※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなっち
子育て・グッズ

子供の叱り方について相談です。1歳の男の子が落ち着きがなく、危険な行動が増えています。効果的な叱り方を教えてください。

子供の叱り方についてアドバイス下さい🙇‍♀️

もうすぐ1歳になる男の子を育てています。
周りにいる同じ月齢の他の子に比べてかなり落ち着きがないようで、少し高さがあるとテレビ台やイス、歩行器等何でもよじ登ります。
ご飯を食べてる途中も椅子の上で立ち上がったり、そのままダイニングテーブルにあがったりとにかくずっと動いています。

最近ではご飯中に飲み物を渡すと『今はいらない!』と言わんばかりに手で払ってマグを床に落としたり、お茶をこぼしたりします。

私が『投げちゃだめ』と手を握って目を見て話しかけるのですが、目をぎゅっとつぶって『あっ!あ!』と声を出して怒ったような態度をとってきます。

周りの子の話を聞くと、お母さんが怒ると口をへの字にして泣きそうになったりと怒られてるのを理解してるみたいで…

今までは何を出来るようになってもとにかく褒めてたんですが、オモチャを投げたり危ない行動が増えてきたのでちゃんと叱らなきゃと思うんですがどのように叱るのが効果的でしょうか。
力加減や言い回し、声の大きさ等何でもいいので教えてください🙏

コメント

♡♡♡♡kokoro.

私も同じ悩みを持っているのでコメントさせてもらいました💦
躾けはいつ頃から、どのようにまたはどの程度のレベルで(笑)やるものなのか、、?
今のところうちの子も、キョトンとして叱られている事を理解してない様子です🤣💦

• たなっち

たなっち

コメントありがとうございます😊
    8ヶ月頃にも叱ってみたことありますが、変顔してると思ったのかニコニコされてつられて笑ってしまいました😂
    どの程度のレベルっていうのがわかんないですよね😂
    あんまり怒りすぎて嫌われても嫌です😢(笑)

• 9月11日
ABC

うちの子もまさにそうです!

登るのは諦めちゃいました💧本当に危なさそうなときだけ下ろして、あとは周りに危ないものを置かないようにしてほっといてます笑
ちょうど1才になるあたりがすごかったのですが、最近はソファの上に座ってテレビ観るところまで落ち着きました(^-^;

食事中立つときは、「食べるなら座って。」と声かけてます。何度も立ち上がるときもありますが、そのときは、「次立ったらごちそうさまするね」と伝え、立ったら本当に終わりにしてます。食べるのが大好きな子なので、このやり方が上手くいってるところはあるとは思いますが💦

おもちゃ投げるのは、投げそうになったら手を取って、「ここに入れてみよう」みたいに皿に入れさせたり、他の遊びに誘導したりしてます💦
うちは本を読んでほしいときに投げてくることがあるので、「投げて渡されても読めないよ。「どうぞ」ってちょうだい」等と伝えてます。それで、ちゃんと手渡ししてくれたら読んでます!

何がいい、何が悪いを覚えてる最中だと思うので、ひたすら「◯◯したら●●できる」「□□しちゃったら◼️◼️できない」を身をもって体験して覚えてもらおうと思ってます!

• たなっち

たなっち

登る場所も沢山あるので、階段は良くてTV台はダメ!っていうのを理解してくれるのか?と思って叱るの諦めてます🤦🏻‍♀️
    ソファに座ってテレビ見てるの可愛いですね😂💓そこは座るところだと理解してますね☺️

うちの息子も食べるの好きなので、いけないことしたらそれ試してみようと思います😌!

ABCさんの息子さんも本読んでほしいとき投げるんですね😭うちはマグの蓋が開いてないと開けろって投げてきます😭
    いつも開けてあげてましたが、ちゃんと手渡し出来た時だけ開けることにします😭

うちの子に似ててとても参考になりました◎
    ありがとうございました😊!

