※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱきこ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが寝返りは左右どちらもできるが、まだ寝返り返りができず、ズリバイはしている。この順番で問題ないか気になる。他のお子さんは5ヶ月の時どうでしたか?

生後5ヶ月になったばかりの女の子を育てています😊
寝返りは左右どちらも完璧に出来ますが、寝返り返りがまだ出来ません。
でもズリバイはしています。
順番的にはこれで合っているのでしょうか?
皆さんのお子さん、5ヶ月の時どんな感じでしたでしょうか?😌
よかったらお聞かせ願います🙏✨️

コメント

あんちゃん

教科書通りに行かないことなんて
たくさんありますよっ☺️!
その子の成長に合わせてなので、
心配しなくて大丈夫ですょ❤️

  • ぱきこ

    ぱきこ

    お早いコメントありがとうございます🙏‼️
    私的には、寝返り→寝返り返り→ズリバイだと思っていたので、あれ?そういえば寝返り返りは🤔?と思い質問させていただきました😂✨️
    寝返り返り出来る日を気長に待ちたいと思います😚

    • 9月10日
★SATI☆

3ヶ月で寝返り4ヶ月で寝返り返りをしました!!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!
毎日飛行機遊びしてます(*´ω`*)
元々足はとても強かったのですが毎日寝返ったりして手も強くなりズリバイとばしてもうハイハイしそうな勢いです………(´д`|||)

  • ぱきこ

    ぱきこ

    コメントありがとうございます💓
    同じ5ヶ月の女の子ですね😍
    もうハイハイですか😳‼️
    すごい早いですね😳😳👏✨️
    寝返り返り出来る子はやっぱり出来るんですね😂👌
    うちの子寝返りはもうプロ並みなのですが(笑)戻れないので、何度も何度も戻してあげるのが大変です😅💦
    早く自分で戻れるようになって欲しいなぁ〜と思ってます😊😊

    • 9月10日
  • ★SATI☆

    ★SATI☆

    ホントですね!(*´ω`*)
    すみませんm(__)mそこまで見てなくて(。>д<)
    同じで嬉しいです!(*^^*)
    寝返り返りするときに腰まで上がってますし腕もだいぶ伸ばして周りを見渡すようになってきましたよ!!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!
    離乳食もそろそろ開始になりそうです(>_<)

    • 9月10日
  • ぱきこ

    ぱきこ

    わたしも同じ月齢の方のお話聞けて嬉しいです😆💓
    そうなんですね‼️😍
    手も鍛えられてくるのですね💪💪
    娘もそろそろかな〜と首を長くして待っております🤗
    うちは離乳食開始して1週間ほど経ちました😊
    食べたり食べなかったりでまだ手探り状態です😂😂💦
    初めての育児は楽しさ半分不安半分でなんとか5ヶ月まで来ました😂💓👌

    • 9月10日
  • ★SATI☆

    ★SATI☆

    ちなみに娘は4月9日生まれです!(*´ω`*)
    日々成長が楽しみですよね!(*^^*)
    毎月何かしらあるので(*´∀`)
    そうなんですね!!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!
    あたしも手探りながら離乳食を開始しなきゃです(о´∀`о)
    あっという間に5ヵ月ですよね(^ー^)

    • 9月10日
  • ぱきこ

    ぱきこ

    うちは4月1日です😍✨️
    投稿に【5ヶ月になったばかりの〜】と書いてしまいましたが、よく考えたらすでに10日も経っていました😳😳笑
    来月半年なんて信じられません😂
    本当にあっという間過ぎます🤣💓
    ハイハイ、お座り、つかまり立ち、後追いなどこれからも成長して行くのが楽しみ過ぎます😍😍
    離乳食も毎日、今日は食べるかな?とドキドキわくわくです😂✨️

    • 9月10日
  • ★SATI☆

    ★SATI☆

    1日産まれやったんですね!(*´ω`*)
    きりがとてもいいですね(笑)
    いえ!それでもまだ9月も始まったばかりですよ!(*^^*)
    そうですよね!!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!同じく信じられません!
    ますます可愛くなってきますよね(*´∀`)
    とても楽しみです!
    ですがあたしの娘はミルクの飲む量が少なくて今それが心配です………(。>д<)

