※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこmam
お仕事

小学生になったらの子育て不安。パートに転職しようか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

親の協力なしの正社員で8時出勤、終了が6時半ぐらいで土曜日も働いていて、尚且つ小学一年生ぐらいの子供を持つママさんいますか?
今、年少と未満児で保育園に預けているのですが、小学生になったらどうなるんだろと、不安がよぎりました。学童があるのは分かるのですが、夏休み、冬休み…お盆休みはない職場だし、年末年始も4日ぐらいしか休みがなく、そして、旦那の親も私の親も遠くて協力が得られないので、パートになった方がいいのかなと思いました。しかし、旦那の給料安くて、正社員からパートに変わるのは生活の面で勇気がいります。どうしたらいいのでしょうか?

コメント

ひさみん

私の友達も転勤で地元を離れているのでご両親には頼れず、1.2年生の時は有料の託児所を利用していました。年末は残業が多くなる会社だったので冬休みとかは実家にまるまる預けてました。3年生になると部活も始まり、自分でお留守番も出来るようになるのでそれまでの間はお金払って預けたと言っていました。パートにするか悩んだそうですが、一度社員降りたらまた正社員に戻れるか不安だったそうです。
地区にもよるかと思いますが、私の地域は学童が6時までで…延長なしなんで保育園より短いんですよね(u_u)
フルタイムだと働きにくいですよね(u_u)

ひさみん

あと、社会福祉協議会で子育てサポート事業をやってませんか?
子育て終了したベテランママさんが児童館まで迎えに行ってくれて、その後自宅で預かってくれたりします(^-^)有料託児所よりずっと安いです。周りで利用しているママさんが居ました。

りこmam

返信ありがとうございます。有料の託児所ですね。調べてみます。うちの地域は部活が5年生からなので、一人でお留守番はどれぐらいで出来るだろう…お留守番してて、帰りが遅いから大丈夫なのかと気が早いですが心配しちゃいました。
本当フルタイムだと働きにくいです(泣)。

りこmam

色々ありがとうございます。ファミリーサポート、聞いたことあります。それも調べてみようかと思います。