• 9月11日
1♡4mama

1歳4ヶ月ですが全く同じです💦💦
危ない事は叱りますが効果なし😅
泣く時もあれば、あっけらかんとしてる時もあり…
でも根気強くダメな事はダメで一貫して叱った方が良いので、負けないで下さい💪✨

叱り方にもその子、その子によって効果的な事が違うので何とも言えませんが…
我が家は物など投げた場合は物の気持ちを代弁して「〇〇さん痛いって言ってるよ?」とかですね。
まぁ効果はあんまりですが💦
同じ繰り返しだとお母さんも疲れたり、イライラしたりすると思いますが繰り返し面倒くさがらず教える事は大事な事です😭
お互い頑張りましょう💪✨

• たなっち

たなっち

根気強さが大切なんですね😭
    男の子だから、女の子に怪我させるような事があったら困るのでやっぱりちゃんと言わないとですね😭
    上のお子さんは女の子だから少し理解するのが早そうな気がしますがどうなんでしょうか🤔
    お互い頑張りましょう😭💓

• 9月11日
みい

元気なお子さんですね😂
うちの子も、最近になり、同じような行動してますょー(^^)
やはり、行儀が悪いから、私も、ご飯の時とか、スプーンなど投げられた際は、ポイッてしちゃダメ!食べれないよ!それとも、もぅいらないのね?
ないないしちゃうよ!などと言ってます!
テーブルの上に乗る時などは、痛い痛いするょー!痛い痛いしても、ママ知らないーって、言ったりしてます☺️💦

でも、良し悪しを理解するのは、まだまだ先なんだよなーって長い目で見るようには、していますが…

あ!あと怒りすぎたなって思った時とか、寝る前とかに、今日の夕飯の時、怒ってごめんねーって言って、ママ怒ったけど、ホントは、チビのこと大好きなんだょー☺️って言い、子供をギューって抱きしめたり、いい子いい子したりしてます😊💦

• たなっち

たなっち

良し悪しの理解っていつ頃するんですかね😂
    男の子って女の子に比べて精神年齢が低いって言いますし、躾が大変そうです😓
    怒りすぎた日の優しさ大事ですね😌💓
    参考にします💓

• 9月11日

うちは怒りの感情があまりないのか叱っても笑ってます(T_T)
色々試行錯誤したのですが…
本当に危ない事ゃいけない事をしたときだけ強行手段としてほっぺたをつねり怒られてる事を伝える事にしてます。つねっても相当まで笑ってるのでだんだん強くしていって泣くまでやります。つねりながら何故いけないか繰り返しゆっくり怒り口調で言いごめんなさいは?とさせ、ごめんなさい出来たらおおげさに優しい声で褒めます。
暫くやってごめんなさい出来なくて泣き止まないなら膝に入れて背中をさすり優しくいけない理由を話します。
また同じ事しますがこちらも同じ様に叱ります。
最近は主人に叱ってもらう様にしてます。主人の事が大好きなので怒られる事がツライのか、つねらなくても普通に怒ってすぐ泣きます。
でもまた同じ事しますが…

心がけていることは
同じいけない事をしたときにこちらの都合で叱ったり叱らなかったりはせずなるべく同じ様になんどでも叱る。
何故いけないか理由を説明しながら叱る。
叱ったあとは抱きしめたり頭ゃ背中をさすり優しい声で愛されてる事を伝える。(いつまでも怒らない怒りっぱなしにしない)
主人と2人で叱らない。(子の逃げ場をつくる。怒れてても自分は我慢する)
です。

ちゃんと理解出来る様になるのはお話し出来る様になるまではダメだと思っています。
お話し出来る様になったら叱り方を変えようと思っています。何故そんな事をするのか問い何故いけないのか答えを本人に考えさせ理解出来る説明をするようにしてみようと思っています。

• たなっち

たなっち

旦那に叱ってもらうは考えたことなかったです😳
    旦那と相談してみます!

心がけてること参考になります!
    同じ事したら同じように何度も叱るっていうのが私はめんどくさくなっちゃってできてないです、、、
    理由を説明するのも後々絶対大事になってきますよね!

とても参考になりました◎!
    実践してみます😊

• 9月11日

怒る叱るは労力がいりますよね。
お役にたてて良かったです。