    • 9月10日
  • ぱきこ

    ぱきこ

    早生まれで1つ上の学年になっちゃいました😂✨️🌸
    本当可愛いですよね❤️
    可愛い〜😍が口ぐせです😊✨️
    完ミなのですか?🍼
    うちは基本母乳ですが、実母や旦那に預ける時だけミルク与えてます😊
    1ヶ月に数回程度ですが…
    200㎖はあっという間に飲むみたいですが、それが多いのか少ないのかも分からないのですが…😅💦
    体重は増えているので、そういえば量とか気にしたことなかったです😳💦

    • 9月10日
  • ★SATI☆

    ★SATI☆

    そうですね!(*^^*)
    可愛いです(ノ≧▽≦)ノ毎日癒されてます☆
    あたしも同じくですよ!(*´ω`*)
    混合です♪
    飲んで160とかで飲まないときは100とかでバラバラです………おっぱいが出てるのかなぁ~っとか思いますが……体重は増えているようなので心配はいらないとは思うのですが(>_<)

    • 9月10日
  • ぱきこ

    ぱきこ

    体重増えてて、おしっこがちゃんと出ているようなら心配ないと聞いたことがあります😊🙌
    あと母子手帳のグラフの曲線内であれば問題ないとか😊👌
    とは言え、可愛い我が子のことは何でもかんでも心配になっちゃいますよね😭💦
    もう完全に優先順位が旦那<自分<娘です😂💓笑
    分からないことはいつもママリで相談させてもらってます☺️‼️
    これからものんびり楽しく育児頑張りましょうね☺️❤️

    • 9月10日
  • ★SATI☆

    ★SATI☆

    そうなんですね(*´∀`)
    安心しました!(*^^*)ありがとうございます(о´∀`о)
    心配になります(T_T)すぐ不安になっちゃいます(´д`|||)
    あたしもそうです!!(笑)
    旦那は二の次三の次ですよ(笑)
    はい!お話できて良かったです!ありがとうございました((o(^∇^)o))

    • 9月10日
  • ぱきこ

    ぱきこ

    こちらこそご回答ありがとうございました🙇‍♀️💓
    またどこかで見かけたらお話して下さい😆✨️
    ありがとうございました😊❤️

    • 9月10日
愛ちゃん

うちははじめての寝返りで寝返りがえりしました😂💧

  • ぱきこ

    ぱきこ

    いきなり寝返り返りですか‼️😳
    すごいですね👏✨️
    やっぱりその子のペースがあるのですね😌
    寝返り返りする前にズリバイし始めたので、あれ??と思い質問させていただきました😂✨️
    ご回答ありがとうございます😊✨️

    • 9月10日
レッド

4カ月で寝返りしましたが、もうすぐ6カ月ですが寝返り右向きのみで、寝返り返りもまだです😅 ズリバイする気配もなしです😅 次のステップ早いですね✨😆 成長も人それぞれだと思ってます☺️

  • ぱきこ

    ぱきこ

    同じ5ヶ月の女の子ですね😍💕
    子育て始めてて基準が分からず、ハイハイする前に歩くと股関節がどうのこうの…と言うのを聞いた事があって、同じように寝返り返り→ズリバイという流れがあるのかな?と思って質問させていただきました😂✨️
    寝返り返りを気長に待ちたいと思います😆✨️
    ご回答ありがとうございます😊✨️

    • 9月10日
うた

今日5ヶ月になりました♪
昨日から寝返り返りもできるようになりましたがまだ成功率は低めです笑
ズリバイというのか謎ですが、前後には進みませんが左右に動いたりその場で360度回転したりはしてますよ♡

  • ぱきこ

    ぱきこ

    コメントありがとうございます😊🙏
    誕生日近いですね😍‼️
    寝返り返り出来るんですね💓👏
    うちはまだ1度も寝返り返り出来てません〜😩💦
    焦らず気長に待ちます😚✊
    360度回転しますよね🤣
    うちは後ろにはいかず、ゆっくりですが前か斜めに奇声を発しながらズリズリ進んでます…😅

