※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たみママ
子育て・グッズ

1歳2か月の娘の体重が増えず悩んでいます。成長曲線ギリギリで、保健師は様子見を指導。離乳食はよく食べるが、フォローアップミルクを検討中。

1歳2か月の娘の体重が7.8kgしかありません。汚い話ですが、娘は快便でうんちが大量に出た日は7.6kgになることも😱

体重がなかなか増えなくて悩んでいます。
出生時2890g→10か月検診7.6kg→1歳で計測7.3kg→1歳1か月7.5kg→1歳2か月7.8kg現在

もともと平均よりやや小さめをたどっていましたが、今は成長曲線ギリギリです。

保健師さんからは少しずつでも増えてきてるから様子見しながらいきましょう。と特に病院へとは指導されませんでした。

離乳食は細身の体にどれだけ食べるの?ってくらい食べる方です。

フォローアップミルクを飲ませようか悩んでいますが、飲ませたらいくらか違いますかね?😥
同じような小さめのお子さんはいますか?

コメント

プーさん大好き

3605g→7ヶ月で7kg→1歳8kgちょい→1歳5ヶ月で9kgでした(*^^*)

歩き始めた頃や動きが活発なときは、うちの子も体重の増加は緩やかでした。が、牛乳大好き、ご飯もいっぱい食べてたので、フォローアップはあげていませんでした。病院への指導を受けていないのなら、このままでも大丈夫だと思いますよー★

• たみママ

たみママ

お子さんもそうだったんですね!
    うちも牛乳大好きです。
    こんなにご飯食べてるのになんで?って感じですが😅
    ありがとうございました!

• 9月10日

うちも小さいです🤣
2830gで生まれ、1歳ちょうどで6990g、
1歳半で7600g、2歳で8.5kg
のゆっくりペースです(笑)
悩んでフォロミも試しましたが効果はなく…😅
本当にうんちをモリモリっとすると200gなんて簡単に減りますよね😂😂

活動すると体重の増え方はゆっくりになりますし、体重が増える時期と身長が伸びる時期があるので様子見でも良いかもしれませんよ。
私もフォロミは飲まなくて大丈夫だと思います☺️

• たみママ

たみママ

ゆっくりペース、そうですね。
    たくさん食べた日の次の日なんか大量のうんちです…🤣
    フォローアップミルク、試されたんですね。うちも効果がない気がします(笑)
    体験談、ありがとうございました。

• 9月10日
れい

うちの子も今、7.65キロです😁
半年7.5キロから増えなくてこの間やっと増えてたとこです😅
うちの子はよく動くのにあまり食べないプラス偏食です!

たみママさんのお子さんは文章見る限りではちょっとずつでも増えているし、ご飯もよく食べてるみたいなので、ミルクは必要ないかと😊!

• たみママ

たみママ

ありがとうございます😊
    体重、同じくらいですね!
    れいさんの前向きな気持ちに救われました。
    うちもよく動きます😆✨元気なので様子見するしかないですね!

• 9月10日