※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
子育て・グッズ

娘が夜泣きで眠れない。母乳だけでは足りないかも。1日1〜2回、ミルクを足してもいいですか?どれくらい足せばいいでしょうか?

生後1ヶ月になる娘です。
2週間健診のとき、母乳測定で100cc飲めていたので完母でやっています。
2〜3時間おきに1日に8〜9回ほどの授乳です。

しかしここ数日、夜になると今まで通り飲んでも寝れなくてすぐにぐずぐず…オムツも室温や気温も大丈夫、抱っこすると目を閉じるんだけどすぐにまた泣き出し…
そんなことを繰り返してると前回の授乳から2時間経ちまた授乳…この繰り返しです。

まだ昼も夜もないことはわかっているので、夜なのになんで寝ないの!とは思っていません。
眠いのに深く眠ることができないようで、泣いている娘を見ていて辛いです。
昨夜はお腹が2時間もたなくて、1時間半〜2時間間隔で飲んでいました。22時から4時まで、飲んだあとにグズるのが続いていたので、4時の授乳のあとミルクを50cc飲ませてみました。するとゴクゴク飲んでスヤスヤ眠ることができました。

私の母乳が足りなかったんだ、なんてかわいそうなことをしたのかと申し訳なくなりました。いつも通りくわえてるからって、ちゃんと出てるわけではないのですね…。
今までミルクを足したことがあまりないのですが、こんな感じで1日に1回か2回ならミルクを足してみてもいいのでしょうか?その際どのくらい足したらいいのでしょうか?

アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

姉妹ママ

グズった時に再度授乳されてますか??
健診で足した方がいいと言われてなければ、体重の増加もあればすぐ足さず、泣いたら再度授乳でいいと思いますよ💡

うちも飲むの辞めたからいらないかなーと思ったら、また欲しくて泣くなんてよくあったので、ミルクを足さず再度母乳をあげましたよ💡

触ってみて、全くおっぱいが出てないならミルク足してもいいかな?とは思いますが出てるようなら「赤ちゃんが休憩してたんだな」くらいにあげたらいいと思います💡

• きき

きき

コメントありがとうございます。
    授乳後にぐずったときは、再度授乳はせずに、抱っこしたり家中散歩してみたりしてました。
    いつもはそれで寝てしまうので寝ぐずりかなと思ってたんですが、昨日のギャン泣きを見たら眠いのか空腹なのかがわからなくなってしまいまして💦
    こちらが寝ぐずりと思ってても、実は母乳が出てなくて空腹だったとしたらかわいそうで…😭
    おっぱい触って見て、出てるか確認してみます!

• 9月10日
✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎

私は日中は完母です!
1日7〜8回授乳してます!でもなにかあった時哺乳瓶嫌だ!に、ならないようにお風呂あがりか寝る時どちらか一回ミルクにして母乳を休ませてます!

ミルクは飲んでも60〜80位です!

• きき

きき

コメントありがとうございます😊
    あえてミルクの時間を作ってるのですね✨
    参考になります!!
    母乳のお休みの時って、おっぱい張ったりしませんか?搾乳とかしてますか??質問ばかりですみません💦💦

• 9月10日
  • ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎

いーえ!聞いちゃって構いません😆少しでも参考になれるなら☺️!

寝る前にミルクあげてもなんだかんだ寝付くまでに時間がかかるので、あえてミルクも100は作らず飲ませてあとは寝るまで母乳を咥えさせてるので、そこまで張りません^ ^

張るのは寝て5時間以上寝た時とかです(*^^*)

• 9月10日
  • ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎

あ!昨日ですが、餅を食べたらおっぱいすぐに張りました🤣!
    もち米など食べ過ぎは乳腺詰まるようですが、少しなら良い感じに張ります!

• 9月10日
  • きき

きき

お答えいただきありがとうございます!
    あえてミルクを少なめに飲ませ、そのあと母乳で寝ちゃう感じですね😊

お餅は詰まるイメージがありましたが、母乳の出がよくなるという意見もあるようですね!!
    母乳にいい食べ物を調べて積極的に食べるようにしたいです✨✨

• 9月10日
Himetan❤️

母乳はミルクに比べて消化が早いので授乳間隔が短くなりますよ☺️
母乳も毎回必ず100とか出てるとも限らないですし、上手く吸えず足りない事もありますよ❗

ミルクも母乳と同じ成分に作られていますので悪いものではないですし、夜だけミルクにしたりミルクを追加しても問題ないですよ😄
ミルクでぐっすり寝てくれたらその他がゆかさんもゆっくり休めるので良いと思います❗