    • 9月10日
  • うた

    うた

    誕生日近そうですね♡(  ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )♡

    寝返りできるようになってから毎日寝返り返りの連絡させてたらいきなり昨日からやり始めました(◍⁃͈ᴗ•͈)
    YouTubeで寝返り返りしてる子の動画を2〜3回見せたこともあります笑
    まだまだ元に戻せって訴えてきますが笑

    そうなんですね♡
    うちも早く前に進んで欲しいです笑
    奇声わかります‼︎
    うちも1日中奇声発していて、そのうち声かすれて、咳とかしてます笑

    • 9月10日
  • ぱきこ

    ぱきこ

    元に戻せって訴えてくるのすっっごく分かります😭‼️‼️笑
    そのくせ、戻してあげるとまたすぐ寝返りして、また戻せって奇声上げて…って毎日それの繰り返しです😓💦
    声もだんだん大きくなってきてビックリしますよね😂
    寝返り返りの練習とかあるんですね😳👏
    わたしもYouTube見せてみようかな😚💕
    同じ月齢の子のお話が聞けて嬉しいです😚✨️
    ありがとうございます❤️

    • 9月10日
deleted user

現在5ヶ月後半ですが、
寝返りのみで寝返り返りはせず😂なのに、お座りはほぼマスターしそうです(笑)

  • ぱきこ

    ぱきこ

    コメントありがとうございます😊‼️
    同じ5ヶ月の女の子ですね😍
    寝返り返りはやはりもう少し後なのですかね?🤔
    難しいのかな?😓💦
    5ヶ月後半でもうお座りですか😳‼️
    早いですね👏✨️😳
    娘の成長を気長に待ちたいと思います😆✊

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ネットや育児書は参考程度に😳💕子育て楽しみましょう〜!

    • 9月10日
  • ぱきこ

    ぱきこ

    はいっ!(∩´͈ ᐜ `͈∩)💓
    参考程度にしておきます😆🙌
    お互い楽しみながら子育て頑張りましょう😍🍼
    コメントありがとうございました❤️

    • 9月11日
あそぱそまそ

3ヶ月半で右向きのみですが寝返りするようになりました!
息子は寝相か悪くて寝てるときに勢いで寝返り返りしてるときがあります(笑)
方向転換したり後ろには少し進むんですが前には進みません(笑)

  • ぱきこ

    ぱきこ

    コメントありがとうございます😊
    同じ5ヶ月ですね😍✨️
    寝てる時に寝返り返りする事もあるのですね😳‼️‼️
    うちは後ろには進まなくて、ひたすら前に前に…って感じです😂
    ズリバイは始めは後ろにいくって聞いていたので、これもあれ?🤔って感じでした😂
    思ってたのとは違うペースで成長していくので、戸惑ってしまいました😂笑

    • 9月10日
みるきぃー

同じく5ヶ月になったばかりの女の子です!
3ヶ月終わりごろに寝返りマスターしてから(寝返りは右側にしかしません😔)4ヶ月入ってすぐに寝返り返りも出来ましたがそのころは軽くズリバイはしてましたが今はハイハイの体勢で動いてます💧(笑)

  • ぱきこ

    ぱきこ

    月齢近い方のコメント嬉しいです😍
    ありがとうございます😍‼️
    4ヶ月で寝返り返りもう出来ていたんですね😳👏✨️
    うちはまだ一度も出来ないです😭
    ハイハイって早いですね😳‼️
    みるきぃーさんのお子さん、全体的に成長早めですよね😍👏
    うちはお尻は上がるんですけど、ハイハイにはまだ程遠い感じです😅
    同じ5ヶ月でもいろんな子がいますね😊✨️
    とても参考になります😆👌

    • 9月10日
ほたほた

5ヶ月前半です🙌
うちは3ヶ月入ってすぐ寝返りし出して寝返りから1週間後には寝返り返りして4ヶ月半でズリバイの順番でした👏!
もっとゆっくりだと思ってたので、早くからいろいろ始まって目が離せなくてめちゃくちゃ疲れます🙄笑

