※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポインコ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が母乳やミルクを飲んだ後に吐いてしまう悩みがあります。体重は増えており、病院でも問題ないと言われていますが、吐く回数が増えて困っています。寝返りをするようになってから吐く回数が増え、病気ではないか心配です。同じ経験をした方や解決策があれば教えてください。

いつもお世話になってます。もうすぐ5ヶ月の娘を育ててますが、新生児の頃から混合でミルクでも母乳でも必ず吐いてしまいます(;_;)
噴水の様に吐くというよりは、ダラダラ吐いたりげっぷが出た時に一緒に吐いてしまいます(>_<)
病院でも相談したのですが、体重も増えてるから(むしろ大きめです)大丈夫と言われました。吐いた後機嫌が悪かったりもないです。
母乳だけだと足りないみたいで泣いてしまいます。
毎回必ず吐くので、母乳はあげず、ミルクだけにして量の調節もしてみたりもしましたが効果ありませんし、量が少ないと泣いてしまいます(;_;)
飲んですぐげっぷをさせるのが良くないのかと思い、少し時間を空けてからさせても吐きます。
げっぷさせなければそれはそれで吐きます(;_;)
吐くタイミングとしては、飲んだあと口の横からダラダラ吐く、げっぷで吐く、飲ませてから1時間以上空けていても縦抱きすると吐くっていう感じです。たまーに吐かないときもありますが、高確率で吐くのでタオル、スタイ、お洋服が汚れます。なので最近はお出かけするのも億劫になってきました(;_;)
つい最近寝返りをするようになって、うつ伏せになるとまた吐いてしまい、吐く回数が更に増えてしまいました(T ^ T)
病院では大丈夫と言われてはいますが、本当は何かの病気でしょうか?
授乳回数は4時間ごとで夜は朝までグッスリなので授乳無しで1日4〜5回です。体重は8㎏ぐらいあるので、大きめです。

同じ様な方いらっしゃいますか?ま
た、何か良い方法あれば教えて下さい(>_<)

コメント

想・煌のママ

うちもですよ~⤴
噴水みたいに吐くわけではないので、気にしてません😃
本人元気だし、体重増えてるし!
今はまだ胃の形が整ってなく、蓋がない状態だから仕方ないかなって思います。
洋服も1日何回も変えたりするから大変ですけど、いつ乳と言って心配しないでいい吐き方なので、大丈夫だとは思いますよ!
吐き戻しを少なくするのは、中々ないと思います(*_*)
離乳食始まっても吐く子はずっと吐きますからね😱
うちも出掛けるの怖いですが、赤ちゃんも家ばかりじゃストレスたまるし、出掛けてます✨
ちなみに、うちは双子ですが、よく吐く弟くんがお兄ちゃんの着替えまで使うことありますよ(笑)

• ポインコ

ポインコ

回答ありがとうございます!
    月齢同じぐらいですね(^ ^)
    少し安心しました(T ^ T)♡
    やっぱり吐き戻しを少なくするのは中々できないですよね(/ _ ; )
    年明けから離乳食開始しようと思っているので更に不安が募ってしまいました(>_<)
    スタイと洋服の替え沢山持ってお出掛けするしかないですよね(´・_・`)
    ちなみに、想・煌のママさんのお子さんもヨーグルトみたいなちょっと固形になったのを吐いたりもしますか?(>_<)

• 12月19日
  • 想・煌のママ

想・煌のママ

うちは、今月24日で6ヶ月、修正月齢だと来年1月5日で5ヶ月です🙌
    中々難しいと思います(*_*)
    赤ちゃんの胃は蓋がない状態なので、ちょっとした刺激で吐いちゃいますからね😅
    うちも年明けから離乳食始めます👏
    怖いですよね、吐くの😱
    うちは、何回戻しても寝返りしてヨダレがベチョベチョ、お腹圧迫されてミルクげぽっ、大変です(-∀-`; )
    離乳食吐かれたらやばいですよね(笑)
    ですね、着替えは必須ですね~💦
    うちは、ゲップに持っていく前に吐きますよ、げぽって(-∀-`; )
    透明なさらっとした液(たぶん胃液)、透明とミルクの消化されなかったやつ、ミルクそのまま、を吐きます😰
    たぶん、ヨーグルトみたいなのは痰とかが混ざってるのかもですね!

