※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳児湿疹の薬を塗ったら顔が白くなりました。ステロイドの副作用か、それとも偶然でしょうか。再度皮膚科へ相談しましょう。

乳児湿疹が気になり皮膚科へ。薬を5日間塗り終えたら保湿剤渡すので再度来てくださいとのこと。

処方された薬の名前はどこにも書いてなくてわかりませんが青い蓋の容器に入ってました。娘は黄疸じゃないですが若干肌が黄色っぽくて、徐々に白くなるよとママリで書いてあったのを見て安心してました。

が、皮膚科からもらった薬は目のキワまで満遍なくぬっても大丈夫と言われ塗った次の日の朝、乳児湿疹も気にならないくらい綺麗になってて顔も白くなってました。
これはたまたま顔が白くなったのか、塗り薬にステロイドが入ってて副作用なのかどちらなのでしょうか。
最初はついに色白になったのか!と喜んでたんですが…

コメント

ちゃむ

回答になってなくてすみません💦

お薬手帳のシールか、調剤明細書?お薬の説明書?みたいなやつもらってませんか??
病院で処方されたなら必ずもらえるものかなーと思うのですが…

なんだかわからない薬塗るの不安ですよね😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お薬手帳も説明書もなく
    1日2回塗るという袋の中に入った薬と領収書だけ渡されたんです😣
    中身がさっぱりわからなくて💦

• 9月10日
  • ちゃむ

ちゃむ

謎ですね😫
    わたしいつも説明書もらえるので、必ず出さないといけないのかと思ってました💦

おそらくお尻かぶれ用の重くて白いのは亜鉛華軟膏ってやつかなーと思います。

目のキワまで塗れるならステロイドの中でも弱いやつだろうし、副作用も全然心配いらないと思いますが、気になるようだったら今度先生にどんな薬なのか聞いてみられてもいいかもですね😊

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も説明書みたらわかるから!と思ってたのでびっくりしました💦
    人気の皮膚科みたいなので安心できるとは思うんですけど。

亜鉛華軟膏名前聞いたことあります☺️産婦人科でもなにも言われず渡されたものだったのできになってました!

次回聞いてみます(*´˘`*)ありがとうございます☺️

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

因みに産院で出産の時におしりが被れたらこの薬を塗ってねと処方されたのも青い蓋の容器でしたが

おしりかぶれ→白くて重たい感じ塗っても白いまま

乳児湿疹→白いけど軽くて塗ると透明

どっちも中身はわからないままです💦

みーこ

水色ならキンダベートかな?って思いますが、
青色ですよね、、😿

ステロイド塗ってると白くなります!
息子はロコイド塗ってました!
塗り終わって何日かすると、元の肌の色に戻りましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丸い容器なんです😢

やっぱりステロイドで白くなるんですね!色白になったねー!って喜んでたんですけど(笑)元に戻るの待ちます😊

• 9月10日
  • みーこ

みーこ

丸い容器だったら
    調合して薄めたりしたやつかもしれませんね!😌

もう少し強いステロイド塗った時は
    逆にかさかさのウロコみたいに皮膚がむけちゃぅたときがあって
    そこまでいくと副作用かな?って思って
    自主判断で辞めちゃいましたが、、
    色白になる程度だったらあまり心配ないと思います!😽

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までチューブ以外もらったことなかったので調合のものだと初めて知りました😂
    色々調べた時にインスタでウロコみたいになったるお肌みたことあります💦心配になりますよね😣

まずは綺麗になるまではちゃんと薬を塗って様子見てみます!
    ありがとうございました✨

• 9月10日
  • みーこ

みーこ

早く良くなって、
    心配ごとなくなるといいですね💕

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    まだ1ヶ月たったばかりなので心配になりました💦

• 9月10日
どんぐりどん

ステロイドの副作用は数日塗った程度ではでません。塗り薬で出すにしても子供には強いものは出ませんし…なので、副作用の可能性はないとおもいますよ⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝る前に塗って朝起きたら!だったのでタイミングですかね🤔
    一回で綺麗になってすごい!と思う反面それなりに強い薬がはいってるのかな?と不安にもなって😅

• 9月10日
おかあさん

塗った次の日にキレイになったならステロイドだと思います😊即効性あるので😊
私も下の子の頬によく湿疹が出るので、お風呂上がりにロコイド軟膏を塗ったら次の日には塗った所だけキレイに、しかも色白になります。そんなに分からない程度ですが😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

満遍なく塗ったので本当に色白になったのかと錯覚しました😅
    皮膚科に行く前は手持ちのロコイド 塗っててそれだとすぐには治らず白くもならなかったので違うものですかね💦

• 9月10日
smystkm

たぶん、ステロイドだけはまだ強いのでワセリンと混ぜたものじゃないですかね?
息子も以前はそれでした!
月齢進むと、チューブのステロイド剤をそのまま処方されます。

ほかの方が言ってるようにお薬の効果だと思います!
病院で注意等特に言われなかったのなら大丈夫だと思いますが、心配なら電話で聞いてみるのもアリだと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皮膚科行く前はロコイドとプロペトで塗っても即効性はなく色も白くならなかったので不思議に思いました💦

やはりお薬ですよね⤵︎ありがとうございます😊

• 9月10日
ママリ

中身が詳しく書かれた紙もらったり説明は受けなかったですか?💦
すぐきれいになったのなら多分ステロイド系とプロペト等のベースの調合薬かなと思います😊
何かわからないものはどれだけ効いても、使用したくないし、お薬手帳使えないとなると今後や万が一のとき困るのでしっかり聞いてメモしたほうがいいと思いますよ。
ないとは思いますがそれでも教えてくれないならセカンドオピニオンですね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保湿はしなくていいから薬を満遍なく塗ってねしか言われず紙も貰ってなくて、薬局じゃなく病院から渡されるのでお薬手帳もないみたいです💦

家にあるプロペトとロコイドでは治らなかったんで即効性にびっくりです!
    つぎ行く時聞いてみます😣

• 9月10日