※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya⋈*。゚
子育て・グッズ

母乳が出なくて悩んでいます。15日に帝王切開で赤ちゃんがうまれました…

母乳が出なくて悩んでいます。
15日に帝王切開で赤ちゃんがうまれました。
母子別室が決まりな病院と
帝王切開だったのですぐに初乳をあげる事ができなかったのですが、うまれて2日目に授乳の時だけ一緒にいれる事になり、乳首をくわえさせたのですが全く母乳がでなくて申し訳なく思っています。病院ではミルクを100ほど飲んでいます、
すぐに出るものと決めつけてしまってたので
もうミルクにしてしまったほうがいいのかなーと思ってるのですが、ミルクだけで育てた方にメリットデメリットをお聞きしたいです(T_T)
出生体重も4キロあったので、ミルクを飲む量が多く、周りからの母乳でたん?って言葉に傷ついてしまいます。。

コメント

うーにゃんん

私も帝王切開で
術後4日後に10出るか出ないかスタートでした(´Д` )
でも頑張って搾乳や授乳をして、2ヶ月後半から完ミになりました笑
完ミになった理由としては我が子が小さすぎて入院、うまくおっぱいを飲めない事が続いて枯れてしまいました(>_<)

完ミのメリットは腹持ちがいい
デメリットとしてはお金がかかる、外出時の荷物が増える

ですかね(^_^;)

とんちゃん0318

最初からピューピュー出る人なんかいませんよ!
私も、帝王切開だったので、出なかったです。
でも、看護婦さんに、出るようにマッサージしてもらって、退院する前の日に、やっと、出た感じです❗

deleted user

初産で産まれてすぐは出ないのが普通かと思うのでこれから吸わせていれば出るようになると思いますよ(^-^)私はよく出るようになるまで2〜3ヶ月かかりました!
でも、ミルクでもいいと思いますしストレスにならない方法が1番かと思います(^_^)

kura♪

私も帝王切開でした!
3日目から母乳スタートですが、5日目まではほぼ出てませんでした(>_<)
今はほとんど母乳だけで育てています!
母乳はマッサージや赤ちゃんに吸ってもらえることで少しずつ出るようになってきます!
まだ諦めなくて良い気がしますが?!

ミルクのデメリットは経済面ですね。粉ミルクがすぐになくなるのでお金かかるなーって当初思ってました。
母乳はママの食費だけ(笑)で場所さえあればですがすぐに飲ませれるのも楽です。

meri

母乳出る出ないにも体質があるようですが、とにかくとにかく頻回授乳あるのみみたいです。
ミルクが飲める哺乳力があるのなら、おっぱいも吸えるはず!
まだ病院にいらっしゃいますか?母乳で育てたいのであれば、助産師さんに相談してみてください。
水分をたくさんとる、マッサージする、おっぱいをあたためる、など。

母乳は最初本当にひとしずくくらいしか出ません。最初からぴゅーぴゅー出るのは稀な方です^ ^

一人目哺乳力がなく、直母できなかったので混合でしたが、
ミルクのメリットは 飲んだ量がわかること、パパなど誰でもあげられること、そのため預けても○なこと。

デメリットはコストがかかる、消毒などの手間が大変。夜間は特に。持ち歩きの荷物が多くなる。などですかね。

1歳前後までは 道端で歩いてるおばさんやおばあさんにも、母乳でしょ?母乳なの?とか、責められましが笑 気にしないでください!!
大事なのは赤ちゃんとお母さんが楽し〜く過ごすことです!^ ^
つらい、泣きたい、と思いながら母乳にする必要はありません♫

み^^

私も最初はこさじ1杯も出ませんでしたよー。
早産で授乳ができなかったので搾乳してましたが、めげそうになりながらも頑張って今は完母
になりました(^o^)

私も子が泣くと「おっぱい出てないんちゃうん?」とか言われました。
悪気がない分余計に傷つきますよね。

ミルクでも母乳でも愛情はかわらないし、お母さんが楽しくできる方をを選んだら良いと思います(^-^)

りす@睡眠不足

私も帝王切開でしたが全然出ませんでした。混合しかないかなと思ったくらいです。
でも毎日間隔があかなくてもあげてたら、2ヶ月には夜寝る前だけになり、3ヶ月終わる頃には完母になりました。
そこで分かったのですが、お母さんも最初はおっぱいの腺が開いてなくて出にくいし、おっぱいが出ていても、赤ちゃんが慣れてなくて飲みたくても飲めてないんです。
お互いがおっぱいに慣れて初めて完母になるんですね。
離乳食前にスプーンに慣れさせようと思って久々に絞ってみたら、ほそーい水流が、ぴゅーっと飛んでビックリしました(゚´ω`゚)

AATAN6995

母乳が出るにこしたことないですが
こだわる必要はないと思います。
私は二ヶ月混合→完ミになりました。
混合が辛気くさくてやめました(笑)
私も友達全員完母なので
一ヶ月検診の時小児科の先生に聞きました。
そしたら先生は
「母乳神話に惑わされないで。お母さんの仕事は母乳で赤ちゃんを大きくすることではないですよ、赤ちゃんが大きくなればそれでいいんです。二人にストレスがない方法にしてください」って言ってくれました。

ミルクでも母乳でもあげるのは
1年くらいです!
そんなもんに引け目を感じる必要
全くありません!!
ご飯食べるようになったら
栄養あるもの作ったげてください❤
ミルクのメリット
腹持ちよく長く寝る
ミルクはご飯なのでお乳で泣いてるのか何なのか分かる
どれだけあげたか分かる

デメリットは
お金がかかる(月に一缶2000×3)
哺乳瓶持って出掛けなければいけない

yuucyon

帝王切開ではないですが
母乳の出が悪くミルクにしようかなって今悩んでいます。

母乳で育てたいってずっと
思っていたのですが乳首を
加えさしてもギャン泣きして
その姿をみるとミルクにしたほうがいいのかなってずっと悩んでいます。
親に母乳頑張りと言われますが
その言葉が重りになります

お金はかかりますがミルクにしようかなと考えています!

carinaki

二ヶ月ちょっと混合で頑張りましたが、今はミルクです。私も母乳あんまり出ませんでした。

混合にしていた最後の方は、これは出ない!と息子が学習したのか、乳首くわえさせるとギャー!と泣かれました笑
初めは自分も泣きながら頑張りましたが、なんで子どもが嫌がってるのに押さえつけたり我慢させてまで母乳?ミルクだったら栄養も完璧じゃん!とふと思い、それからはミルクにしました。

ほんとにストレスなくなりました。

お金がかかること、外出に荷物が増えることはありますが、母乳と違って調乳しちゃえばどこでも周りの目を気にせずポイーと飲ませてあげられます!
あとは慣れたので、荷物の多さももう全然気になりません!

aya⋈*。゚


返信が凄く遅くなりました。申し訳ありませんm(__)m
沢山のコメント有難うございました!
頑張ってましたが、今だに少ししか母乳がでないのでほとんど完ミです(^^)
皆さんのコメントを読み、ミルクだからって悪いわけではないと思うことができました!
外出時の荷物も増えますが今では慣れてしまい特に気になりません(^^)
入院時にマイナス思考になってましたが
コメントに救われました!
有難うございましたm(__)m

「子育て・グッズ」に関する質問