※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
ココロ・悩み

出産後10日で旦那のおじいちゃんの一周忌に参加できるか悩んでいます。旦那の実家で行い、その後親戚と食事になります。皆さんはどうしますか?

出産後、予定日通りに産まれれば、おそらく10日後くらいに旦那のおじいちゃんの一周忌があるのですが、産後わずか10日ほどで参加できるのでしょうか?旦那の実家で行い、そのあと親戚一同で食事に行くと思います。ちなみに私は旦那の実家に里帰りします。産まれたばかりの赤ちゃんもいるし、みなさんならどうしますか?m(__)m

コメント

にゃんすけ♥︎

普通に行きません。
むしろ行ける状態では無いですよ💦
赤ちゃんにも負担すぎますし。

• みるく

みるく

コメントありがとうございます😊
    そうですよね(TT)💦

• 9月10日
みさ

産後1ヶ月は人に会わせたらダメなので不参加の方がいいです!

• みるく

みるく

私も一応旦那の実家にいるので、
    親戚が集まってくる中どこに居たらいいのかわかりません💦人に会わせるどころか人が集まるので、私と赤ちゃんだけ違う部屋に閉じこもるか、自分の実家にその日だけ帰るかしたほうがよいのでしょうか💦

• 9月10日
  • みさ

みさ

んーまだ生後間もない赤ちゃんは免疫がついてないのでできるだけ親戚が集まらない場所に避難した方が良さそうですね💦

• 9月10日
  • みるく

みるく

違う部屋に閉じこもるか、自分の実家に帰るか、ですよね(TT)💦💦

• 9月10日
おと

母体も大変だし、そんな人混みの生後10日のあかちゃん連れだせません。
絶対に行きませんね。

• みるく

みるく

親戚が集まってくる中どこに居たらいいのかわかりません💦人に会わせるどころか人が集まるので、私と赤ちゃんだけ違う部屋に閉じこもるか、自分の実家にその日だけ帰るかしたほうがよいのでしょうか💦

• 9月10日
おとうふ

行けませんよ💦むしろ周りに止められると思いますよ💦

• みるく

みるく

• 9月10日
  • おとうふ

おとうふ

でも旦那さんのご実家に里帰りしてるのにその日だけ実家帰るというのもちょっと不自然というか角が立つような気もするし、集まってくる方も「生まれたんですって〜?」みたいな可能性もありますから、チラッとご挨拶とお披露目だけして、あとは自室に戻ってお留守番でいいと思います😅💡

あと、抱っこさせて〜なオバちゃんもいるかもですし、義両親の方にお願いして、いらしたご親戚に手洗いをきちんとお願いしてもらうのがいいかと思います🐥✨

• 9月10日
  • みるく

みるく

そうなんです!!😭💦その日だけ自分の実家に帰るなんて、ちょっとおかしいですよね(TT)最初だけ挨拶して、あとは違う部屋で待機しているのが1番ですよね!
    参考になりました(TT)
    消毒などは徹底してもらえるようにお義母さんにお願いします(TT)♪ありがとうございます♪

• 9月10日
おもち

行きません
10日なんてまだお母さんはふらふらですよ😅
赤ちゃんにも負担は大きいと思います。せめて1ヶ月検診が終わってからですね

• みるく

みるく

• 9月10日
天音

いや、無理でしょ💦
予定日通りに生まれてくる可能性ないし…
赤ちゃんも1ヶ月は外に出せないし、お留守番の方がいいのでは?

• みるく

みるく

• 9月10日
  • 天音

天音

違う部屋で2人で待たれては?
    ひょっとしたら親戚の方が集まるなら、赤ちゃん見せてって来られるかもだし
    体調良ければ少し紹介がてらに見せてあげればいいと思います。

• 9月10日
  • みるく

みるく

絶対、赤ちゃんの顔観にくると思います(TT)その時の為に私自身、服装もパジャマとかじゃだめですよね?一応一周忌の場ですし、、本当迷います、、(TT)💦

• 9月10日
  • 天音

天音

いいと思いますよ😀
    ≪まだ生後何日なんで、こんな格好ですみません。葬儀も参加できず、すみません≫
    で、いいと思います。

まだ赤ちゃんも10日ぐらいなんで、まだ免疫も少ないので
    短時間にしてもらうように、お義母さんや旦那さんにお願いしてもらう方がいいですね🎶

• 9月10日
  • みるく

みるく

わかりやすく説明して頂きありがとうございます😭そうですよね、、ガッチリした服なんて着れる気がしないので、そのような感じでお義母さんにも言ってみようと思います(TT)ありがとうございます(TT)

• 9月10日
てぃ

かなり厳しいかと思います。
産後1ヶ月は悪露もありお股も腰も痛い、赤ちゃんも授乳があるし、長時間外には出ないほうがいいかと。
初産だと予定日より遅れることも多いですし、今回はご主人だけにお任せしましょう!
親戚の方達もわかってくださいますよきっと!

