※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃこ。
妊娠・出産

ゲップをしないことで窒息する可能性はありますか?子供がゲップしないことが心配で、寝かせるときに苦しそうに見えることがあります。横向きに寝かせる方法もあるが、うつ伏せになることが怖いです。

ゲップをしないことで窒息しちゃう事ってあるんですか?
私の子供は産まれてから2,3度くらいしかゲップした事ありません💦

入院している頃は気にせずに寝かせていましたが、退院してからは心配で心配でなりません。

今日も喉?をヒーヒー言わせる時があったら息が荒くて苦しそうな時があったりします。
ずっと手を動かしていてもがいているように見えるんですが、のぞくとあくびを普通にしていたりします。
ネットで検索すると窒息死する可能性もあるんじゃないかと余計過敏になって寝てくれるまでねれません。

横向きに寝かせるといいと書いてありますが、横向きに寝かせてもしうつ伏せに勝手になっていたらと思うと怖くてできません😖

コメント

柊0803

げっぷをしないことで窒息はしませんが、げっぷをしないことでミルクを吐き戻し→誤嚥→気管に入り窒息の危険があります。

どうしてもげっぷがでない場合は頭を少し高くして、吐いたものが喉につまらないようにしてあげてください。

新生児の頃は私も不安でしたよ💦

はる

ベビーセンサーつかうといいですよ
ゲップしないからって窒息するとはきいたことないです
そして、横にさせてれば
おならででたりあとは吐いてもいいように右下にしてねせるんですよ!
うつぶせにならないから大丈夫ですよねがえりうてるわけじゃないので
タオルとかで横向きにさせてみるといいとおもいます。
あとは10分くらい、縦だきで
抱っこしてるとかすれば
大丈夫ですよ!
横にしなくても。
心配ならベビーセンサーつかうのおすすめします。
そして、寝れるときに寝ないと体力もちませんよ!!がんばれまま

もか

ゲップをしないことでミルクや母乳を吐き戻してしまい、それらの嘔吐物を喉に詰まらせて窒息する可能性があります。
なので横向きに寝かせて嘔吐物を詰まらせるリスクを軽減するのですが、自分で動いてしまいますから心配ですよね😥
ゲップが出るようにさすったりされていますか?
もし何をしても出ないのでしたら、授乳後はしばらく寝かせずに30分ほど縦抱きをして、落ち着いてから寝かせるといいと思います。
あとは、ベビーセンサーを購入されると安心かなと思います。

へなへな

母乳ですか?ミルクならしっかりゲップさせないといけないですけど母乳ならそこまで気にしなくて大丈夫です!
うちも同じような感じでヒーヒー言ったりしてましたがまだこの世界に出てきて数日の赤ちゃんですから呼吸の仕方も下手くそだし乱れたりもします。
ただ赤ちゃんが具合悪かったり辛かったら泣いてくれると思うので寝てくれてるなら大丈夫です!
無理に横向きにさせるよりはいつもよりも長めにら縦抱っこしたりゲップさせるようにしてみてはどうでしょうか?

yuzu

げっぷをしないと窒息することはあまりないと思いますよ!

うちの子もげっぷ下手で横向きに寝かせても
逆流してきたミルクを飲み込んでいたので
喉に詰まった感じになってましたが抱っこして
げっぷする体制にしてたら寝てました!
なのでそこまで心配しなくていいと思いますよ☺️
うつ伏せになりそうでしたらもう少し緩めにしてあげたらいいと思います!
あまり苦しい時は寝ていても
泣き方が変わるので分かります☺

あと、ゲップが出なかったらオナラが結構でるのでそこで出してるのかもしないです!
ゲップの子とおならの子別れるそうですよ!

長文失礼しました。

ゆめ

うちの子もあんまりゲップしません💦
オナラで出てるので
出ない時は横向きに寝かせてます✨

おまめ

私の子どももげっぷが下手で
ココ最近まで産まれてから5回あるか
ないかぐらいでした。

そのかわりおならをよくしていて
(大人顔負けのおならとかしてます(笑))
この子は下から空気を出してるんだと思ってます。

ゲップ下手ですがいちようゲップする体勢にはしていたので
徐々に子どももゲップのやり方を
理解してきたのか最近では
ゲップすることが少しずつ増えきました☺️

子どもも大人と同じでまだ色々手探りなんだと思って考えすぎない方がいいですよ( ¨̮ )★
私も初めは心配していましたが…😅

ゲップをしても窒息してしまう時もあります。

わたしの子供は
ゲップもし縦抱きで15分過ごし
横向きに寝かせていたけど

1時間後に
吐き戻しで窒息死しました。

ゲップも横向きも縦抱きも
リスク軽減ですので
必ずではありません。

それでも、リスクは減らせるように
頑張ってください