  • ぱきこ

    ぱきこ

    コメントありがとうございます💓
    同じ5ヶ月の女の子ですね😍
    わたしもほたほたさんのお子さんと同じようなペースでいくものだと思っていたので、寝返り返り出来てないのにズリバイし出したので、あれ?🤔💦と戸惑いました😂😂
    日々成長していくので、楽しいけどいろいろ不安もあり子育ては難しいですね…😅💦
    同じ月齢の子のお話聞けて嬉しいです😊😊

    • 9月10日
ミキ

同じ5ヶ月の男の子がいます!
うちは寝返り→ズリバイ→寝返り返りの順にしてます🤗
その子その子で成長の仕方は違うと思うので心配しなくても大丈夫だと思いますよ😊

  • ぱきこ

    ぱきこ

    同じですね😍‼️
    ズリバイの後に寝返り返りしたのですね😆‼️
    今はズリバイに一生懸命な感じのうちの子もいずれは寝返り返りするのかな?😍
    その時を気長に待ちたい思います😊✨️
    コメントありがとうございます💓

    • 9月10日
  • ミキ

    ミキ

    いきなり寝返り返り出来るようになりました…けどまだ寝返り返り上手くなくて出来る時と出来ない時があって💦寝返り返りしようとしては失敗したり成功したりを繰り返してますよ~😆
    でもうちの子は寝返り返りよりズリバイの方が好きみたいです😆
    けぽさんのお子様もいきなり出来るようになると思いますよ♡♡
    楽しみに待ちましょう🤗

    • 9月10日
  • ぱきこ

    ぱきこ

    寝返り返りって赤ちゃんにしたら難しいんですかね🤔✨️
    はじめからすんなり出来ないものなのですね😧‼️
    勉強になります😚🙏
    楽しみに気長に待ちます😆✊
    コメントありがとうございます❤️

    • 9月10日
にぼし

今週6ヶ月になります。
4ヶ月後半で寝返りしましたが、たぶん左だけです。寝返りがえり、ズリバイします。
ズリバイしつつ屈伸みたいな動きをするのがナゾです。カエルみたい。鍛えてるのかな…🙄

  • ぱきこ

    ぱきこ

    コメントありがとうございます💓
    ズリバイ謎な動き多いですよね🤔‼️
    カエルですか🐸😆
    うちはお尻だけは一丁前に上がるのですが、手の力がまだない為イモムシみたいになってます😅
    それでもズリズリ進むので、赤ちゃんの力って凄いですよね😳👏‼️
    寝返り返りを気長に待ちたいと思います😊✨️

    • 9月10日
🌈👼

昨日で5ヶ月の娘は寝返りは両方出来ますが寝返り返りは途中までやってうまく出来ずそこで停止💦💦
ズリバイは少しだけ🤗

  • ぱきこ

    ぱきこ

    コメントありがとうございます💓
    誕生日近いですね👏😍
    寝返り返り出来ないですよね😩
    うちは寝返り返りをする気配すらないです😅
    気長に待ちたいと思います😆✊‼️

    • 9月10日
あき

寝返りも寝返り返りもコロコロできますが、ズリバイはまだです!
最近お尻あげてフリフリしてるので、そろそろ前か後ろに進むかな??と楽しみにしてるところです(^^)♪

  • ぱきこ

    ぱきこ

    コメントありがとうございます💓
    同じ5ヶ月ですね😍✨️
    寝返り返り出来るのですね😊👏
    うちは全くする気配なしです😭
    まだかな〜と待っています😊
    お尻フリフリしてるならもう少しかもしれませんね😍💓
    お気に入りのおもちゃを手の届きそうで届かないところに置いておいたら、勝手に進んでいつの間にか持って遊んでいました😂✨️

    • 9月10日
Y.2s2m

3ヶ月で寝返り、寝返り返り
4ヶ月で方向転換、ズリバイ
5ヶ月で何歩かハイハイして、
三日前くらいから、
つかまり立ちしてます( ´Д`)

  • ぱきこ

    ぱきこ

    コメントありがとうございます💓
    えっ!本当ですか😳⁉️
    すごく早いですね😳😳
    驚きました(•'╻'• )‼‼️️
    腕と足腰強いんですね😍👏👏
    わたしも成長を楽しみに待ちたいと思います😊😊✨️

    • 9月10日