※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
妊娠・出産

実家に里帰りしたくない理由を相談したい女性です。母とは仲良しで優しいが、実家が落ち着かない。高校卒業後は1人暮らし。家族とも仲がいいが、近くても里帰りが苦手。

里帰りしない
実家は車で30分〜40分で近く母とは仲良しだけどあまりまえから実家にいるのが好きではなくて旦那さんと今いるいるアパートの方が落ちつきます。
高校の時から実家はでて、高校近くのおばあちゃんと暮らしたり、それ以降は、実家にめったに帰らず結婚するまで1人暮らししてました。仲悪くないし母は優しいのですが実家があまり好きではないです。なぜだろ。泊まってもすぐ帰りたくなるしストレス溜めて帰ります。
母はパートでいつもいるわけじゃないですから里帰りしてもなあと、、実家にいる家族とも仲良しなほうですが近いのに里帰りしたくない、は、変わり者ですかね??
1人?少人数が好きです。

コメント

みぃ

私は結婚するまで実家で、結婚するのにはじめて家をでました。そして6年目に妊娠、出産し里帰りしましたが、産まれてから実家で過ごすことでイライラがすごくって、実家ってこんなに心休まらないんだって思ってました。早く帰りたいと毎日思ってました。その後旦那さんが2週間ほど出張で家にいないというタイミングで2週間また実家にいましたが、やはり早く帰りたくなりました…。もう家をでてから自分の生活ペースができてしまったからなのかなぁと思います。産後必ずしも帰らなきゃいけないことはないと私は思います!帰らないことでいい距離感が保たれるなら私は帰らないことに賛成です🙋‍♀️ゆみかさんは変わり者ではありません!お体お大事に…出産頑張ってください☺️

• かなこ

かなこ

優しいお言葉ありがとうございます!❤️
    自分のペースができた!がしっくり来ました。みぃさん里帰り大変だったんですね、私もそうなりそうだから帰るのやめときます。。(;ω;)

• 9月9日
  • みぃ

みぃ

グットアンサーありがとうございます😂自分のペースで子育てしていくのが一番やりやすい気がします😆実家に帰ったら新しい生活に子育てで余裕が私はなくなりました💦
    やっていて辛いな、と感じたら少しだけ実家の方に話だけきいてもらうとかでいいと思います😄1人でがんばりすぎないで下さいね☺️

• 9月9日
AoT

私も両親と仲悪くないですけど、実家居心地悪いです!一度家を出ちゃうと、もうそこは私の家ではないからでしょうかね!?
なので里帰りしませんでした^ ^

新生児はおっぱいとオムツ替え以外ほとんど寝てるので、母の手伝いなくても全然大丈夫でした^_^

• かなこ

かなこ

自分の家ではもうない、は、わかります!自立心が強いのでしょうね(о´∀`о)
    そうなんですか!勇気づけられます。
    ありがとうございます😊❤️

• 9月9日
H

居心地悪いわけではないですが里帰りしません🙋‍♀️
新生児のかわいいかわいい短い期間を旦那から奪いたくなくて…
2人で頑張りたいので!☺️

うちも実家が1時間の距離ですが、近いから逆に来てもらってサポートしてもらうのもできるかと思います✨
遠いと来てもらうのも忍びないので😅

• かなこ

かなこ

なるほど!来てもらうのもアリですよね!頼んでみますね❤️ありがとうございます😊☆

• 9月9日
とめ

歩いて3分の距離に実家があります!
里帰りの意味はなく、産んだのが冬で家が暖かいので産後も里帰りしてません。1カ月ほど、母が家に通って料理を作ってくれてました。1人目出産時に祖母と大ゲンカしたり、私も産後のイライラが、すごかったので、2人目は里帰りする気はなかったです!

• かなこ

かなこ

3分!!すごい☆そうなんですね、大変でしたね、無理したらだめですよね。。
    自分の心地よい場所にいることが大事のようですね。先輩ママさんの意見ありがとうございます❤️

• 9月9日