※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
家族・旦那

今月末に新築に引っ越す予定なのですが、旦那の親にいつ来てもらおうか…

今月末に新築に引っ越す予定なのですが、
旦那の親にいつ来てもらおうか悩んでいます。

以前は引き渡しされて、
物を入れる前に来てもらい、
さっと見てもらってすぐ解散しようと
考えていました。
義理家族は正直めんどくさい人たちで…。
図々しかったり、過干渉だったり、
私に嫌味を言ってきたり、
私の親と自分たち(義理親)を比べたり…
とにかく私とは話が合わず
毎回会うたび疲れてしまうので
なるべく関わらないようにしています。

義理親にも実両親にも一切援助してもらっておらず、
旦那もなんだかんだで最近親に建てたことを
伝えたそうで💦


旦那が義両親に伝えたところ、
見に行きたい!などとは言ってなかった
ようなのですが、絶対いつか遊びに来ることは
目に見えています。今までの経験上。
もし、引渡し直後に見にこないなら、
そのあとくると思うのですが
そうなると、今後2人目も考えてまして、
妊娠中や産後すぐに来られるのは私としても
遠慮して欲しい気持ちがあります。
1人目の時に当日に来ると言い出して
来たことがあり、お腹がはりやすかったこともあり、
とても大変な思いをしました。

なので…できれば、引渡し直後に来て欲しい
のですが、
最近北海道の震災もあり、
旦那が気軽に声をかけられないと言っています。
私たちも旦那両親も北海道です。
車で3時間くらいかかります。
今は停電はほぼ解消され、
私たちの住んでいるところも
旦那両親の住んでいるところも
電気も水も使えています。

たしかに今後も大きい地震が予測されているらしく、
私も来てもらった時に何かあっても嫌だなぁ
という気持ちもありますし、
呼んだことによってその日に万が一
義両親に何かあっても嫌です。


なのでどうしたらいいかなぁと思っています。
見にきたいと言ってないのであれば
声をかける必要もないかなと思うのですが、
いつかは絶対やってくるので
そのことを考えながら新居で生活するのも
気持ち的にひっかかる部分があるなぁとも思ってしまいます😭
きっと来たら、家の中の写メと私たちのことを撮りまくって義母の友達とかに見せると思うんです。
部屋の中に物がある状態でそれ見せられたら
私たちのプライバシーはどこに?!
って感じです。。

コメント

ハチ公

物入れる前がいいと思います。
一応、その日に来ますか?と聞いてみたらどうですか?
いつ地震が起きるかはわからないし、先延ばしして嫌な思いをするなら早めがいいと思います。
ちなみにですけど、うちの義母も空気の読めない人で、新居に引っ越したばかりの頃、朝シャワーを浴びて浴室が濡れてるのに入って行ったり、浴室の床が黒いことをあたしなら黒くしないとか言ってみたり…
ベタベタ色んなとこ触られたり、ホント嫌でした。
ホントに荷物を入れたばかりに来てもらったので、ダンボールだらけだし、ソファー類の大きい家具もなく、お茶も出さずに帰ってもらいました。

  • さやか

    さやか

    コメントいただきありがとうございます!!
    やはり物を入れる前の方がいいですよね!
    旦那にもう一度聞いてみて、そのような形で義両親に聞いてみるか確認しようと思います。

    私の義母と似てます!!😭
    息子夫婦の家とはいえ、
    世帯が別なので図々しく勝手に色々なところ開けたりしないでほしいですよね!
    お義母さんが住むわけじゃないので大丈夫ですよー!って言ってやりたいくらいですね💦

    きっと落ち着いてから来たとしたら
    物置いてあるのに扉開けたり、
    お茶菓子いただいてゆっくりして帰るんでしょうね(><)
    こっちはそんな家族となるべく距離置きたいって思っちゃいます💧
    わたしだけかもしれませんが😵

    • 9月10日
  • ハチ公

    ハチ公

    子供が出来るまでは年に数回しか行きませんでした💧むしろ1回年末くらいでした(笑)
    うちも一緒に住むつもりはありません。むしろ、家建てる時に旦那が義母に将来頼むねっと言われた時に自分で断ってました😅
    子供がいるので、たまに行きますが、呼ばれた時にしか行きません(笑)

    • 9月10日
  • さやか

    さやか

    全然それでいいと思いますよ!
    うちは遠距離なのに毎月のように会わなきゃいけなくて始めはそれが苦痛で苦痛で…
    妊娠してから少し距離できましたが、
    もう年一回で十分です💧
    旦那様断ってくれて良かったですね!
    うちの旦那なら断らなさそうです(T_T)
    適度な距離感は必要だと思います!

    • 9月11日
  • ハチ公

    ハチ公

    一緒に住むとか絶対無理なので、断ってくれてホントほっとしました(笑)
    適度に距離って難しい…こっちから取っても寄ってきたりしますからね💦
    新居見に来た時も色々大変かと思いますが、お互い頑張りましょうね!

    • 9月11日
  • さやか

    さやか

    絶対無理ですよね!
    わかります…むこうがガンガン来るんですよね💧
    もうむしろ数年に一度会う程度で良いのではと思ってしまうレベルです笑
    ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう❤️

    • 9月11日