※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

新生児の男の子を完ミで育てています。ミルクをあげると眠そうに見えるが、ベッドに移動するとグズることが。ミルクを欲しがるが、あやしても泣き続けることも。寝かし付けの方法やミルクの間隔について相談です。

新生児(5日)の男の子を育てています。
訳あって完ミで育てています。
ミルクを毎回40🍼あげてます。
ミルクを飲んだ直後は眠ってくれそうなのですが、ベッドに移動するまでに目がパッチリ覚めてしまいグズってしまう事が多々あります。
本人はお口をパクパクさせてミルクを欲しがりますが、さすがにあげすぎだとあやしてるのですが、それでも1時間泣き続けることがあります。
やっぱりあやすしかないですよね??😥
皆さんはどうやって寝かし付けてますか??
あと、ミルクをあげる間隔は、2時間〜2時間半は短いでしょうか??

コメント

はじめてのママリ

ずっとあやし続けるの辛いですよね😂💦
生後5日目は60ml、少なくても50mlは飲ませてました😳産院で40mlと言われたんですか??
ミルクは消化が悪いので最低でも2時間半は開けてねと言われましたよ😃👐

• まり

まり

産院で最初30mlあげてたのですが、30分もしないですぐギャン泣きが止まらず、10ml足したらグッスリ寝てくれました💦
    それから1回に40mlずつあげてます。

まだ入院中なのですが、産院からミルクをもらうときはいつも40mlです!

• 9月10日
  • まり

まり

ちなみに、2時間半あかずにギャン泣きされた時、どのように対応してますか??

• 9月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!ミルクが少ないのかな〜という印象ですが、産院からも40しからもらわないのであればそれでいいんですかね🤔
    次の授乳までに泣き出したときには、まだ母乳出てなかったですが、おっぱい吸わせたり、ひたすら抱っこで歩き回ったりしながらあやしてました😂今はウンチが出ないときにギャン泣きすることが分かってきたのでお腹さすってあげながらあやしてます😃

• 9月10日
  • まり

まり

ぁぁー!ウンチかもしれないです!💦
    昨日、助産師さんに2回刺激してもらって、今日の朝にウンチしてたので😥
    それから一回もウンチもオシッコもないので💦
    やっぱり消化が悪いからでしょうか??😥
    蹴られながらお腹さすってみます!笑笑

• 9月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ウンチしたかったりゲップがうまく出てないときにぐずったりしますよね😃
    今日の朝以降オシッコもしてないんですか?😳💦私はミルク中心の混合でしたが、最低でも1日7回は替えてましたよ!やっぱりミルク足りてないような気がしますね💦助産師さんに相談してミルク増やした方がいいと思います😣

• 9月10日
  • まり

まり

ゲップ出す前に寝ちゃうんですよね😅
    ミルク飲み終わった瞬間、「はぃ、おやすみ〜」って感じで💦
    でもまたすぐグズリ出すので、やっぱりゲップですかね??😥
    オシッコは朝の他に14時に1回あっただけです💦
    私が見逃してるだけでしょうか?😥
    でもオムツ汚れてなぃし😓
    明日で退院なので、毎食ミルクいくつあげればいいか詳しく聞いてみます!

• 9月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かります〜寝ちゃいますよね🤣💦私は起こしてでもしっかりゲップさせてます😃そのまま寝かせると吐き戻しを詰まらせたりするので怖くて😱💦5分くらいゲップ頑張り続けても出ないときは、諦めて右を下にして横向きに寝かせてます😊
    オムツ汚れてないなら2回ということですかね、さすがに少なすぎる気がしますね💦私は授乳の度に替えてました😣栄養不足になったら怖いので完ミであれば尚更ミルクしっかり飲ませてあげたいってことを伝えてアドバイスいただいておくと安心かもしれませんね☺️もうすぐ退院ですね!これから育児頑張りましょうね🤗

• 9月10日
  • まり

まり

ゲップというか、しゃっくりはよくするんですよね💦
    確かに、ゲップさせておかないと大変ですもんね😵
    私も心を鬼にしてゲップさせます‼️
    オシッコとウンチの件はやっぱ少ないですよね??って相談してみます!

