※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっしゅ
子育て・グッズ

豆乳を与えると湿疹が出るので、豆乳のたんぱく質が関係しているか心配です。子供はたんぱく質が分解しにくい体質で、豆乳との関連性について相談したいです。

離乳食についてお聞きしたいです😓

たんぱく質を与えるのに、無調整の豆乳を使用しています。量はスプーン一杯程度です。
何故豆乳かというと、離乳食の本に書いてあったので、普段私が飲んでいる無調整豆乳が使えると思ったからです。

ですが、毎回与えると顔と胴体に湿疹が出ます。
粥と野菜のみの日は出ません。
これは明らかに豆乳が関係してると思うのですが、豆乳は分解しにくいたんぱく質なのでしょうか😓

うちの子は卵白レベル3(加熱後は0)、卵黄レベル2のアレルギーです。
要はたんぱく質が分解しにくい体質です。
成長過程で改善していくから大丈夫とお医者様からは言われていますが、豆乳も同じ理屈なのですかね💧
大豆アレルギーは検査では出ませんでしたが、豆乳になるとまた違うのでしょうか。
ご経験のある方いらっしゃいませんか?

コメント

s

検査で出なくても
食べさせて出ることありますよ😅

• まっしゅ

まっしゅ

そうらしいですね😓
    湿疹が出たらとりあえずやめておいた方が良いでしょうか。悪化する事はありますか?

• 9月10日
  • s

s

本当に人によると思います💦

主人は完全除去食から大人になるにつれて食べれるようになったものも
    ありますし…
    今は慣れされる~とかもあるみたいですね😥
    体調とかでも呼吸困難になったりするので私はとりあえずは与えずに受診してからどう進めていくか考えます( 'ω')

• 9月10日
  • まっしゅ

まっしゅ

重ね重ねありがとうございます。なるほど、大人になるまでかかる事もありますよね😓
    アレルギーは甘くみていてはいけませんね。
    今日予約をして、湿疹の出た写真を見せるために小児科にかかる予定でしたので、今後たんぱく質離乳食をどう進めていけば良いのか先生と相談します。
    大変ご参考になるご意見をありがとうございます😊

• 9月10日
‪‪❤︎‬

湿疹が出るならあげるのやめたらいかがですか?(゜゜;)
身体が拒否反応起こしてるということです。
あと豆乳は消化悪いです。

豆乳使った加工品は大丈夫でも、豆乳原液はダメな子もいますからね💦

• まっしゅ

まっしゅ

コメントありがとうございます。
    本当に豆乳が原因かどうか確かめる為に何度か与えてみました😥今は与えていません。
    豆乳は元々消化に悪いのですね、原液は要注意でしたか…💧一応加熱したりして工夫はしてみましたが、どうしても出るので、豆乳って一般的にどうなんだろうと思い、質問しました。
    納得いくご回答ありがとうございます、今日小児科を受診して先生と相談します😊

• 9月10日
まっしゅ

豆乳入り離乳食を食べてから数時間後、お風呂の時間に湿疹が出てるので、シャワーのお湯が刺激だったのか、メーカーを変えた洗剤が合わなかったのか探っていたのですが、調べたら遅延性の食物アレルギーというのもあるんですね。
たんぱく質全部がダメなのか分からないので、小児科で相談します。

コメント下さった御二方、ありがとうございました😊