※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘がイヤイヤ期で大変。保育園では泣かず、家では暴れる。体調不良でさらに泣き叫ぶことが増え、母親のストレスも限界。女の子のイメージと違い、子育てに疑問を感じている。

1歳2ヶ月の娘がいます。長文です🙏

1歳になる頃からバリバリ自我が強くて声も大きく、嫌なことは泣きわめいて期やりたい事が叶うまで体全体で拒否します!

いやいや期なのかなんなのか...保育園に1歳と同時に入園しましたが、いまではすっかり泣かなくなり家では嫌がるオムツ替えをすんなりさせたり給食もたべられるようになりました。

ここ数日体調不良もあってか余計に泣き叫ぶ事が多く私の気持ちが限界です💦💦

ある1日のイヤイヤ泣き叫びを振り返ると

朝一番起き出してお腹が空いたからご飯が欲しいと大暴れ!抱っこしてると作れないから床に下ろすといやでひっくり返って怒る!

やっとの思いで作った朝ごはんは少し静かに食べてくれますが飽きてくるとお茶の入ったコップに手を入れて遊んでビチャビチャに濡らして遊び、お茶がなくなったらものすごい勢いでコップを床に叩き落す!!笑

ごちそうさまの後少しは1人遊びして欲しいと願うがままごとコーナーや絵本をチラッと遊ぶとママに抱っこをせがむ、洗濯の途中だったりして無理な場合は全力で起こり泣き叫ぶ!
〔怒る時は抱っこ紐などで家事をしようとしても抜け出そうとして無理😂〕

そこからはずっと抱っこ抱っこ、指差しで外に行こう外に行こうと誘い、バギーを指差してくる。。雨が降ってるから行けないので気をそらすとブチ切れて怒ります!!

眠くなるまではこんな事を繰り返し、一日中なーーーにも出来ないです😭😭😭
私も平日は働いているので土日でリフレッシュするつもりが今日ばかりはあまりのワガママぶりでイライラしてしまいました。

分かってはいるけどこんなに泣く?暴れる?怒る?と疑問ばかりです。

女の子ってもっと穏やかに子育てできると思ってました。

怪獣娘は泣いて怒って暴れてさっきやっと寝てくれました...1番ホッとする瞬間です。

明日もまだ風邪気味なので保育園を休ませてますが実母に娘を預かってもらいます。

フゥーー....😭

1歳2ヶ月でこんな感じのお子さんおられますか?
近い月齢のお子さんでも構いません。
1日どんなイヤイヤっぷり、怒りっぷりか教えてもらえたら嬉しいです🙏

明日から仕事なのにグッタリです😥😥😥
大好きな娘の一過程をしっかり受け止めようと思います。。

長文読んでいただきありがとうございました🙏

コメント

ママリ

うちの息子も一歳過ぎたあたりから、思い通りにいかなかった時のグズリがすごくてビックリしました!それまでは比較的穏やかだった分、イヤイヤ期初期段階に、こっちの気持ちがついていきませんでした😂💦

でも最近はもう私も少し慣れてきて、ギャン泣きになったら隣に座って放置して1人で暴れて泣かせています。思う存分泣き叫んだら、抱っこ抱っこと言ってくるので、ちゃんと自分で求めてこれたら抱っこしてぎゅーってしてあげます。というか、ギャン泣きの暴れっぷりが激し過ぎて、抱っこ出来る状態ではないんです😂笑 でも何となくギャン泣きになったら無理やりなだめようとせず、思い切り泣かせてあげた方が、少しずつ、自分で自分の気持ちをコントロールできるようになるのかな、と期待しています😂

なんて偉そうにコメントしていますが、うちは保育園にも入れていないので、イヤイヤ期に日々キレそうになってます😂💦笑
お嬢様は毎日保育園で頑張ってる分お家でママに甘えたいのかもしれないですね💕
大変ですけどお互い頑張りましょう😊✨

• りー

りー

コメントありがとうございます😊ギャン泣きに耐えることも必要ですよね?!💦

例えば、夜に外に散歩に出かけたい!とか子どもにとって危ないものとかを欲しがったり無茶な要求をされた時とか、どうやって交わされていますか??