はぃ、育児分からないことだらけで不安すぎますが、頑張ります‼️

• 9月10日
あや

ミルクが少ないんじゃないですかね?😳
5日ならまだ入院中ですか?うちの子は入院中ミルクも足してて50は上げてましたよ😍

• まり

まり

まだ入院中です。
    流石に40mlもあげて間隔短いからなぁ〜…と助産師さんに毎回渋られます😥
    親は「あげていぃんぢゃなぃ?」って感じなのですが…病院の方針なのでしょうか??😅
    いつも泣き疲れて寝るって感じです💦

• 9月10日
  • あや

あや

多分母乳をあげたいんじゃないんですかね😵助産師さん的に💦
    泣きつかれちゃうのはかわいそうですよね😢

• 9月10日
  • まり

まり

たしかに、今いる病院は母乳推奨です💦
    でも、助産師さんとも話し合った結果、完ミになったんですけど…😥

• 9月10日
  • あや

あや

他の助産師さんにミルク増やしてとお願いして見たらどうですか?😊
    多分60から80くらいあげてもいいと思います☺️

• 9月10日
  • まり

まり

オシッコの出も悪いので、相談してみます!

• 9月10日
  • あや

あや

それがいいです😊

• 9月10日
RA RA RA

入院中で生後4日ぐらいで娘は60とか70飲んでました!
もう少しあげてもいいのかなと思いますよ!

• まり

まり

ホントですか⁉️😲
    病院では40mlあげたばっかで1時間も経ってないのにまた足すのは…って感じで、毎回あやして!って言われます😅
    まだ出産の傷口が痛むので、長時間あやすのしんどくて😥

• 9月10日
  • RA RA RA

RA RA RA

看護師さんもこの子よく飲むわー!飲めるなら80あげていいよ!って言われてました!笑
    お腹いっぱいになったらすぐ寝て3時間から3時間半後に起きて飲んで寝てって感じでした!

まだ体調も戻ってないから辛いですよね(´;Д;`)
    母子同室とかですか?

• 9月10日
  • まり

まり

やっぱりお腹いっぱいになるからグッスリ寝てくれるんですね!😌
    母子同室です!
    寝たと思ったらグズって、そのまま寝て…の繰り返しです。
    寝てるのかグズってるのか、よくわかんなくて😥

• 9月10日
  • RA RA RA

RA RA RA

この時期は飲んで寝て成長する感じだから看護師さんにもう少し足したい事を相談された方がいいかもです!

上の子の時、母子同室でとても辛かったの覚えてます(´;Д;`)最終的にミルク自分で作ってあげてねと言われました(´;Д;`)

意外とぐずぐずしてても放置してたら寝てた!って事もあるのでギャン泣きじゃなかったら様子見てもいいのかなと思います!

• 9月10日
  • まり

まり

ありがとうございます!😊

確かに、ちょっと落ち着いてきたと思ったら、いつのまにか寝てました😅

• 9月10日
なーちゃん

下の子が今生後1ヶ月で完ミです!
うちの子は入院中から80とか100とかペロッと飲んでました😂
わたしの出産した産科は、「このくらいの頃はお腹いっぱいになったら寝るから!」としっかりミルク飲ませてくれるところだったので、しっかり飲んでしっかり寝てました!
もう少しミルクあげてもいいと思いますよ!
ミルクは2時間半くらいは開けたほうがいいと思います!

まだ生後5日なら入院中ですかね?
もしまだ入院中なら看護師さんや助産師さんに相談してみたらいいと思いますよ😊

• まり

まり

いっぱい飲んだらその分グッスリ寝てくれますか??
    なんか眠りが浅い時と深い時の差が激しくて😥
    同じ量をあげてるのになんで?💦ってなります😅

• 9月10日
  • まり

まり

ちなみに、2時間半あかずにギャン泣きされた時はどのように対応してましたか??

• 9月10日
  • なーちゃん

なーちゃん

その頃はしっかり飲んでしっかり寝てました!
    抱っこであやして、それでも泣いてほしがったらあげちゃってます!
    わたしの出産した産科では、どうしても泣き止まなかったらあげていいよって言われました🙆

• 9月10日
  • まり

まり

やっぱり、足りなくてちょっと不服だから泣いてるんでしょうかね??😥
    助産師さんに相談してみます!

• 9月10日
はるママ

ミルクの量が少ないかと…
その時期だと、完ミなら生後日数+10ミリリットルが基本ですが。
どこの病院でもそうですし、ネットにも書いてますよ。
今入院中なのにおかしいですね😅
空腹だと泣き続けることのは当たり前だと思います。赤ちゃんはかわいそうですし、ママは大変ですよね💦

• まり

まり

すみません!5日じゃなく4日の間違いでした‼️🙇‍♀️💦

完母推奨だからなのか、病院の方針なのかはわからないですが…😥
    ミルクを30ml→40mlにするときも「40mlは軽く飲みそうだから」って感じでした😅
    確かに前日に30mlで足りずすぐ10ml足してって感じだったので、今日は40mlなのかな?って感じにしか思ってませんでした💦

• 9月10日