※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたお
子育て・グッズ

ベビードレスの必要性とイベントについての相談です。体験談や男性の理解について教えてください。

ベビードレスの必要性と、イベントについて
ご相談させて下さい。

出産が近づいてきたので、退院用のベビードレスを買いたいと主人に相談したところ、
そんなん要るの?
と一蹴されてしまいました。(._.)

今は、キルト素材でくまのフードつきのおくるみを一着持っており、元々はそれを着て退院すればよいかなと考えていましたが、
お宮参りやお食い初めでも着ることを考慮して、一着ドレスがあった方が可愛い写真も残せて良いのではないかと、SNSやネットでいろいろ見て、思い始めました。

別に高価なものではなく、通販で3000円程度のものを買えればよいと思っています。

退院時だけでなくお宮参りやお食い初めにも使えることを主人に話したところ、
"お宮参りとかお食い初めって何?そもそもその時には身体大きくなって退院時のドレス入らないんじゃないの?"
と言われてしまいました。。

結局最後には、
"どーうしても必要なら買えばいいよ。"
と投げやりな感じで終わったので、買えなくはないのですが、
何だかモヤモヤが残っています💦

そこで、みなさまにお伺いしたいのが、

・ベビードレスがあってよかった、なくても別に困らなかった、など体験談

・特に男の方は、お宮参りやお食い初めを知らない方も多いのでしょうか?
自分の家庭ではやっていなくても周りでやっているのを見て存在ぐらいは知っているのが常識だと思っていましたが。。

※ちなみに、うちは共働きで給料も二人とも同じ程度で、別に主人の稼ぎに頼っているわけではありません。ただ子ども関連の買い物をするときは主人の同意を得るようにしています。
また、特にお金に困っているわけではありません。
※二人とも20代後半の都内在住です。

以上、二点についてお伺いできれば幸いです。
よろしくおねがいしますm(_ _)m

コメント

あやな

西松屋で2,000円ほどのベビードレスを買いました\( 'ω')/
退院時に着せたのですが、
帰ってすぐ脱ぎました😭💦
でも写真撮って記念になりました ♡
サイズが50〜70というものを買ったので、3ヶ月のときのお宮参りで着せようと思ってます♡
記念にはなると思うけど、
なくても困りはしないと思います(´・ω・`)

お宮参りとかお食い初め、
旦那は知ってましたよ\( 'ω')/
27歳です !
でもわたしもですが、
2人で調べるまでは詳しくは分からなかったです(´・ω・`)

• ゆうたお

ゆうたお

早速のご返信ありがとうございます💓
    西松屋のベビードレス見てみましたが、安いし可愛いですね(*^^*)
    サイズもとても参考になります!ありがとうございます✨

やはり存在ぐらいは知ってますよね、、私も詳しくは知らなかったので、これを機に恥をかかないように夫婦共々勉強します😅

• 9月9日
ねむりねこ

その時々でお出かけ着を新調してました(^^)
退院~お宮参りはお出かけ自体少ないのでたまのお出かけ位違う服を着せたかったので♡
お食い初めは3ヶ月過ぎなので退院時とは気候が違うので私としてはベビードレスを買わなくてよかったと思ってます(^^)

イベントごとは男性は知らない方もいらっしゃるでしょうし、知っててもするしないはご家庭による印象です💦

• ゆうたお

ゆうたお

早速のご返信ありがとうございます💕

やはりお出かけのときぐらいは特別なものを着せたいですよね😊私もドレスに限らず安くて可愛いのを探してみようと思います✨
    参考になりました💓

男性だとその辺鈍感ですよね、、私も詳しくは知らなかったので、夫婦共々これを機に勉強しようと思います✊

• 9月9日
ことら

ベビードレスは買いました✋
お宮参り&お食い初めでも着ましたよ✨
サイズは50-60です!
どちらも3ヶ月でやったのですが、丁度くらいでした!
西松屋で買った4,000円しないやつです!

