※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プー
子育て・グッズ

22日の赤ちゃん、体重3000gになった。母乳が少なく、ミルク80をあげているが、満足しないことも。3時間ごとにミルクをあげているが、足りないか不安。夜は4時間おきに起きる。どのくらい飲ませるか悩んでいる。

生後22日です。産まれた時は体重2474グラム、最近やっと3000グラムになりました。ミルクの量が多いのか少ないの分からないので皆さんの意見を伺いたいです。
母乳はあんまり出ないので、五分あげてからミルクを80あげています。はじめに母乳をあげると疲れてしまってミルクを最後まで飲まない事も多く60.70の時もあります。母乳は左が5分で10、右はほんの少しです。
ミルク飲み終わって2時間半ぐらいで欲しがって、オムツ変えてあやして母乳をあげて時間を稼いで3時間で次のミルクをあげています。3時間もたないので足りないのでしょうか?でも80飲むのが体力的にやっとで、いっぺんにそれ以上は飲めなそうなんですが。
夜は反対に3時間じゃ起きなくて4時間とかになってしまいます。
夜寝る時は飲んだ時間にかかわらずおっぱいを欲しがり大泣きしながらおっぱいを探しています。
ミルクの上げすぎも良くないと聞いたので、欲しがってるタイミングであげていいかも分かりません。
皆さんはどのぐらい飲ませていますか?

コメント

yu-s

息子とおなじだ。
胃が小さいのか飲まないんですよねー😂


夜が四時間ならいいと思います😂

のまないものはしゃーない。
検診でも飲めないって伝えてますよ☺️

  • プー

    プー

    返信ありがとうございます!
    息子さんと同じなんですね。体が小さいからしょうがないんですかね。
    昼間はどのぐらいの間隔であげてましたか?

    • 9月9日
  • yu-s

    yu-s

    3時間で泣くから時間をあければ飲むかなって
    おしゃぶりを併用しました!

    いまやおしゃぶりが安定剤ですけどね😂

    • 9月9日
  • プー

    プー

    yu-sさんありがとうございます😊
    おしゃぶりウチも買おうか検討中です。

    • 9月9日
  • yu-s

    yu-s


    チュパチュパしたいのに、ミルクはいらないって感じだったので尚更買いました😂

    • 9月9日
mimi

うちもあまり飲めなくて、80飲める時もあれば10しか飲まない時もありました💦ミルクは胃に負担がかかるから3時間あけたほうがいいとは聞いていたものの、3時間もたなかったので、自分の中で2時間半経ったらあげてよし!っていうルールを勝手に作って昼間は2時間半であげちゃってました😓10くらいしか飲まなかった時はもっと短時間であげてました💦
逆に夜は4〜5時間空くことも多かったです。

1ヶ月すぎた頃から母乳の出が増えてきたのでミルクやめて母乳を欲しがるだけあげてました。

  • プー

    プー

    返信ありがとうございます!飲む量にムラがあると難しいですよね😵
    さっき1時間しか経ってないのに欲しがってたので、あやしてもダメで母乳を10分あげました。(前のミルクでは80飲んでました)それでもまだ指をチュパツュパして頭をブンブン振っておっぱい探してたんですが、本当に欲しいのか口寂しいだけなのか分からなくて...
    頑張ってあやすしかないですかね?

    • 9月9日
  • mimi

    mimi

    わかります、抱っこしてあやしてるとおっぱいに顔を擦り付けてくるのでお腹減ってるのかなぁと思うこと結構ありました😭
    私は、ミルクをがっつり飲んだ時は、一応2時間半はあけるように頑張ってあやしてました😰

    • 9月10日
らら

私も初めはミルクと母乳の調整が全く分からず、寝かしつけよりも悩んだかもしれません😅
何度も先生に相談したり母乳外来行ったりしました。
母乳外来に行くのも一つの手かと。

2箇所の病院で相談しましたが【ミルクは欲しがるだけあげて良い】と言う先生と、違う病院では【新生児に欲しがるだけあげていいだなんて。何て恐ろしい事を言うんだ】と真逆な事を言われました。
どっちが正解かわからなくなりましたが娘は吐き戻しが多かったので80.90にしてました。

3310gで産まれた娘ですが60だと足らないそうで同じように3時間もたなかったです。その時はあやしたり抱っこしたりおっぱいあげて誤魔化したり30分早めにあげたりして、徐々に80.90くらいに増やしていきました。

80を一気に飲めなければ休憩しながら時間かけてあげてみてはどうですか?40で一度げっぷ、出たら残りをあげるなど。げっぷが出なくて苦しいから飲めないこともあります。

赤ちゃんは寝ててもミルクは飲むから3時間以上は間隔あけないでと言われてました。
どうしてものときは4時間以内にと。
どうしても飲まない時は、無理に飲ませるのも可愛そうですよね。その時は仕方ないです。たまになら。


3ヶ月もすれば授乳間隔が何となく整ってくるので頑張ってください✨

  • プー

    プー

    返信ありがとうございます!
    そうですね、母乳外来を利用するのも手ですね。二箇所で違うことを言われると混乱しますよね💦
    休憩とゲップをはさみながらあげるのやってみます!

    • 9月9日