※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん
家族・旦那

旦那さんの実家の近くに住まないか?と義両親から言われたら住みますか?…

旦那さんの実家の近くに住まないか?と義両親から言われたら住みますか?

どんな理由で断りますか?

実家の裏に使ってない土地があり、そこに家を建てないか?と言われましたが、ある程度距離感ほしいので避けたいです。

仮に住むなら贈与税はこちらが払うことになります。

コメント

ゆきまま

私も同じことがありました😓!
幸い、仕事場から死ぬほど遠くなってしまうのでお断りできましたが…
難しいですよね😫
旦那様から上手くいってもらうのが1番かと思いますが…

• みみん

みみん

今アパートで、家探しを始めたら提案されました😦

建売で探してるんですけど、土地があるのにもったいないってら言われて、もったいないってよりある程度距離置きたいんだよ😂って思って😵

ありがとうございます😊

• 9月10日
mama(22)

旦那に嫌ということを伝えて
義両親に旦那から伝えてもらいます( .. )

• みみん

みみん

ありがとうございます!
    旦那にはっきり嫌と伝えて、義両親になんと伝えたのかわかりませんが、お金がもったいないと言われて😞

お金かかってもそんな近くには住みたくなくて…せめて道路1.2本挟みたくて…

• 9月10日

距離感ほしいから嫌だと旦那に言います😭
結婚する時俺の実家住む?と言われましたが、実母に同居だけは絶対したらダメ!義両親がどれだけいい人でも。と言われてたので
完全拒否、同居になるなら結婚しないとまで言いました😭
家建てるとなると一生の事ですし、ちゃんと旦那さんに伝えて旦那さんから断って貰うのがいいと思いますよ💦

• みみん

みみん

ありがとうございます!

旦那は末っ子なので、同居はないのですが、近くに住めばお互い助け合える、お金かからない、メリットしかないって言ってきてて…

これで違うところに家買ったら絶対マイナスなこと言われてもったいないって一生言われ続けそうで困ってます🙁

• 9月10日
ばぶりー

贈与税払ってくれないんかい!って感じですね。住みたい地域があるんで〜〜ってはぐらかして、猛スピードで家探す、とかですかね😣そういうの断るの難しいですね。

• みみん

みみん

旦那の実家は地主なんですけど、お金のない地主で…笑

土地を売って他人に渡るよりは贈与して住めばお互い助け合えるって…すごい使われてる感あるし嫌なんです😭

でも子供いるから近い方がいいに決まってるんですけど、ある程度の距離ほしくて🙁

• 9月10日
ママリ

私も言われてます!😂
でも最近保育園が決まったのでもうその理由つけて絶対に行きません!笑
今でさえも好きじゃないのに、近くに行ったらもっと嫌いになりそうです😅

• みみん

みみん

ありがとうございます!

別に嫌いではないのですが、実家の裏に…やっぱりせめて歩いて5分くらいの距離はほしくて😭でも建売よくないって反対されてて、どうしたら関係崩さず家買えるかなって…😂

• 9月10日
なーちゃん

絶対住みません!!
前に完全同居しててうまくいかなくて、解消したいと義両親に話したときに義実家近くの土地に家を建てることを提案されましたが、断りました💦
同居じゃないにしても近すぎる距離だと、お互い目につくことがあるだろうし、過干渉すぎてわたしは義両親に子どものこと含め、助けてもらうつもりは一切なかったので😅
これはもう旦那さんに気持ちをわかってもらうしかないですよね💦
「義両親さんのことが嫌いとかじゃなく、ある程度の距離感がほしい」とか、嘘でも「友達が近距離に住んだことが原因でお姑さんと仲悪くなっちゃったみたいで…」と言うとか💦
旦那さんが上手く義両親さんに断ってくれることが一番今後に響かないとは思うのですが…なかなか難しいですよね💦
贈与税支払ってまでわざわざ近くに住みたくないですね💦
正直、それが欲しくて住まわそうとしてるんじゃない?って思ってしまいます…。

• みみん

みみん

ありがとうございます!

そうなんです、他人に土地渡すなら身内に住んでもらいたいって言われて…でも私は安く家が建てられたとしてもやっぱり嫌で…

旦那もお金かけずに家建てられるとか言い始めてどう言っても私が悪者になるしかないのかな…って😂

• 9月10日
a.g

私も2件となりに土地があり将来ここに家を建ててと言われましたが色々揉めたので断固拒否です。

• みみん

みみん

ありがとうございます!
    私たちの場合なぜ住まない?って感じで少々ギクシャクしてます😦

• 9月10日
えりな

私も同じ事言われました!!

全力で、絶対に嫌だ!近くに住むってなったら今洗濯物干してる!車あるから今いるわ!
誰かが来てたら誰来てるんやろう。って絶対に一々干渉してくるやろうし、アポ無し訪問されるのが目に見えてる!
どうしても住んで欲しいなら全額お金出してくれるなら考えるわ!
お金は出さない。けど、近くに住んで欲しいなんてむしのいい話無いから!
って言ってやったら黙りました😁
ケチな家族なのを知ってるのでお金は出さないけど口は出すんです。
なのでお金の話し出したらすんなり黙りました!

• みみん

みみん

ありがとうございます!
    うちは旦那の家が地主で、でもお金のない地主だから息子たちが土地を使えば税金の支払いを私たちがして、且つ見知らぬ人に土地を渡さずに済むってのが理由らしくて…そんなことのためにわざわざ近くなんて絶対嫌で困ってます😞

• 9月10日
  • えりな

えりな

私の実家も地主ですが人に貸したり、渡したりしたほうが毎月決まった金額入ってくるんですけどね💦
    土地は渡したくない、けど税金払えないからいちごさん夫婦に払ってもらおうなんて勝手すぎますね!

• 9月11日
  • みみん

みみん

ですよね💦だから絶対避けたいです😑

ありがとうございます😊

• 9月11日