※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなっちゃん
子育て・グッズ

卵を食べない1歳2ヶ月の子供。手づかみを始めてから卵を拒否。卵料理全般NG。食べられる料理を教えて欲しい。

1歳2ヶ月の子なんですけど、前は食べれていたのに手づかみを始めた11ヶ月頃から全く卵を食べなくなりました。

卵アレルギーはないです。

1歳頃からごはんイヤイヤなので食べれる食材は少ないですが、スープや味噌汁に入れてスプーンで食べさせてあげるとなんとか食べてくれるものが多いのですが、卵だけは全くダメで、触らない、口に入れてもベーっと吐き出します。

スープに溶き卵
ゆで卵
目玉焼き
ハムエッグ
卵焼き
オムレツ
スクランブルエッグ
フレンチトースト
卵サラダ

などは作ってみましたがどれもダメでした。
こんな料理なら食べたよー。っていうのがあれば教えていただきたいです。

コメント

トマト

食感がいやなんですかね?
プリンはどうでしょう?

  • ちなっちゃん

    ちなっちゃん

    プリンはまだあげたことがないですね😅
    もう市販のものをあげてますか?

    • 9月9日
  • トマト

    トマト

    無添加の市販プリンはちょっとあげました😊
    ですが、やはり砂糖が気になるので、寒天と牛乳(or粉ミルク)と卵でなんちゃってプリンつくってます!
    分量かわると味もかわります!
    いろいろレシピネットにありました✨
    バナナとかも少しいれると美味しいです❤️

    • 9月9日
  • ちなっちゃん

    ちなっちゃん

    手作りおやつとか尊敬します😅
    私、ホントに料理がダメで子供が産まれたら変われるかなぁとも思ってたんですけど、やっぱりダメですね😣
    でも子供のためやと思って頑張って作ってみます💦

    • 9月9日
  • トマト

    トマト

    誉めていただき恐縮ですが、あたためてまぜてかためるだけです😊
    ずぼらな私でもできる簡単なものです✨
    おやつは基本果物か市販の鉄分せんべいとかです😅
    私の子供も食べないものだらけで、工夫する気持ちもなくなっちゃいます💦
    お子さんのために試行錯誤されているゆきさんの方がすばらしいですよ☺️♥️

    • 9月9日
ぽちたま

うちの子は親子丼が好きですー!
鶏そぼろをふわふわの肉団子にしたものを軽くつぶしたものを出汁で煮て、卵をいれて、卵スープ状にします。
片栗粉で軽くとろみをつけてご飯にかけます!

大人の親子丼みたいに、出汁がシャバシャバしてると食べにくいようで、とろみをつけたら食べるようになりました!

  • ちなっちゃん

    ちなっちゃん

    親子丼はまだ作ったことないですね。
    今、手づかみしてくれるのがおにぎりとかぼちゃしかないので、いつもおにぎりばかりなので😆
    良かったら肉団子のレシピ教えて下さい😌

    • 9月9日
  • ぽちたま

    ぽちたま

    わたしもいつも目分量で申し訳ないのですが…(; ̄ェ ̄)
    豆腐と鶏ひき肉を混ぜて、つなぎに片栗粉を使ってます!
    ヘルシーだから、余ったタネはそのままつくねにして甘辛目のタレで大人が食べても美味しいですよー!

    • 9月9日
麦

茶碗蒸しとかもダメですか?うちも薄焼き卵とかでさえ、ボソボソが嫌なのかべってしてましたが、茶碗蒸しなら結構食べましたよ☺️💗
最近やっと雑炊の仕上げに溶き卵を溶き入れて細かいコロコロになれば食べてくれます。あとふつうに回転寿司の卵みたいなだし巻き卵食べました。卵って単体だと味も少ないしたんぱく質の独特なにおいがするので、ちょっと味付けしてみるとか…(うちのが食べれたのは、だし巻きのように、だしの入ったやつや、納豆や鰹節、刻みほうれん草、ツナなど…無添加の野菜だしなどで、卵焼きにしたやつなどです!)

  • ちなっちゃん

    ちなっちゃん

    茶碗蒸しはまだ作ったことないですねぇ💦でもなんか難しそうですね😂
    茶碗蒸しなんて温めるだけのものしか買ったことないので💦
    だし巻きや溶き卵もダメでしたー😰

    • 9月11日
  • 麦

    茶碗蒸し、レンチンで簡単に作れますよ♪
    クックパッドで離乳食 茶碗蒸しで検索すると、レンジでーとか、簡単なのたくさん出て来ます♪
    うちも溶き卵やだし巻き卵はここ最近大人が食べてるの見て食べたくなったぐらいで、それまで、てんでダメでした😂あとは、ゆで卵の白身をみじん切りにしたやつだけなら食べるっていう時期もあったので、やっぱ食感かな?て思いました。。子供にもマイブームとマイアンブームがあるんでしょうね(笑)まぁ、たまご食べなくても死にはしないから…と、私は他のタンパク質で何とかしてました(笑)
    あ、あと、ポテトサラダにもマッシュしたゆで卵入れたりして最近食べます☺️✨

    • 9月11日
  • ちなっちゃん

    ちなっちゃん

    そうなんですね🎶
    ありがとうございます!
    調べてみますねー

    • 9月12日