旦那…だけではなく、うちの親、義理親も結構行事は適当で「それいつくらい(月齢など)にやるの?」って感じでした🤣
どっちの親も存在は知っている感じでしたが…笑
旦那は何それって言ってググってました🤣🤣

• ゆうたお

ゆうたお

早速のご返信ありがとうございます✨
    西松屋のベビードレス見てみましたが、安くて可愛いですね💓検討してみようと思います。またサイズ情報も参考になります、ありがとうございます💕

やはり普通存在ぐらいは知っていますよね、、私も詳しくは知らなかったので、恥をかかないようにこれを機に勉強しようと思います✊

• 9月9日
  • ことら

ことら

ベビードレスかわいくてちょっと奮発してしまいました🤣
    旦那も一緒に行って一緒に悩んでました😂

聞かれても恥ずかしくない程度にはしとかないとと思いますよね😅

• 9月9日
  • ゆうたお

ゆうたお

奮発しちゃいますよね😊可愛さに共感してくれる優しい旦那さまでうらやましいです(>_<)
    うちはネットで見つけた可愛い写真を見せてこれどう?と言っても、要るの?の一蹴です😂産まれたら変わってくれると良いのですが…😅

• 9月9日
  • ことら

ことら

そうなんですね💦
    うちは退院の時は産院からもらった服で、ドレスは産まれてから買ったので、共感を得られたかもしれないです✨

• 9月9日
ぴち

私は買ってよかったです!
退院時、お宮参り、お食い初め、あとは記念に家族写真を写真館で撮った時も着ました🙂
確かに着る回数は少ないですが、一生に一度の機会だし思い出にもなるので後悔ないです(^^)
もし、金銭的に問題ないのであれは、後々思い出になるのでおススメですよ♪

• ゆうたお

ゆうたお

いろんなイベントで着られたのですね!
    やはり一生に一度の機会なので、記念に残したいのが親心ですよね✨私もみなさまのコメントに背中押されて、後悔ないように可愛いものを買おうと前向きになれました☺️
    参考になりました、ありがとうございます💕

• 9月9日

退院時の時とお宮参りの時にベビードレス着せましたよ(^^)!
サイズも50cm〜のもので大丈夫でしたよ!お食い初めは、主人と娘の3人だけで行なったので着せませんでしたが。
ベビードレス買ってよかったです!なかったら退院時の服装もお宮参りの服装も迷ってたはずなので💦

恥ずかしながら、うちの主人もなにも知りませんでした(^◇^;)

• ゆうたお

ゆうたお

早速のご返信ありがとうございます😊 

色々な方のコメントに背中押されてドレス買うことに前向きになりました✨
    サイズ情報もありがとうございます、とても参考になります!(*^^*)服装迷わなくて済むって、良いですね!

やはり男の方は知らない方も多いんですね(>_<)
    私も詳しくは知らなかったので、これを機に恥をかかないように夫婦共々勉強しようと思います!✊

• 9月9日
ゆきの

ベビードレスではなく、キルティング素材の白の2wayオールを買いました。イベント用として、ベビードレスは着にくいようなちょっとしたお出かけや、新年の挨拶でも使えて重宝しました😊
うちはお宮参りやお食い初めが冬だったので、ベビードレスは寒そうでやめておきました。お宮参りも和装だったので、下にその2wayオールにしました笑
でも3回着る機会があれば買ってもいいのかな、と思います!

• ゆうたお

ゆうたお

なるほど、確かにちょっとしたお出かけや新年の挨拶もありますよね、ドレスにこだわらず色々見てみようと思います✨冬だと寒そうですしね💦
    とても参考になりました!(*^^*)

• 9月9日
やん

退院時は着せたいやつを着せたので
ベビードレスは購入しなかったんですが
お宮参りやお食い初めがあるので
その時は購入しようと思ってます!

