※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほにゃ
子育て・グッズ

ふるさと納税って何ですか??うちは共働きで扶養には入ってません。!

ふるさと納税って何ですか??知識が無くてすみません😥調べてもよくわかりません😥
うちは共働きで扶養には入ってません。!

コメント

自治体に寄付金を払えばお礼にご当地品が貰えるってやつです。

• ほにゃ

ほにゃ

寄付金ですか!!ありがとうございます😌

• 9月11日
ふみこ

住民税の一部を(収入によって限度額が違います)自治体に寄付する制度のことです!
寄付金なので翌年から住民税から少し控除されます♪

寄付した自治体からはお礼に返戻品をいただけることが多く、お礼もいただけるし控除もされるしで、ふるさと納税をされる人が多いです( ¨̮ )

• ほにゃ

ほにゃ

なるほど、!
    お得なんですね?!⤴️ありがとうございます😌

• 9月11日
ねね

ふるさと納税、うちもやろうと思って調べたんですけど結構複雑です!
ほんとざっくり言うと、寄付すると寄付金分の品物が貰えて、更に翌年の税金が安くなるよって制度なんですけど、寄付金の上限額とか、自己負担分とか、税金のパーセンテージがどうとか…。
やっぱ損はしたくないじゃないですか。
お住まいの自治体に聞いてみると細かく教えてくれます!

• ほにゃ

ほにゃ

なるほど、、!安くなるならしたいですよね🙄損する場合もあるんですね
    、、!
    自治体に聞いてみます⤴️❤︎

• 9月11日