※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
肋骨ボンバー☆神
その他の疑問

右側臓器の痛みについて。おはようございます。只今妊娠9週の初マタです…

右側臓器の痛みについて。
おはようございます。いつもお世話になっております。只今妊娠9週の初マタです。
妊娠とは関係ないかも知れませんが、二週間位前から右側の臓器?が痛みます。
主に痛みを感じるのは、物を落としたとき等に上半身をくの字にするような姿勢になると声が出るほど痛いです。一応産科でも聞いてみましたが、妊娠とは関係ないかも…と言われてます。最近は背中側にも少し痛みを感じだしました。
自分で調べた限りでは、肝臓の辺り(写真の赤丸)ではないかと思います。
心配なので病院にも行くつもりなのですが、これは何科に行くべきでしょうか?また、家の近くに市民病院があります。車で20分程離れたところにはこの辺では一番大きい病院もあります。両方混みますが、多分市民病院の方が少ないと思います。が、設備は大きい病院の方が良い?ような気がします。
どちらに行くべきでしょうか?
また、何の病気が考えられるでしょうか?
病気でなければ良いのに…と願うものの、原因が分かるのが一番安心です。
長文になり質問が多いんですが、よろしくお願い致します。

コメント

なぁチャン

その辺りだと肝臓か膵臓か。。。
胆嚢炎とかもその辺りが痛くなると思います。背中側になると腎臓か。。。腎臓になると泌尿器科ですが、基本的に内科だと思います(*´罒`*)内科に行って、必要なら泌尿器にまわされたり。。。
ある程度の検査ができる市民病院であれば、問題はなさそうですが、小さいのであれば、総合病院をお勧めします。

原因がわかるといいですね(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

茶色のバスクラ吹き

可能性的には・・・ですが、その辺りだと、尿管結石、胆のう結石、胆嚢炎とか・・・ですかね?
尿管結石や胆嚢の病気なら腹部超音波検査で分かると思います。
妊婦検診の、外側からみる超音波検査と同じ検査の内蔵バージョンなので、お腹の赤ちゃんにも影響なくできる検査です。

あとは、腸管の炎症とかもあるなかなぁ・・・

私も専門ではないし、実際拝見している訳でないのであくまで憶測でしかありませんが。

診察の始めにきちんと妊娠中で有ることを伝えれば、赤ちゃんに影響ある検査を避けて、検査項目や薬を選んでもらえるはずです。

病院は、ある程度の血液検査の結果が院内で検査し、当日結果を聞ける規模の病院がいいと思います。→外注で全てまかなっている所だとまた来てくださいと言われる

あとは、待ち時間・・・ですね。
インフルエンザとか、ノロとか、最近ではリンゴ病とかも流行ってるみたいなので、子供の少ない病院がいいかもしれませんね!
もちろん、マスクは必須で、帰宅したら手洗いうがい、しっかりしてくださいね!!

参考になればと思います。

何でもないといいですね!!

naaami

熱はありますか?
背中側にも痛みを感じるなら、腎盂腎炎の可能性があります。私も妊娠時なりました。
そのときは産婦人科にお世話になり、1週間の入院でした(><)

肋骨ボンバー☆神

お返事ありがとうございます!
私は一度、尿管結石になったことがあります。胆石もやはりなりやすいのでしょうか?
取り合えず、友人達の進めもあり、産科でもう一度診て貰い、分からなければ紹介状を出してもらう方が良いのではないか?と言われましたので、今から産科に行ってきます。

肋骨ボンバー☆神

お返事ありがとうございます!
私、過去に尿管結石になってるんですよね…関係ありますかね?
その時は急な痛みで七転八倒しました…あれは本当に恐ろしかった…
取り合えず友人達の薦めもあり、もう一度産科で診て貰おうと思っております。
その後、原因が分からなければ紹介状を書いて貰うつもりです!
何もなければ…最悪、石ならいい!と思ってます…

…不安でいっぱいです…

肋骨ボンバー☆神

最近は基礎体温を図ってないのですが、多分熱は無いと思います。
何もなければ良いのですが、原因不明も怖いです…
取り合えずもう一度産科で診て貰い、分からなければ紹介状を書いて貰うつもりです!
私は切迫流産で二週間ほど入院してました。
家に帰ってくる前から痛かったのですが、ただの姿勢の悪さから?と思ってましたので、ここまで長引くとは…( TДT)

肋骨ボンバー☆神

一応、報告です!
血液検査した結果、肝臓・膵臓の数値は正常だった為、おそらく肋骨・筋肉・スジが痛んだろうという診断でした。
内臓が無事でよかったです!
ですが、石が以前よりも成長してて、更に少し脂肪肝みたいでした( TДT)
石は一度苦しんだことがあるので、本当に恐怖です!!
脂肪肝は…いったいどうすれば良いのか分かりませんが、今日赤ちゃんの姿がみれ、やっと母子手帳も交付して頂けたので、取り合えず前向きに石と付き合っていきたいと思います!

茶色のバスクラ吹き

特に内蔵系に大きな問題なさそうで良かったですね!
脂肪肝は・・・血液データ的に問題なければそんなに気にすることもなさそうですが・・・例えば、サプリメントとか、健康食品とかで、肝機能が上がることが有りますので、もし今、そーゆーのを飲んでいたりしたら先生に相談してくださいね。
腎臓の結石(ですよね?)は脱水にならないように気を付けて下さいね!

母子手帳、交付してもらうと一気にテンション上がりますよね!!
無事に石が騒がずに、赤ちゃんが大きくなれますように!!