※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りったんママ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が離乳食中にイスに座るのが嫌で叫んだり泣き真似する。食べるときは立ったり抱っこされるといい子になる。困っている。何かいい方法はありますか?

今月で11ヶ月の息子が離乳食はちゃんと食べるのに、イスに座ってるのが嫌なのか、動きたいのかで、叫ぶ、泣き真似するで、すぐ机に足をかけて出ようとします😂 自分で持ちたがってるので、野菜スティックなど持たせられる物は持たせてます。。 ご飯とかはさせてません。 立ったり、誰かに抱っこされたりするといい子に食べてくれます。。ここ最近毎食こんな感じで困ってます😩 何かいい方法はありますか?

コメント

ひぃと

スプーン持たせてみたらどうですか?✨

  • りったんママ

    りったんママ

    スプーン持たせてるのですが、机にぶつけて途中から投げます😂

    • 9月10日
ママちゃん

11ヶ月の子に、椅子にちゃんと座ってもらう考えが間違ってるかなと思います。
ウチは、その頃は集中力切れたら椅子から降ろして追いかけながら食べさせていました。

  • りったんママ

    りったんママ

    そうなんですかね、、座って食べることを覚えさせたいなんてまだまだ早いのかもですね😮

    • 9月10日
しーまま

時間かかってないですか?
うちも最初はバンボに座らせてましたが、段々と仰け反ったり怒ったりしてうまく食べてくれなくなり、お座りは好きなので試しに直にジョイントマットに座らせたら、良い子に食べてくれるようになりました☺️
それでも20分を超えると集中力が切れて、あちこち触ろうとしたり、私に這い上がってこようとします💦
なのであまり良くないですが、集中力が切れた頃にテレビつけると今度はテレビに集中してくれて、それでも食べてくれるので最近はそうしちゃってます🙄
手づかみ食べなければ20分あれば食べ終わるので、手づかみ食べ始めてからこうなりました😅

  • りったんママ

    りったんママ

    かかっても30分くらいです!
    調子いい時はすぐ終わるんですけど、最近は30分とかかかります😩
    集中力切れてるんですねやはり😂
    うちも同じことしてます、、
    どうしてもダメな時は動画とか見させちゃってます😅

    • 9月10日
  • しーまま

    しーまま

    ほかのインスタフォローしてるママさんとかも、最近はワンワンの動画見せたり気を紛らわせたりしつつも立ってウロウロしながらじゃないと食べてくれないと言ってたので、そういう時期なんだと思います😂
    うちは突如動きが変わるので、あ!集中力切れた!って分かりやすいです🤣🤣
    線引きは各家庭のやり方でいいと思いますが、うちの姉はテレビは親が見たいからつけてる、子どもは見てても食べてくれるならいいけど、テレビに集中しすぎて食べないなら消す、椅子から降りるならご馳走さましてからと決めてるらしいです💡

    • 9月10日
  • りったんママ

    りったんママ

    なるほど😮😮
    この時期が終わるまで
    ゆっくり頑張りたいと思います😂
    立ってでも食べるだけいいって思うようにします😵

    • 9月10日
まりまり

大丈夫ですよ!とまずお伝えしたいです。
うちの娘も歩きながら食べていましたよ。
家の中だけならいいのですが 法事でのお座敷では 膝の上に座らせたり 大変でしたが。

1歳5か月になって ちゃんと椅子に座って食べています。
やっぱり言ってもわからない時期だったんだなぁと思いましたし、座って食べることより 食べ物への抵抗がなく 食を楽しんでくれることを優先して よかったと思ってます。経験から言うと お行儀については もう少し後でもいいと思いますよ。

  • りったんママ

    りったんママ

    食べることが大事ですもんね🤣
    ゆっくり時間をかけていくしかないですよね、座って食べれるようになるのを気長に待とうと思います😊

    • 9月10日