• ゆうたお

ゆうたお

早速のご返信ありがとうございます☺️
    着せたいものが明確にあったのですね!
    やんさんの息子さんも、これからお宮参りやお食い初めなのですね、楽しみですね(*^^*)
    貴重なご意見、ありがとうございました💟

• 9月9日
ちぴ

内容は住む場所によって色々違うにしても
お宮参り、お食い初め、初節句
ぐらいは知ってた方が恥をかかないかと😂💦

私もベビードレスは悩みましたが
3000円したかしなかったぐらいのを
買いました!

お食い初めには着せてないですが
お宮参りの時は着せましたよ!
子どもはすぐ大きくなりますが
ベビードレスは多分サイズが70、80ぐらいなので
お宮参り(生後1ヶ月)の時にサイズアウトは
まずしないかと😅

ベビードレスはいるかいらないか…
あったら退院時とお宮参りの時に
悩まなくていいし
2人目にも使えるし
いらなくなれば
フリマアプリで売ることも可能って
考えると3000円ぐらいなら
買っていいんじゃないかと
私は思います☹️

• ちぴ

ちぴ

サイズ60ぐらいでした🙏💧

• 9月9日
  • ゆうたお

ゆうたお

そうですよね、、私も詳しくは知らなかったので、恥をかかないように一連勉強します😅

ベビードレスは、みなさまのコメントに背中押されましたので、前向きに購入を検討してみます😊
    サイズ情報もありがとうございます、参考になります(>_<)
    二人目と売る選択肢があるのは新しい考えでした!私もメルカリ使ってるので、それも視野に入れてみます🌟

貴重なご意見ありがとうございました💓はちみつプーさんは二人目のお子さんももうすぐなのですね、楽しみですね(*^^*)

• 9月9日
  • ちぴ

ちぴ

私は田舎から田舎に嫁いでるので
    義母に教え込まれました(笑)
    どんなことをするかとか
    母親世代に聞くと勉強になると思います⭐️

何回かしか着ないとなると
    旦那さんも勿体無いと思うかもしれませんが…
    ベビードレスを来てお宮参りの後
    写真館で撮った写真を見ると
    すごく可愛いですよ❤
    綺麗にしまえばどうにでもなりますからね\(^o^)/

ありがとうございます⭐️
    2人目出産後、退院時もお宮参りも
    また同じベビードレスを着せる予定です😆💕

• 9月9日
  • ゆうたお

ゆうたお

そうなんですね!うちは両家とも行事にこだわらないほうで、ただSNSなどで友人がやっているのを見て、可愛いー!やりたい!って一人で盛り上がっているという状況なので、自分で調べるしかなさそうなのです…😅
    写真館で撮ってもらう写真は本当に可愛いですよね😍そのへん主人は多分興味ないので、、後悔ないように流されず自分の意見も通していこうと思います(>_<)

お互い出産もうすぐですね、頑張りましょう😊🌟

• 9月9日
ゴールディ🎀

ベビードレスは買いました!
退院の時とお宮参りで着せました♡
お食い初めもやりましたが、その頃にはベビードレスはサイズアウトで着れなかったです💦(50〜60㎝のものでした)ものによってサイズ感違うので、大きめの作りのなら着れたと思うのですが...
必ずあった方がいい!ってものでもないですが、私はその時しか着れないですし記念として着せたかったので買いました☆可愛いですよ❤️
旦那はお宮参りもお食い初めも知っていましたよ。色々調べていて、お食い初めは自宅でやりましたが旦那が鯛をさばいて炭火で焼いたり、歯固めの石を探してきたり張り切ってやっていました😅

• ゆうたお

ゆうたお

早速のご返信ありがとうございます❤️

やはり記念になる一生に一度のことですよね!色々見ましたがドレス可愛いですよね(>_<)💓みなさまのコメントに背中押されて、前向きに購入を検討してみることにしました(*^^*)

