐに治りますから!我慢してる時間もったいないです!(笑)

ねね

全然恥ずかしくないですよー!
あたし、何回もなってます😅
風邪ってことは、薬飲んでたんですか?
抗生剤のんでると、その成分がおしっこにでて、それからカンジタになることもあります。
子供はうんちを綺麗に拭いてあげないと、女性器の中に入り込んで、そこから繁殖しちゃうこともあります。うちの子もそうでした。

普通に、そのまま伝えて大丈夫です。
わりとみんななりやすいですよ😊😊

ままり

妊娠前と妊娠中になりました。
カンジダ菌は健康な人もみんな持っていて、抵抗力が落ちた時になってしまう人もいるので全く恥ずかしいことではないと先生に言われました😅
自分で説明するの少し恥ずかしいかもしれませんが、そのままを言った方がいいと思います!
先生は何百人とカンジダの患者さんをみているのでなんとも思わないですよ😊

deleted user

何度もカンジタで産婦人科にお世話になりました。
全然恥ずかしくないですよ!産婦人科の先生はなんどもそのような方見てますし!
ふつうに受付で痒みがあると言えばいいと思いますよ!
私は予防に、仲良ししたあとは膣洗浄することでカンジタにならなくなりました。
でもカンジタの時はやらない方がぃいです!

ママリ

1人目の時2回もなりました😭
カンジダかもしれないです。と言うと
そうだね〜カンジダだね〜と
薬を入れてくれて、塗り薬もくれました!
免疫力が弱るのでお股のところを
洗いすぎると必要な菌がながれて
カンジダになると言われました。
妊娠中はなりやすいみたいです💦
良くなるから、ササッとあらってねと
言われました😫

ぷー

皆様回答ありがとうございました。