• みるく

みるく

一周忌は実家で行うのです💦なので

• 9月10日
ゴールディ🎀

私なら行きません💦
母体にも赤ちゃんにもものすごく負担になりますね。

• みるく

みるく

• 9月10日
みるくてぃー

赤ちゃんはお母さんの判断次第ですが、産まれて10日はまだお母さんがまともに座れなかったり悪露やら浮腫みやらでつらいと思います

行きたいなら自分の体調と相談です!
わたしは生後2週間で親戚の集まりに行きました。
赤ちゃんは寝てたり母乳飲んだりでなんともなかったけど、自分がだるい、えらいって感じでした!

• みるく

みるく

二週間でもお辛いですよね💦

• 9月10日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

でも別に、人と話して気晴らしにもなったし、わたしは行ってよかったなと思ってます

赤ちゃんは、別の部屋とか静かな環境を用意したりして刺激が少ないようにしたり、子どもとかだけ触るときは消毒してもらったりしました。

お母さんの判断でいいんですよ❤️
    ただ、授乳できる環境やオムツすぐ変えれる環境とか、しっかり赤ちゃん優先で過ごしてあげてくださいね!

• 9月10日
  • みるく

みるく

赤ちゃん優先で、考えたいと思います💦
    いつ産まれるかにもよりますよね(TT)
    人が集まるので、消毒は徹底してもらいますね💦ありがとうございます(TT)♪

• 9月10日
ぼーん

産後10日程だとまだ体調が万全でないのと、赤ちゃんのリズムもあるし私なら参加しないですかね💦
せめて産後1ヶ月は赤ちゃん優先に行動した方がいいと思います!

• みるく

みるく

そうですよね(TT)💦

• 9月10日
いりたけ🍄

1ヶ月未満なら行きません!

• みるく

みるく

御回答ありがとうございます(TT)

• 9月10日
まゆこ

私なら、ご実家でのお参りには参加し、食事会はやめておくかな、と思います。
1ヶ月健診まで赤ちゃんはなるべく外出を控えた方が良いでしょうし、まだ母乳やミルクも軌道に乗っていない可能性もあり、外出はかなり大変かと思います。
私は産後10日前後の頃は、出産の疲れや慣れない夜間授乳にへとへとで、一日中横になって、寝られる時に寝て、、、って感じで外に出る気力は無かったです。

• みるく

みるく

食事は行かないでおきます!ありがとうございます(TT)最初に実家でのお参りがあるのでその時どうしようか迷っています、、💦

• 9月10日
ちっち

旦那さんの実家に里帰りする
なら行かないって言うことは
出来ないのかなとも思いますが
さすがに1ヶ月検診終わって
ないので外には
連れて行きたくはないですね😅
しお🍎さんも1ヶ月は安静に
してた方がいいかと!
お断り出来るならその方が
いいですよ!

• みるく

みるく

親戚が集まっている中、私と赤ちゃんだけ違う部屋で閉じこもってたらいいですかね?💦服装とかも、親戚はちゃんとしてくると思いますが私はパジャマで良いのでしょうか(TT)

• 9月10日
みるく

最初に実家でお参りがあり、そのあと食事だと思います!
となると、私も実家でのお参りは考えたほうがよいのでしょうか💦食事は行かないでおきます!ありがとうございます!

オリ𓅿𓅿𓅿

産まれて間もないですから、あまり大勢の人には触れない方が赤ちゃんのためですが、ご主人の実家で行われ、しお🍎さんがいるのに顔を出さないと言うのは難しそうですね😅

お義母様は、なんと言われてるんでしょうか?
まずは、ご主人やお義母様にご相談されたらいいと思いますよ😃

• みるく

みるく

そうなんです(TT)
    まだ、お義母さんには相談していないので、一度旦那に言ってもらおうと思います(TT)
    それ次第ですよね💦
    ありがとうございます♪

• 9月10日