※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r..*
子育て・グッズ

予防接種の副反応で発疹することがありますか?病院に行く前にできることはありますか?

予防接種の副反応で発疹することはありますか?
金曜日に予防接種を受け土曜日に発熱があり昨日は熱が下がったにもかかわらず機嫌が悪く夜にあせものようは湿疹が出来ていました。
あせもかと思い清潔にしてお薬を塗って寝たのですが先ほどいつもは夜中起きてもすぐに寝てくれるのになかなか寝付けず、肌着を取ると胸からお腹にかけて赤くなり湿疹ができていました。

朝一で病院に連れて行こうと思いますがそれまでになにかしてあげられることはあるのでしょうか?

コメント

ぴーちゃん

突発じゃないですかね?
なんの予防接種でしたか?

• r..*

r..*

そうだと思います💦
    ヒブと四種混合・小児用肺炎球菌・B型肝炎でした。

• 9月10日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

四種混合の副反応は蕁麻疹ですが、発疹は細かいですか?それとも盛り上がってる感じですか?

• 9月10日
  • r..*

r..*

細かい小さなぽつぽつです。
    調べてみたら症状が
    副反応ではなく突発性発疹な気がします💦

• 9月10日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

細かいなら突発かなと思います😅
    予防接種だとぼやっと形のバラバラな大きな感じで膨れます!

• 9月10日
  • r..*

r..*

そうなんですね💦
    おっぱいは飲んでくれたのでこのまま寝かせて時間になったら病院に行きます。

• 9月10日
ちー

うちは何ヵ月の時か忘れましたが、四混の予防接種で翌日熱が出ました。
でも、熱も翌日の夜には治まり、その後は何も……。

ただ、熱が出たあとに発疹が出てるなら、突発性発疹の可能性もあるかと思います。

• r..*

r..*

4種類同時に打ったのですが四種混合以外は前にも打っていて、そのとには何もなかったので四種混合で副反応が出たんだと思います。

• 9月10日
  • ちー

ちー

あぁ~うちと同じかも……です。

うちは、予防接種の翌日に大学病院での健診を入れてしまっていて……
    (大学病院の予約の時に予防接種の話をちらっとしても、翌日の予約も何も言われなかった)四混で熱が出た可能性が高くて、旦那にすごく怒られました😞😞

• 9月10日