なんと素敵な旦那様でしょう、、!子どもの顔を実際見たら変わるのでしょうか、、うちは出産前で実感湧かないのか、育児グッズやら制度やら調べたり準備したりするのはぜーんぶ私で、ものなんて必要最小限でいいだろうという無関心な姿勢です…そのくせ同意を得るのはマストなので面倒です😂協力的なイクメンパパでうらやましいです(*^^*)

• 9月9日
ままり

私は退院時の服はドレスまでいかなくても白い服がいいなと最初思ってました。
色々見てたらタキシードドレスを発見し、白い2wayオールにベストの組み合わせだったので、下の白い服(首元にリボン付き)だけ着せようと思ってました!
けど退院の日は暑くて結局着せられませんでしたが…

ベビードレスは3ヶ月頃まで着れるので問題ありませんよ😊

退院時に着せられなかったので自宅で命名式(命名書書いて写真撮っただけですが)着せました❗️
あとお宮参りでも着せて、次100日記念でもう一回着せようか考えてます✨

うちも旦那は最初何も知りませんでしたが、実際一緒に見て歩いて興味持ってくれました。
今じゃ親バカで旦那の方が色々やりたがるくらいです。

一生に一度の事ですし、後悔ないよう思ったようにできるといいですね。

• ゆうたお

ゆうたお

早速のご返信ありがとうございます😊
    タキシードドレス、男の子に着せるとめちゃくちゃ可愛いですよね!私もそれは目につきました!
    確かに夏だと暑そうですね💦
    色々な場面で必要になりそうなので、みなさまのコメントに背中押されて、購入に前向きになりました(*^^*)

色々やってくれる旦那さま、素敵ですね!うらやましいです💓実際に我が子の顔を見れば興味持ってくれるのでしょうかね(>_<)
    うちはまだ実感湧かないのか、育児グッズやら制度やら調べたり準備したりするのはぜーんぶ私です💦そのくせ同意だけは取らないといけないので面倒です😂

後悔ないように、は大事ですね!😊貴重なご意見ありがとうございました💓

• 9月9日

ドレスはお宮参りの一度しか着てませんが、可愛い写真も残せたし買って良かったと思ってます😊
お食い初めの時は袴ロンパース着せました😃
袴ロンパースもお食い初めと初節句の2回着せただけですが、これも買って良かったと思ってます😆
退院、お宮参り、お食い初め…一度しかない行事なので、ご主人が投げやりでもなんでも着せたいなら買って良いと思います🤣やっぱあの時着せたかったなーと思っても無理ですしね😃

私はお宮参りもお食い初めも、妊娠中に本とか記事とか読んで初めて知りましたし、詳しく知るためにググりました🤣旦那も全く知りませんでしたよ😃
身近に赤ちゃんいないと知る機会無いかなーと思います🤔

• ゆうたお

ゆうたお

ご丁寧なご返信ありがとうございます✨
    袴ロンパース、絶対可愛いでしょうね(>_<)💓やはり一生に一度のことなので、後悔ないように、自己満足でも記念に残そうと思います😊

行事ごとは確かに身近に赤ちゃんがいないと知らないですよね💦私も詳しくは知らなかったので、これを機に色々勉強してみようと思います(*^^*)

貴重なご意見ありがとうございました💟

• 9月9日
1姫1王子

退院のときは買わなかったんですけど、産まれたら赤ちゃん可愛くて、可愛いの着せたくて、バースデイで1,280円とかの安いのを買いました。
娘のお宮参りとお食い初めで着せて、シミができてたけど息子にも退院とお宮参りで着せました。

旦那さんにはちょっと高いのを、見て見てー可愛いよー!でも高いねー。着せてあげたいんだけどなー。って見せて、しばらくしてから安いのを提案するとハードル下がるかもしれません(笑)

• ゆうたお

ゆうたお

バースデイの安いですね!!見てみようと思います(*^^*)
    二人目にも使えることを考えると、持っておいて絶対損はないですよね✨

その提案の仕方良いですね!実践してみようと思います😊👍

とても参考になりました、貴重なご意見ありがとうございました💟

• 9月9日