※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めん
子育て・グッズ

体温が37.3〜37.8度の間で変動している子供の体温について不安があり、脇での測定も考えています。病気かどうか心配です。

体温測る時って脇で測ってますか?
病院で首だったのでずっと首で測ってるんですが、子供の体温が37.3〜37.5の間の事が多いです、というかほとんどそうです😨
産後37.5でもなにも言われなかったので気にしてなかったんですが、37.5付近をうろうろしてるのって熱なんですかね?😨
たまに37.8の時もあるけど、いつも通りすごく機嫌もいいし、次の日測るとまた下がってるのでそこまで気にしてなかったのですが、もしかしたら何か病気にかかってるんでしょうか?😨
ちなみに朝測った時37.8でした😨よくある事だし機嫌もいいしミルク飲んで10分後位だからちょっと高いのかな?くらいにしか考えてなかったけど、お熱なんですかね😨
首で測ってるから?とか思ったりもして😨もう少したったら脇で測ってみますが急に不安になりました😨

コメント

みにおん

赤ちゃんは平熱が高くて37~37.5は平熱なことが多く、お熱ではない子がほとんどのようです(^^)
生後2ヶ月ですし、お母さんからの免疫もまだあると思うので、多分風邪ではなく平熱が高めの子なのかなー?と思いました❤

はーちゃん

看護師してます☀️
体温の正確性は肛門→舌下→腋窩と言われています✴︎なので首で測って参考程度にするにはいいかもしれませんがきちんとした体温は望めないかなーと思います🙄でもおうちで測る分には大体がわかればいいと思うので首が測りやすければそれでも平気かと🙆‍♀️
赤ちゃんの体温は36.5〜37.5が平均で大人よりだいぶ高めです。体温調節機能が未熟なのでお布団がかかってたりお部屋が暑かったりちょっとしたことで上がります🤲🏻
平熱が高めかな、くらいで大丈夫だと思いますが予防接種などは37.4以上で打てないところもあるので体温調節してみてあげて下さい🙇‍♀️
機嫌がいいなら基本的に問題ないかと思います!

あさり

NICU看護師です🌱
赤ちゃんは最初首の後ろで熱を発生させてるので、そこで測ってましたよ☺️
でも大人みたいに腋窩で測ってもさほど変わらなかったです!
ミルク中は抱っこで熱もあがるし、熱がこもりやすい子もたくさんいるので、ちょっと高い時は服を少しだけはだけさせてみたりしてから計り直すといいですよ!
それでも活発でいつも37.8度くらいある子もいましたけどね😁💦
気になるようだったら、夜中とかミルクで起こす直前とか、起きても大丈夫な時にそっと安静時の体温を測ってみてもいいかもです🌱