※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むつ
家族・旦那

育児が孤独でなりません。子供は可愛いですが、24時間休みなし。平日は…

育児が孤独でなりません。

子供は可愛いですが、24時間休みなし。
平日は完全ワンオペなので旦那の仕事休みの日を待ちわびても、結局は"旦那のお休みの日"。私に休みはありません。
旦那は家事やってくれますが、自分がやることやったらおしまいって感じで趣味のマラソンやらインテリアショップ巡りや登山に出掛けて行きます。
私にも「出掛けてきたら?」と言ってくれますが必ず1日の一番暑い時間帯…。
寝不足でフラフラなので少し出掛けるのにも疲れてしまいます。

いつも明るくを心がけてましたが、もう笑顔でいられなくなってしまいました。
「なんでそんなに疲れてるの?」
「仕事とどっちが大変?」
「楽しいことだってあるでしょ?」
「(子供のこと)お荷物みたいに言わなくても…」
いつもニコニコしてる奥さんでなんかいられません。

もうずっとレスで誘ってもはぐらかされるし、心折れました…。

コメント

ちさきち

むつさんはお仕事されていましたか?
ワーキングマザー、特にバリバリ仕事をこなしていたママは孤独を感じる事が多いようです。
ご実家は近くですか?
育児の事を相談出来るママ友はいますか?
支援センターなどに行くと気が紛れるかもしれません。

• むつ

むつ

産休まで仕事してました。実家は遠くで、ママ友はいますが頻繁には会えないです。
    支援センターに行ってみたのですが、皆さん笑顔がキラキラしてて余計塞ぎこんでしまって…
    昨日久しぶりに一人で電車乗ったのですが、一人での電車の乗り方もよくわからなくなってしまっていてすごくショックでした😣

• 9月9日
  • ちさきち

ちさきち

私もワーキングマザーです。
    一人目の時、世間に置いていかれる恐怖に押し潰されそうになった事がありました。
    復帰後は役職もおろされ、子供の病気で休まなくてはならない日もあり、色々な葛藤がありました。
    「仕方ない」と割り切れるまでかなり時間がかかりましたが、気付けば3人産んでました。
    ここに吐き出して少しスッキリ出来ると良いのですが…
    ノイローゼになる前に役所の保健師さんに相談したり、心療内科にかかるのも良いと思います。

• 9月9日
  • むつ

むつ

そうなんです。まさに世間に置いていかれる恐怖(TT)あんなに毎日満員電車乗って働いてたのに…
    保育園に預けて仕事復帰したいのですが、夫と実母に反対されています。
    もし仕事復帰出来なかったらこの生活がしばらく続くのかと考えると怖くてしょうがないです。
    ここに吐き出して色んな意見聞いてるとスッキリします(>_<)

• 9月9日

お気持ちわかります
仕事なら給料もでるし休みもあるけど、育児や家事って給料もらえるわけでもないし、誰が褒めてくれるわけでもない
24時間育児するより働いてる方が楽とはよく言ったもんだと思います
もっと手を抜いてたまには旦那さんに思いっきり甘えちゃいましょう!
1日育児してみたら旦那さんも大変さに気がつくと思います
育児は母親一人でやるもんじゃない家族でやるものです

• むつ

むつ

そうなんですよね!子供は可愛いけど、24時間育児してもお金は出ない。その横で旦那は働いて稼いで欲しいもの買ってる。
    丸一日育児してみてもらいたい😣できるものなら夜間の授乳もやってみてほしい…

• 9月9日
りな

私も同じ感じでした!
旦那とケンカになった時も、私には休みがない!!と言いました!
息子が生後間もないときは、うちの旦那もキャッチボールに行ったり、野球観戦に行ったりして結局旦那の休みの日もワンオペでした😭
むつさんもほんとにお疲れ様です😭

この方法はおススメできませんが、うちは息子と1ヶ月ほど家出をしたら旦那も少しはマシになりましたよ😭

• むつ

むつ

休みなのにワンオペ辛すぎますよね。
    キャッチボールと野球観戦😨それより子供と触れ合って!って感じですね。
    うちは連休もほぼ登山とマラソンの予定組んでて辛過ぎます。数時間で帰ってきたとしてもそれからシャワー浴びたり着てたものの洗濯したり…

私も家出したいです。

• 9月9日
いおママ

お気持ち良く分かります。虚しくなりますよね…。
私もワンオペ育児でむつさんと全く同じです。うちの旦那は家事もやりませんよ。平日だって帰宅したら寝室にこもってゲーム。家事を手伝うどころか増やしていくし。仕事頑張ってくれてるからニコニコして笑顔で迎えてあげよう!ってそりゃ思いますよね…。現実うまく行かないですよね…寝不足だし、いくら子供可愛くてもそりゃイライラしちゃう時もあるし、でも気晴らしに出かけたりも子供心配だし自分も体調本調子じゃないし…本当ストレス溜まって泣きたくなりますよね…。
あまり頑張り過ぎずに🤲

• むつ

むつ

いおママさん偉すぎです😣私が旦那さんのゲーム機トンカチで叩き割りに行きたいくらいです。笑
    育児してると色んなことが思い通りにいかないし想定外のことも起こるし常に気を張ってるのに、家にいるってだけで楽チンだと思われててクソムカつきます。
    いおママさんもあまり頑張りすぎずに(TT)

• 9月9日

私もワンオペなのでむつさんの気持ちすっごく分かります…

旦那も手伝ってくれるけど、とくに母乳だと旦那に夜任すことできないし、私もすごくストレス溜まります。
寝不足だし出掛けるにしても準備する気力もないし結果引きこもりがちに…😞
私も毎日電車に乗って働いてた頃がすごく懐かしくなって、いつまでこんな閉じこまった生活しなきゃならないんだろう…😢と悲しくなる時があります。

実家は遠方で頼れないし、旦那について引っ越してきたから友達も近くにいないし田舎だから周りに何もないし…

本当育児って孤独ですよね😢

• むつ

むつ

わかります!準備する気力すら出ないですよね…着替えにメイクにバッグに持ち物入れるのすら面倒…そして駅まで行く気力も出ないし😵

旦那の「俺手伝ってるのに」って感じにたまらなく孤独にさせられます。誰の子?私達の子でしょ?って。手伝うって何?

私も実家が田舎なんですけど、田舎だと気晴らしでふらっと行けるようなところがなかなかないから辛いですよね(>_<)

• 9月9日