娘の要求がはっきりしすぎていて、ごまかしたり気を紛らわせたりなどできなくて💦💦

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーに選んで頂いてありがとうございます😭✨

その状況わかりますー!😭どうしようもない時ありますよね💦
    よくダメという言葉は使わない方がいいとは聞きますが、やっぱりダメな事はダメだと教えてあげるのも親だと思うので、気を紛らせたり出来ない時もあります!でも何で危ないのか全部理解できてなかったとしても、しっかり伝えるようにしています!先日、ある事(危ない事)を叱ってギャン泣きになりましたが、それでも手を握って叱ったら同じ事をしなくなりました😳私の母に話したら、内容を理解できていなくても"自分はこんなに泣いてるけど、ママはそれでも一生懸命何か伝えてる"って事は赤ちゃんにも伝わるんだよ、と言われました👀
    少しずつ言葉も理解出来始めたら少しは楽になるかもしれないですね😭💦

それまでが長い道のりに感じますが。。😨笑 ギャン泣き受け止めるのって何であんなに疲れるんでしょうね笑
    長くなってすみません!
    頑張ってイヤイヤ期乗り越えましょう✊🏻✨

• 9月9日
みみっく

うちの息子かな?と思うほど似てます😢
ほんとに怪獣ですよね…

一人遊び結構してくれるので助かりますが、その間もアイコンタクトを逃したり、他に気がいっていると気づくと眼鏡取ったり、叩いたり、わざと怒られて私が寄ってくるような事(テレビ台登ってテレビ動かしたり、リモコンとか玩具を投げたり…)してます。

抱っこ紐も自分で持ってくる時かお出掛けってわかるときは自分から抱っこされに入ってくるくせに私が家事とかしたい時はのけぞって泣いて断固拒否ですね笑っ

• りー

りー

似てる行動されてるんですね😅みみっくさんのお子様のわざと怒られるような事をして寄ってきてほしい、、なんて、とても可愛い😍

ですがママにしたらため息ですね💦💦

だんだん力が強くなってきているので怒って物を投げる時、円盤投げみたいに遠くへ投げられるようになりました😂😂😂

• 9月9日
fmam☪︎⋆。˚✩

うちも似たような感じです😳
うちの息子はおでこを床に叩きつけるんですが笑 夜中でも関係なしにやります😂 思い通りにいかないと奇声を上げてギャーギャー泣きわめき、おでこガンガンです!笑 一日中これで心身共に限界を迎えています。笑 上の2人はそんなことなくとても育てやすい子だったので、これまでの経験は全く役にたたずで…😂😂😂いつ治まるんでしょうかね( ´∵`)?笑

• りー

りー

3人ものお子さんを育てておられるだけで尊敬です!

奇声をあげたり大声で泣き叫ばれるとほんとに血圧があがってしまいます😂💦

今日も仕事帰ってからずーーっと抱っこでした...

どうしても床に降ろさないといけないことがあり、『ごめんなんだけど降ろすね』とおろした瞬間床に反り返って怒り頭を打ち付けて泣き暴れてました...

ゾッとしました。笑
    ほんといつ治るのか謎です😥😥

• 9月10日
  • fmam☪︎⋆。˚✩

fmam☪︎⋆。˚✩

お仕事されているんですね😭
    日中家の事できない分帰ってから夕飯の支度から何から大変ですね😭お気持ちお察しいたします😭✨

私もギャーギャー泣かれると冷や汗が止まらなくなります💦今日も急に胃が痛み出して死にそうでした😭笑

ゾッとしますよね!めちゃくちゃわかります😨😨😨笑
    うちの息子はつむじが一直線に2つあるのですが、祖母にこれは我の強い大変な子になるよ、覚悟しておきなさい。と産まれてすぐにいわれました…まさか(笑)と鼻で笑っていたのも束の間、本当に大変な子になりました😂

• 9月10日
♡mt♡

うちも似たような感じですー‼︎
私も女の子もう少し穏やかかなーと思ってましたが、たぶん性別ではなく性格ですね‼︎
毎日毎日疲れますよね、付き合うの…。たまに放置しないとこっちの身がもたないです。今からこんなんでイヤイヤ期が恐ろしいっていっつも言ってます‼︎自我が強すぎて、大事な成長過程ってわかってても、いやーむりーてなっちゃいます。

• りー

りー

ほんと、性別ではなく性格ですね。。きっとうちの娘はかなり我の強い女の子になるのでは、、といまから心配です。笑

ほんとに時々泣き声から解放されたいと思うのですが、なかなか離れられません。。

おばあちゃんも面倒見てくれるのですがやはり私のズボンとかにすがりついてくるのでどうしても1人になれません😅

• 9月10日