※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにぃ
子育て・グッズ

病院で突発性発疹と診断され、薬を処方されたが、飲むべきかと冷やす必要があるか不安。粉薬をバナナと混ぜたら吐いてしまい、今は寝ている。

今朝から38.5度の熱が出て病院に行ったら突発性発疹であろう、と診断を受けました。
解熱の座薬と、鼻水と痰止めの粉薬を処方されました。

薬局で冷えピタとアイスノンも買ってきました。

鼻水は出ていないのですが処方されたので薬は飲んでいた方がいいですよね?
冷えピタとアイスノンもする必要ありますか?

バナナと混ぜて粉薬飲ませたのですが、そのあとすぐに泣いて泣いてオエっとなり、バナナ全て出してしまいました💦
今は抱っこで寝ています。

コメント

なゆ

お薬は処方されたものは
飲ませてあげてください☺︎
解熱剤は基本的には38.5℃を超えたら
6時間〜8時間をあけて飲ませることが出来ますが
しんどくてぐったりしていたり
あまりにも機嫌が悪く寝れない時に
使ってあげるといいそうです( ˆᴗˆ )

冷えピタとアイスノンですが、
おでこに貼るのはあまり効果がないので
背骨にそって冷えピタを貼るか
腰のあたりにアイスノンを置いてあげると
体温が下がりやすくなります。

粉薬ですが、食べ物と混ぜてしまうと
それ自体を嫌いになってしまう可能性もあるので
粉薬に少量の水をたらして
ペースト状にして口の中に入れるか
水で溶かして飲ませてあげるといいかなと思います💡

  • みにぃ

    みにぃ

    寝る前に座薬をさそうと思います!
    冷えピタ試してみます!
    粉薬も試してみます!
    ご丁寧にありがとうございました!!

    • 9月10日
  • なゆ

    なゆ


    我が家も三男がお昼前に突然
    39℃超えの発熱があったので、
    様子見ながら看病してます( ˆᴗˆ )

    熱が高いと寝にくかったりするので、
    寝る前の座薬は楽になっていいと思います🙆

    もしあれば、小さめの保冷剤をタオルにまいて
    脇の部分とかを冷やしてあげるのも
    解熱に効果的です(* 'ᵕ' )

    早くお熱下がって、元気になってくれることを
    祈っています⸜( ˆ࿀ˆ )⸝

    • 9月10日
みにぃ

先程熱を測ったら39.8だったので座薬さしました😱
今も抱っこで寝ています💦
夜中も辛そうだったら座薬さしていいんですよね?

なゆ

大体の座薬は6〜8時間あけば使えるので
今さっきでしたら
1:00〜3:00ぐらいにはさせます!

  • なゆ

    なゆ


    続けてすみません、
    こまめにスプーンでもいいので
    水分だけあげるようにしてくださいね😣

    食べ物はこの際後回しでいいので、
    熱が高いときは脱水にならないように
    見てあげてください( ; _ ; )

    • 9月10日
  • みにぃ

    みにぃ

    ご親切にありがとうございます😭
    はい!なるべく水分とれるようにアクアウォーター飲ませます😭
    布団で寝かせようとしたら起きてぐずります😭💦
    ありがとうございました!!!

    • 9月10日