うちの娘はその頃ミルクよりの混乱で100飲んでました💓

あと1日1回でもミルクや哺乳瓶に慣れさせておくのもいいですよ✨
体調不良になったら時、外出などで家族に預けなければならない時、外出先に授乳室がなかった時にミルクをあげる事が出来ますから☺️

• きき

きき

コメントありがとうございます。
    毎回100飲めてるわけではないし、うまく吸えなかったり、いつもより出てないこともありますよね💦
    確かに!ミルクのいいところもありますね😊
    時にはミルクの力を借りることも考えてみます✨✨

• 9月10日
ひなママ

なんで寝てくれないんだろうってことありますよね。
因みに私も、生後2ヶ月の娘を完母で育ててます。上の子も完母でした。
生後1ヶ月ならまだ母乳の出方と赤ちゃんの飲み方のバランスが取れてないのだと思います。
このまま完母で行きたいならミルクを足さずに、ママの体を冷やさないように気をつけながらこれまで通り頻回授乳を続けてればバランスが取れてくると思います。
ただ、体が辛い時や完母にこだわりなければミルクを足すのも良い思います。
あと寝ないのはゲップとかウンチが出ないとかいう時もあります。

• きき

きき

母乳と赤ちゃんとのバランスがまだ取れてないんですね。
    私はできるだけ完母でいきたいと思っているので、冷えや食べ物に気をつけてみます✨
    ゲップやウンチが出ないときは苦しそうだし、眠れないですよね😢気をつけてみていきます!

• 9月10日
  • ひなママ

ひなママ

おっぱいが軌道に乗ると楽ですよ!
    今は大変だと思いますが、それがずっと続くわけじゃないです。
    ミルクみたいに3時間あけなきゃいけないってこともないので、時間を気にせずガンガンおっぱいあげましょう😊

あと、母乳の出が良くないなーって時に私はタンポポ茶飲むと良くでます✨
    よければ試してみて下さい!

• 9月10日
  • きき

きき

大変なのがずっと続くわけではないというお言葉が聞けて嬉しいです😭
    初めての育児でこれでいいのかなと思うことだらけですが、ママリにいる先輩ママさんたちのおかげで救われています。
    タンポポ茶、すぐに買ってみますね✨
    ありがとうございます😊

• 9月10日
ちー

ウチの子も夜グズグズがひどく二時間とかでおっぱいを欲しがってきてこちらもしんどいので少しミルク足してガッツリ寝てもらったりしてますよ!
ミルクは毎日足さなくても大丈夫だと思います🙂一時間半、二時間の授乳が続いてお母さんがしんどくなればミルクをあげる。でいいと思います🌟
1か月になってからはまだ足してあげたことないのでそのまま母乳で大丈夫だと思います!赤ちゃんも飲むの上手になってくるので💓

• きき

きき

1時間半〜2時間の授乳が続くとほんと寝れないですよね💦いざというときにはミルクの力を借りることも考えてみます!
    でもなるべく母乳でいけるように、食べ物や飲み物も気をつけてたくさん出るようになるといいなと思います✨

• 9月10日
かよこ

私も1日1回寝る前にミルク足してましたよ🎶同じくミルク飲んだら寝てくれたので(´∇`)
ママも寝ないと母乳作られないですし。

40足してました😊
2週間検診の時に産院では、「40なんて赤ちゃんにとっておやつみたいな感じだから、あげなくて大丈夫よー。」
と言われましたが(^^;

• きき

きき

ミルク足して寝てくれるなら母子ともに助かりますよね✨
    ぐっすり寝た後なまたおっぱいたくさん飲んでくれるだろうし😊

40はおやつくらいの感覚なんですね!
    私も足すなら40くらいでやってみようと思います。

• 9月10日
ふー

完母ですが夜8時ころの授乳だけミルク40ml足してます🙋!
哺乳瓶拒否になってほしくなかったのと、夜になると母乳の出が悪くなってきてるような気がして💦
するとぐっすり3時か4時くらいまで眠ってくれるようになってきました😊

• きき

きき

夜だけ足してるんですね✨✨
    夜中に母乳は作られるといいますが、私も夜の方が出が悪くなってる気がします…😢
    3時か4時まで寝てくれると助かりますね(^o^)私もいろいろ試してみます!

• 9月10日