※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイサク
妊活

婦人科での受診で不安を感じています。先生の対応に不満があり、以前の医者との落差に戸惑っています。産婦人科の先生の対応は普通なのでしょうか?

今日婦人科にいってきましたが、病院の対応に不安を感じます・・
3年前から子宮内膜症と左チョコを持っています
半年前に結婚して引っ越し、病院も変えました。
今回3ヶ月ぶり3回目の受診です。
①先生は私がチョコ持ちなことを忘れてる?様子でした。(カルテあるのに)
②左チョコがかなり大きくなっていたので右も出来ていないか心配で聞いたのに教えてくれませんでした(きこえなかったのかな?)
③基礎体温をスマホでつけていたら「読みにくい」と言って見てもくれませんでした
④帰りに漢方薬をもらいましたが説明はゼロ。飲み方も一切教えてくれませんでした。

前通っていたお医者さんがすごく親身になってくれてたので、落差がひどく落ち込んでいます
でも産婦人科の先生てこんな感じが普通なんでしょうか?

コメント

yuまま

こんにちは!投稿見ていて私も不愉快な病院を思い出しました!!
腹立ちますよね…

私も子宮内膜症もちで、始めに検査した病院は通うのに不便だったので近くの病院にしたところにしましたか。
そこの先生に子宮内膜症のことを心配で聞いていると、小馬鹿にしたような言い方で「自分で良く勉強してからきてね」みたいなことをいわれ不愉快になりました。結局は産婦人科なのでお産の人しかいらないよーみたいな先生でした。
そこかまた病院を変わり今はそこの先生が私に合っていると思います。
ストレスも良くないですし、
先生の相性もあるので、色々な病院を行って合う先生に診てもらうのが一番だとおもいます★

• ダイサク

ダイサク

回答ありがとうございます!
    相性ありますよね~~
    今回の病院は人気なんですけど、私には合わないみたいです^_^;
    私の周りの体験談でも、産婦人科だとお産の人と不妊症治療のひとしか相手にしてくれないようなところが結構多いみたいで残念な気持ちになります。
    でも前向きに新しい病院みつけてみます(*^o^*)

• 12月19日
  • yuまま

yuまま

私の合わなかった所も人気の所できた^^;
    いろいろ信じられなくなりますよね!!
    合う病院がみつかりますよぉに★

• 12月19日
れい&りゅうママ

基礎体温はちゃんと薬局にあるので手帳買った方がいいですよ😀

先生はアプリだと細かい数字まで表で見れなかったりするのでとても嫌がりますよ😅
あと婦人科は本当相性がありますから変えた方がいいです😔
私も何ヶ所も変えましたよ🙂

• ダイサク

ダイサク

回答ありがとうございます!
    レイ君ママさんは何回も病院変えたんですね
    私もちょっと遠いけど妊娠するまでは前の病院にしようか考え中です(;´Д`)
    私は個人的に女医さんが苦手です(笑)
    基礎体温も紙ベースでつけてみます!

• 12月19日

産科外来で勤務してましたし、15歳から内膜症と左右チョコもあります。正直医者は変わった人が多いので科に限らず合う合わないは当たり前にあります。
そう思われるなら変えた方がいいですよ。
あと基礎体温はきちんと手帳でつけた方がいいですよ。スマホだと見づらいですし不具合で消えちゃう可能性だってありますし。私がお産した病院は手帳でって言われてました。自分で把握する分にはアプリでも十分ですが、人に見せるのであればわかりやすいものにするという配慮は必要かと思いますよ(o^^o)特に年齢上の先生は。
ちなみにチョコは何センチですか?先生が言わないということはそんなに大きいものじゃないか、かもです。
漢方は基本食前か食間なのでわざわざ説明しなかったのかもしれませんね💦大きい病院は鬱陶しいくらい薬剤師説明入ってきますが、産院や開業医は聞かれない限り説明しないところもまだたくさんあると思います。その都度しつこくても聞くしかないかなというところですね>_<

• ダイサク

ダイサク

以前も回答いただきましたね
    今回もありがとございます★
    この先生、たしかにかなり年配の方なので基礎体温は紙提出がよかったですよね^_^;
    これは私の配慮が足りませんでした・・
    チョコは今回の4.7センチで、私史上最大だったのでかなり心配になった次第で。2ヶ月ちょっとで1.7センチ増&生理も多いので心配です。
    漢方はツムラの当帰芍薬散2.5グラムでした。1日3回1包ずつ、空腹時服用って感じでしょうか?
    (84包ドサッと渡されたので、何日分の処方なのかも分からずです(笑))

• 12月19日

退会ユーザー

チョコは5センチで手術検討なので何も言われなかったのかもですね。
    それくらいでは捻転や破裂などのリスクは高くはないですが、心配ですよね(^_^;)私も半年放置してたら3センチから13センチにまでなってました💦生理の度に大きくなることがあるので仕方ないですが。ホントに治療が必要な場合はその先生も言うと思うので、今は当帰芍薬散で生理を軽くして小さくなったり症状改善しないか様子みましょうってことなのかもですね(o^^o)
    薬は1日7.5gなので1回1包毎食前か食間でいいと思います。28日分なので通常の処方の仕方だと思います。あまり多くを語らない先生のようですね(^_^;)

• 12月19日
  • ダイサク

ダイサク

ピルでの治療を中止してから生理が重くて、チョコまた大きくなったんじゃないか、と毎月不安になります(´;ω;`)
    当帰芍薬散は生理を軽くしてくれるんですね
    だったら先生もひとこと効果について言ってくれればよかったのに~( ̄。 ̄;)

• 12月19日

退会ユーザー

その説明もなしですか(^_^;)ひどですね💦
    冷え性や生理痛の緩和など女性特有の症状に効くと言われてます。

• 12月19日