※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

水戸市の幼稚園事情について教えてください。 県庁近くのお勧め幼稚園や願書の配布期限、待機児童の状況を知りたいです。

茨城県水戸市の幼稚園事情について教えて下さい。
長女を来年から幼稚園に通わせようと思ってます。

つい数日前に水戸市に引っ越して来ました。
①幼稚園がいくつかあるとは思うのですが、県庁近くでお勧めはありますか?
(県庁近くでなくても送迎バスがあれば大丈夫です)

②願書がもうすでに配布されてるみたいなんですが、いつ頃まで取りに行けば大丈夫なんでしょうか?

③水戸市は幼稚園の待機児童っていますか?

子供を幼稚園に入れる事すら初めてで、何をどうすればいいのかよくわからないので、①、②、③、どれでも良いのでわかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

コメント

まゆみ

こんにちは!私も来年度、娘を幼稚園に入れるつもりです!
私は吉沢町というところですが、割と県庁から近めに住んでいます。
①水戸市の私立幼稚園はほとんどが送迎バスを走らせていると思います😊調べればHPにバスコースを載せている幼稚園もあるので、見てみてください!私は第1希望は隣の茨城町の幼稚園ですが、水戸市だとみどり幼稚園 吉田幼稚園 平須幼稚園などを調べてました!
②願書は無くなり次第配布終了なので、早めに取りに行った方が良いかと思います!
③幼稚園によると思います!入りたい幼稚園が人気で抽選や先着順だったりしたら、落ちてしまえば幼稚園には入れませんし…。
私は希望してる園が10/1願書受付で、定員枠を超えたら抽選になります。もし抽選に落ちた場合も考えて、水戸市の幼稚園が11/1願書受付なので、第2希望の水戸市の幼稚園の願書も念のため取りに行きました!

私も初めて幼稚園に入れるので分かることだけですが😣💦
もし違っていたりしたらすみません💦

• k

k

細かく教えて下さり、ありがとうございます!
    私立幼稚園調べました!
    お弁当とかも出ていいですね!
    公立よりは保育料が跳ね上がるイメージですが、少しでも楽できるのは有り難いです☺️
    平須幼稚園、結構近かったので候補に入りました!!
    色々教えて下さり、ありがとうございました!

• 9月10日
  • まゆみ

まゆみ

公立幼稚園はどこも2年保育だと思うので、3年保育にしたいなら私立かなと思います😊お金の負担はかかるけど、給食や送迎がでてるので公立よりは親の負担は少ないかなと思います!
    平須幼稚園のHPにあるブログみたいなので、園庭開放日などかかれているので行ってみると良いかもです😊😊
    ちなみに送迎バスもアンパンマンなので、可愛いですよ💡

• 9月10日
  • k

k

詳しく教えて下さり、ありがとうございます!
    さっき市役所のホームページを見て2年保育だという事に気付きました。。。
    平須幼稚園、一番行きやすいし問い合わせしてみようかなと思います!

• 9月10日

知人で県庁付近の人で数名、平須幼稚園に上の子は行ってたけど、下の子は隣町の茨城町のまさみ幼稚園に行ってる子が多いです😄

• k

k

茨城町のまさみ幼稚園、良い所なんですねー☺️
    平須幼稚園候補に入れました!
    教えて下さり、ありがとうございました!!

• 9月10日