• 12月19日
  • ポインコ

ポインコ

そうなんですね!修正月齢で考えるとうちの子と一緒ぐらいですね(*^^*)
    うちもです(>_<)
    つい3日前から寝返りする様になって喜んでたのもつかの間、ただでさえヨダレも凄かったのに寝返りする事によってヨダレと吐き戻しが酷くなりました(T ^ T)
    ちなみに、赤ちゃん寝かせてる顔周りの所にタオルとか敷いてますか?(^ ^)
    うちはタオル敷いて吐いてもいいようにしているのですが、寝返りするようになってからタオル敷く範囲が広くなり、それでも手でタオルぐちゃぐちゃにしてたりタオルの敷いていない場所でゲホッと吐かれて掃除と洗濯も増えて参ってます(´Д` )

そういえば透明の液体の時もありました!同じような感じなので良かったです(T ^ T)

• 12月19日
  • 想・煌のママ

想・煌のママ

おはようございます☆
    グッドアンサーありがとうございます✨
    同じですか😃?

分かります、分かります!
    寝返り出来て私も喜んでたんですが、ヨダレと吐き戻しが、、、(*T^T)
    寝返りして喜んでる姿はかわいい反面、私は😰←こんな感じ(笑)
    お腹圧迫されて吐いちゃうんですよね😅
    仕方ないと言えば仕方ないけど、掃除が増えて大変💦
    ヨダレが落ちる場所にタオルや防水シーツ敷いても手でグチャグチャにされて違うとこに吐かれて終わり(笑)
    寝かせてるとこにタオル敷いてます❗
    もちろんです(笑)
    ないとやばいです🙀
    笑った瞬間口から吐いたりしますからね💦
    いずれは吐かなくなると信じて見守り、掃除洗濯頑張ります(笑)

• 12月20日
ニナ

私も解決策ではなくて申し訳ないのですが、まったくうちの子と一緒なのでつい(^^;
うちの子もヨーグルト状のでます。あれ何なんですかね~
吐いたから着替えさせてやれやれと思うとまたゲボっとするから1日に何回も洗濯機回してます(^^;今はお天気よいからいいですが雨が続くと困りますよね
私も心配になって、産婦人科でも小児科でも聞いたのですが、みんな答えは噴水みたいに吐かなければ大丈夫なんですよね~
なんか本当いい方法ないですかね(^^;

• ポインコ

ポインコ

一緒なのですね!良かったです(>_<)
    そうなんですよ!お出掛けしようと可愛い服に着替えたらすぐゲホッ、スタイを替えたらゲホッで時間通りに準備もなかなか出来ないです(T ^ T)
    周りの子をそんなにまじまじとは見ていないですが、吐き戻ししてる子を見た事無かったのでうちの子だけなのかな…とかなり心配になってましたが、同じという回答頂けてかなり安心しました♡
    解決策は無さそうなので、このまま見守って行くしか無さそうですね(>_<)

• 12月19日
だっく

うちの子も毎回毎回吐いてました(。-_-。)
なんとなくですが離乳食を始めてから吐く回数減りましたよ!
たまにだらだらーっと出たり消化途中のが出てきたりしますが、かなり減りました!
きっともう少ししてくると、安定してきますよ!

• ポインコ

ポインコ

離乳食開始すると回数減るかもしれないのですね!(>_<)
    年明けから離乳食開始しようと思っているので少し希望が持てました(T ^ T)♡

• 12月20日