※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらみ
お金・保険

夫婦共働きで住宅購入検討中。旦那は5000万円まで大丈夫と楽観的。手数料や保険費用を考慮していない。子供1人追加希望。4000万円でも厳しいか悩んでいる。公立学校、習い事を希望。

マンション又は建売住宅購入を検討しています。
夫婦共働きで、私が時短をすると2人で800万ぐらいになると思います。
旦那は楽観的に5000万までだったら大丈夫!と考えてる様なのですが、手数料や住宅保険などお金がかかる事が頭に入ってない様子です。
マイカーはいらないにしても、子供だってあと1人は欲しいし、住宅ローン地獄なんて真っ平御免です。
しかも旦那は貯金があまりないらしく、奨学金の返済もしています。(額は知りません)
私の貯金は、6〜700万ぐらいです。(旦那は知りません)
結婚式などやって、我が家の貯金は150万ぐらいです。

同じぐらいの方で購入された住宅っておいくらぐらいですか??
私としては4000万でも厳しいのかなーと思っています。
子供は全て公立で考えており、本人が望めば大学も行かせてあげたいです。
習い事はさせたいです。ピアノ、そろばん、書道とか??

コメント

yume

似たような年収ですが、うちは2800万の借り入れです。中古戸建です。
月々7万ちょっとの返済です。
建築関係なので色々な年収の方とお話しますが、合算年収800万で5000万は少々お辛いだろうな…と思います。
毎月の返済額+固定資産税、保険、修繕費用も考えないと大変です。
どちらかが働けなくなるリスクも多少は考えて余裕をみておきたいですね。

  • どらみ

    どらみ

    ネットでも800万で4000万も厳しいって書いてあったので、5000万なんて絶対無理だと思っています。
    旦那の感覚が恐ろしい…
    働けなくなったらもう破綻ですよね。
    ネット記事でよく見ます。
    リアルな声として旦那に伝えます。

    • 9月10日
てよ

だいたい年収の5倍までといいますよね。旦那さんの職業が公務員など堅いと、もう少し大丈夫かな?と思いますが。
そして夫婦の合算じゃなくて、どらみさんの妊娠出産子育てなどで働けなくなる期間もありますし、旦那さんの収入だけで考えた方がいいと思いますけどね。
おっしゃる通りマイホームはローン以外もたくさんかかって来ますので。。。

  • どらみ

    どらみ

    全然普通企業の営業です。
    公務員だったりでそんな事言ってたら任せる気にもなりますが、恐ろしくて旦那に任せられません。
    それでいて売りに出す時値下がりしない所がいいとか…
    高いんだから無理だ!って言ってるのに夢は大きいです。

    • 9月10日
かんじゃ

5000万は厳しいですよ。
借りれるとは思いますが、返済はギチギチになるかと…。

うちは、まだ住んでませんがマンション購入です。
年収は1000万。子ども2人。
借り入れは3500万ですが、返済は月10万、管理費や駐車場などで4万くらいになります。
固定で14万の出費になるので、不安は無くとも贅沢はできないかなーという感じです。

  • どらみ

    どらみ

    家族旅行にも行けない様なキツキツ暮らしなんて、私のプランとしてはなしです。
    やはり背伸びせずに手の届くお家を探します。

    • 9月10日
さち

うちは逆に5000万の借り入れしてますが、わたしが時短中でも世帯年収1500万です。カツカツではないものの、そこまでの余裕はないです。

もちろん年齢だったり、昇給の様子で一概には言えませんが、5000万の借り入れは厳しそうです💦まだ20代前半ならいけると思いますが・・

まず、今ある貯金や住宅を購入するにあたって必要なお金やこれからかかるお金について2人で話し合う必要があると思いますよ。
ローンは少ない方がいいに決まってますが、地域によっては共働きで組まないと買えないところだってありますし、納得いく物件に出会えるといいですね(^^)

  • どらみ

    どらみ

    旦那に目を覚まして貰います。
    貯金もないくせに言う事は一丁前です。
    こいつにはお金は任せられないなと改めて思いました。

    • 9月10日
ママリ

旦那さんの年収によるかなと思います。
どらみさんはもし妊娠したら働けない時期もありますし…
それと2人で800万の年収なら5000万は無謀だと思いますよ。

  • どらみ

    どらみ

    普通に私もびっくりです。
    何故にそんな自信持ってそんな事言ってるんだから…
    貯金や親の援助でもあるなら分かりますが、そんなのないのに。
    ローン地獄なんて絶対嫌です。

    • 9月10日
deleted user

合算した収入、同じぐらいですが3000万前後に納めたくて奮闘してるところです。

子育て考えるとこれ以上はあげたくないですし、万が一働けなくなって一馬力になったら破綻しそうですし。

5000は無謀すぎますね💦

ガオガオ

夫のみで800万、私は100万で4,000万のローンを組んでますが余裕ないですよ💦
頭金1,500万、諸費用外構費用は300万現金で支払い戸建にしました☺︎

私は在宅なので保育代はかかっていないのに余裕はないんです…(/ _ ; )

確かに習い事はプールと英語をさせているので多少お金はかけてますが…(^^;

特にマンションなら毎月のローン支払い以外に修繕積立金・管理費が➕2〜3万はかかりますよね(/ _ ; )

我が家共働きで800万だったらがマンション買うならローンは3,000万以下、戸建なら3,500万以下がカツカツしなくてすむギリギリかな〜と思います。

YU0123

まずは夫婦でどんな生活をしたいか、いつまでにいくら貯金したい(すべき)か、話し合うことだと思いますよ!今は金利も安いしこれからまだ昇給見込みとやる気があれば5000万でも無理じゃないと思いますが、何を重視したいかは人それぞれですから(^^)

あやか

借りるのはできますよね。
うちは5000万の家で、借りたのは4000万くらいです。
貯金できずの生活です。
息子の学大学費用に700万は取って置いてあります。
ずっと公立ならいけると思います!