※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

子供が児童館で意地悪された場合、他の子供に仲良く接するかどうか悩んでいます。

もし自分の子が児童館やキッズスペースなどで意地悪されてたらどう思いますか?
さっき息子とコインランドリーに行ったんです。
そこにはありがたい事にキッズスペースがあるので乾かし終わるまで息子を遊ばせようと思ってました。
でも着いたらキッズスペースには3、4歳の男の子が1人先に遊んでいました。
息子はその子と一緒に遊びたくて近寄ったんですがその子に手で来ないでってやられてしまいました。
そこから、オモチャは貸してくれないし投げられるし正直なんなのこの子って思いました。
息子が可哀想に思えたのでもう家に帰ってきました。
ちなみにその子のお母さんは雑誌を読んでいてこの事に気付いてない様子。
みなさんなら、直接その子に仲良く遊んであげて、とかオモチャ貸してくれる?って言いますか?それとも黙っておきますか?

コメント

みみ

それを言って親になんか言われてもめんどくさいので、私でも帰ってたと思います!
本当なら、順番で遊んであげてくれる?みたいに言うのが一番良いのだとは思うのですがなかなか。。。

ゆ

コインランドリーだったらめんどくさくて黙ってますね😅
よっぽどムカついたら
お兄ちゃんオモチャかしてくれないからここで遊ぶのはやめよ!
って嫌味ったらしくそのママに聞こえるように言うかも、、笑笑
性格悪すぎますね😂

3、4歳くらいの特に男の子って、意地悪する子多いですよね(^^)
普通は親がそばで見ていて、意地悪しないで一緒に遊ぼうって言おうね
とか我が子に教えてあげるのが普通だと思いますが、そういう子の親に限って全く自分の子を見てないんですよね😡
私も、そんな子がいたらトラブルになるのも嫌なので避けるようにしてました(^^)

コインランドリーなら私も帰ります!
支援センターにもそういう子います😅
何か言って面倒臭いことになりたくないので、そういう風にされたりその子の近くに行きそうになったときは「違うので遊ぼう」って息子を誘導してます。
でもおもちゃ投げてきたり息子のこと叩いてきたりしたら、その子に「危ないから投げないでね」とかは言いますね💦

かよこ

立場が逆ですけど、4歳の息子は年下にオモチャを取られてばかりです(^_^;)
そういう子の親に限って見てないですよね…。
今は使えないから、また来ようねーと言ってその場を去ります(^^;

はる

おもちゃがたくさんあるなら、
使ってないやつでいいから貸してくれる?
おもちゃ投げたら痛いからやめてね!
ってお母さんにやりとりが聞こえるように言います。
お母さんも気づいて叱るなり、謝るなり対応してくれるなら、あいさんも嫌な気分で帰らなくてよかったかもしれませんしね😊
それでも放置するような親なら、別の所で遊ぼうねって言って帰ります。

ぽっぽぽー

広さがあるところなら、
男の子の邪魔しないようにおもちゃだけ
貸して欲しいな^^と声かけると思います。
もし投げられたら、当たったら痛いからやめようね!と注意しその子のお母さんに聞こえるように伝えます。
先に遊んでたのに申し訳けど、共有スペースだし悪いことをしたらダメと教えるきっかけにもなる。もうすぐ3歳の娘が仮に困らせて注意をうけても娘が悪いことしたのなら母親として対応したいと私なら思いますよ。

3、4歳の子が遊んでたオモチャを取られたくない意識が働くのも仕方ないので、様子みてこっちがイライラする程なら帰ります。