※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このはな
妊娠・出産

19週の初マタで子宮頸管が短いことが心配。普通の生活はできる?大学病院に再度相談を考え中。

はじめまして!
19週目の初マタです。
不育症からの妊娠で妊娠糖尿病も患っており元々心配性な性格のせいかどよーんとした毎日を送っております。
先日受診した際に医師から「子宮頸管が短いね、4.5センチくらいあるといいけど2.9センチしかないね。お腹張る?」と言われ、時々パンパンだなーと思うことはあるけど張るって感覚がわからなくて…と答えました。「まぁ張ったら休むだけだね」とだけ言われました。
その後何も言われず診察を終えましたがその後色々調べてみると子宮頸管がその長さでは安静を言い渡されたり入院をすることもあると知りました。
私は仕事もしていますしデスクワークですが責任者でもあるので動くことも多いです。
今日は心配し過ぎたせいかお腹を下して仕事は休ませてもらいました。
大学病院に受診しており気軽に診察にも行けず、電話でもう一度聞くべきか悩んでいます。
2.9センチとはやはりあまり良くないのでしょうか?短いと言われても普通の生活をされた方はいらっしゃいますか?
#19週#子宮頸管#短い

コメント

❤︎

はじめまして!
同じく19週目の初マタです😊

私もお腹の張りが続いていて、昨日病院にいっところ子宮頸管が3.1センチしかなく安静指示がありました。
私は立ち仕事なのですが仕事も休むように、、と、安静にすることに努力しなさいと言われました😭

あまり無理をしすぎると、子宮頸管がまた短くなり入院される方もいるので気をつけてください💦

まだまだマタニティ生活は長いですがお互い頑張りましょう❤️

• このはな

このはな

コメントいただきありがとうございます!
    同じ週数で同じ状況なのですね…やはり安静でお仕事お休みですか…
    1度病院に電話して念押しで確認してみましたが普通の妊婦さんと同じように生活して構わないと言われました(´×ω×`)
    人により何か違うのでしょうか…
    診察までまだ4週間隔で長いですが仕事でも家でもなるべく動かず下手なことしないよう過ごそうと思います(´・ω・`;)
    マタニティ生活がここまで大変だとは思っていませんでしたが元気なbabyに会えるまでお互い頑張りましょう♡♡

• 9月10日
林檎雨@

ただ今28mmしかないです。
因みに前回妊娠時も切迫で、妊娠3カ月の頃から短いと言われて安静。
安定期前後から内服薬もプラス。
その上、8ヶ月後半に行った健診で17mmしかなかったためそのまま入院しました。
病院にもよりますが、25mm切ったら入院の所が殆どですので、それを考えればこのはなさんは後4mmしかないわけです。

長くなりましたが、張り止めのお薬は出してもらってますか?
また、お腹がパンパンになる感覚が張りの感覚なので気付いたらとにかく横になる事が1番ですね💦
骨盤ベルトも使うと少しは効果があるかと思います。

可能な限り安静にした方がいいので、本当はそのまま休職又は退職が好ましいですが....。
入院すると臨月までは退院できないと思った方が良いです。
そして入院は24時間張り止め点滴、安静指示の為トイレと食事と診察以外はベッドの上で過ごします(酷い人はトイレすら行けず導尿とか...)

妊婦生活もまだまだ折り返し地点なので、無理せず自分の体とお腹の子の事を優先に考えた方が良いです😢!

• このはな

このはな

コメントいただきありがとうございます!
    安静期間の大変な時にありがとうございます(´×ω×`)
    言われてみるとあと4mmなんですね…入院は経験がないですがお産までとなると今からすごく長いのでやはり避けたいです…
    念の為病院に電話しましたが特に指示はやはりなかったです…
    張りどめの薬は特にもらっていません。
    時々きゅーっと痛むことはありますが頻度は少なくすぐ治まるので様子見ています…
    骨盤ベルトも購入したので使っていきたいと思います!

とりあえず仕事には行ってみて上司に状況を説明し休みが前倒しになる可能性があること等相談してこようと思います!!
    お腹の子は私しか守れないことを肝に銘じ、決して無理をせず夫にも最大限協力してもらって過ごそうと思います!!

• 9月10日
  • 林檎雨@

林檎雨@

因みに私は前回は入院になるまで、今回もまだ仕事しております。
    基本的には立ち仕事ですが切迫になってからはなるべく座って!無理して動かないで!と言われながら仕事してます笑
    前回は急な入院になってしまったので、自分自身は勿論、職場の方々みんな気を遣ってくださってるからこそ仕事出来てるので
    このはなさんも周りへの理解協力をお願いした方が良いかもしれません💦

頻度は少ないと書かれてますが、今の週数だとお腹の張りがある事自体マズイからね〜と私は言われたので
    可能なら張り止めを処方して貰った方が良いと思います。
    ただ、副作用で動悸、手の震えがかなりあるので文字を書く仕事だと辛いかもしれませんけど😥

旦那さんには懇々と説明し、とにかくわかってもらってくださいね!
    家事もガンガン手を抜いて隙あらば休んでください。
    決してダラけてるわけではなくて、今は安静と赤ちゃんを育てる事が仕事なんだと自分にも周りにも言い聞かせてください(`・д・´)!

なんとか37wまではお腹にしがみついててもらわないといけないので、お互い頑張りましょう😭

• 9月10日
  • このはな

このはな

今もお仕事されてるんですね!!お身体気をつけてくださいっ!!
    私も仕事の方は休みがちですしいつ何時何が起こるかわからないと伝えて責任者の座は下ろしてほしいとお願いはしています…ただ男性、しかも50代が多い職場なのであまり危機感を持たれないのも事実です(。•́︿•̀。)
    根気よく訴えていきたいと思います!!
    (ある意味甘えればなんでもしてくれる環境ではあります笑)

今の段階で張りはまずいのですね…医師からはそこまで危機感を持たせることは言われなかったのでそこまで深く考えていませんでした…
    次回、あるいはその前に受診して張りどめについてお願いしてみようと思います。

夫は私が過去に何度か流産もしていますし自宅安静の経験もあるので自分なりに調べたりして協力的ではあると思います。
    以前は申し訳なくてどうしても私も動いてしまっていたため、今回は堂々と甘えてしまおうと思ってます…。

やっとここまで育てられた大事な命なのでしっかり大きくしてお腹から出してあげられるよう頑張ります...♪*゚
    本当にコメントありがとうございます♡♡
    お互い元気なbabyに会えるよう頑張りましょう!!

• 9月11日