※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あべっか
ココロ・悩み

2歳8ヶ月の娘が呑気症かもしれない。ストレスを感じて不機嫌で、食欲もない。笑顔になれない原因を知りたい。

呑気症をお持ちのお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?

2歳8ヶ月の女の子です。
ここ最近、後期つわりと、情緒不安定で娘になかなか構ってあげられなく、遊んでても以前のように楽しく遊べなくなってしまいました‥💦
前々から注意している事も出来るようにならなくてイライラ‥それに加え、旦那の仕事がうまくいってなくて、その愚痴を毎日聞いて(私が聞かないとうつ病になってしまいそうで‥)

かなりストレスをためて我慢してたんだと思います。
3日前くらいから様子がちょっといつもと違くて、ずーっと不機嫌。
そしてげっぷの頻度が半端ないんです‥💦苦しくて不機嫌なのかな‥💦

大人の都合でこんなになるまでストレス与えて本当に可哀想なことをしたととても反省しています。。

少しでも楽にしてあげたいんですが、何かいい方法ありますか?
今はすやすや眠っています。

ご飯も食べてくれなくなりました。
とりあえず、今は娘に寄り添って遊ぶ、話を聞く、でも私が笑顔にどうしてもなれなくて困っています。それが原因な気もします‥

笑顔になれる方法を教えてください(*_*;

コメント

しゅん

大丈夫ですか?
少し違うのですが、私自身が呑気症です。
これはもうどうしよもないです😅

ストレスについてですが、息子がチック症を発症します。
これも、本当にどうしよもないんですが、我が家は少し遠出すると治ります。
うちはアンパンマンミュージアムや、遊園地に行くと次の日にはチック症が落ち着いてるので、どこか連れて行ってあげてもいいかな?と思います。

あくまでも我が家の例ですので、参考までに😅

怒らないようにするとかしても、チック症治らなかったです。
なので、なにか楽しい思いさせてあげたほうが子供はいいのかなー?と勝手に思ってます。

思いつめるのもわかります。
あまり、自分を責めないでくださいね!

  • あべっか

    あべっか

    すみません、下に書いてしまいました‥💦

    • 9月9日
  • しゅん

    しゅん

    空気をいっぱいとりいれちゃうんですよね。
    ストレスからよだれが多いのか…
    私自身も、学校の集会で、げっぷが出そうで出なくて、喉の奥がグーグー鳴ってて恥ずかしかったです( ; ; )

    チック症はいろいろあって、うちの子は瞬きを強くする感じです!眉間にしわを寄せて瞬きする感じ!
    あとは、首を振る?とか、肩を回すとか、どれも無意識にやるのがチック症です!
    ストレスが関係あるそうですが、よくわかってないらしいです😅

    • 9月9日
  • あべっか

    あべっか

    そうみたいですね😱私は歯をよく食い縛る癖があって緊張しやすい性格みたいです‥💦
    気にすると余計にダメですよね😢

    そうなんですね💦無意識だと癖みたいな感じですね、ストレスて曖昧な原因ですよね😫お互いにうまく改善されることを祈ります(>_<)

    • 9月10日
  • しゅん

    しゅん

    そういえば、チック症のうちの子は最近寝ながら歯ぎしりしてますね…

    私も歯ぎしりするのでストレス感じやすい子なんだな〜と可哀想になってきます( ; ; )

    お互い頑張りましょう!

    • 9月10日
  • あべっか

    あべっか

    うちの子も歯ぎしりしてます(;・ω・)!
    いい方向に考えると感受性が豊かなんでしょうか(>_<)見てると可哀想になりますよね、なんとかしてあげたいって思います💦

    お話出来てほんとに救われました、昨日はかなり参ってたので‥(;o;)またご縁があったらよろしくお願いします😭✨

    • 9月10日
  • しゅん

    しゅん

    参りますよね…
    私もそうです。私のせいでごめんねって何度も言ってます…

    またお話ししましょう!
    心配ごとってキリがないので、私は友人にだいぶ助けてもらってます😅

    私の友人は、死ななければ大丈夫ってタイプなので、わたしからしたら、えって思うこともあります。
    それを聞いてると、うちの子は大丈夫だなってなります笑

    • 9月10日
  • あべっか

    あべっか

    やはりそうなってしまいますよね💦
    とても苦しくなります‥
    今日は朝10時頃から小児科に行ってきました。
    先生は、やはり空気嚥下症で体質の問題でしょうとのことで。。

    でも今日はお外に出てたせいか少し症状も落ち着いてました!

    うまく長く付き合うしかないですね💦思春期は娘が苦労しそうです😅

    そのご友人とても頼もしい存在ですね✨私もそんな風にどーんと構えられるようになりたいです🍀
    どうしても診察の結果伝えたくて返事致しましたm(_ _)m

    • 9月10日
  • しゅん

    しゅん

    やはり様子見ですよね😅

    私もチックで病院行きましたよー笑
    そしたら、先生の子供もチックで〜って言われました笑
    その場にいた看護師さんにも息子もチックなの!って言われて少し安心した記憶があります。笑

    ストレスの症状はみんなが症状は違えど通る道なのかな?と勝手に思ってます笑

    思春期は苦労するかもしれませんが、園で習う事(順番を守るとか、人や自分や物を傷つけないなど)が守れれば人生生きていけるので、温かく見守っていく"予定"です笑

    落ち着きましたか!
    やはり気分転換大事ですね〜!(๑′ᴗ‵๑)

    ちなみに、私はヨダレが多いのが原因で呑気症ですが、虫歯にはなりにくいので、その点は助かってます😋

    お返事ありがとうございます😊

    • 9月10日
あべっか

コメントありがとうございます(>_<)
呑気症なんですね、実は私もその傾向があります‥思春期の頃はおならでかなり苦労しました。。

やはり体質なんでしょうか?💦
辛いですよね。

チック症はどんな症状がでるんですか?差し支えなければ教えてください(*_*;

気分変わったり楽しいとやはり良さそうですね、毎日楽しく過ごせるようにしてみたいと思います(>_<)
優しいお言葉ありがとうございます(;o;)コメント頂けてとても嬉しかったです🍀