※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ma
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を進めるのが難しく、アレルギーもあるため悩んでいます。肉と魚をどの順番で進めるか、魚はしらすの次に何を食べさせるべきか悩んでいます。離乳食の進め方についてアドバイスを求めています。

生後9ヶ月の子なんですが、卵と牛乳アレルギーがあるので離乳食だいぶゆっくりペースです💧
全然進めてあげれてなくて、、味付けもまだ味噌汁の上澄みと醤油ぐらいです。
野菜は色んな種類まだ食べれてるんですが、魚はしらすだけ、肉はまだ食べさせれてないです。
タンパク質は豆腐か、大豆だけ食べたことあります。
小麦も麸でアレルギーでたのでこわくてうどんとかも食べたことないです😣
アレルギー検査では小麦引っかからなかったんですが、その日の体調とかでもアレルギー出やすいです💧
肉と魚進めていきたいんですが、お肉は牛、鳥、豚どの順番がいいですかね?🤔
魚もしらすの次は何がいちばん食べれるでしょうか?😭
1人目のときはアレルギーなく進みがはやく良く食べる子で色々作って食べさせれてたんですが、、😣
離乳食難しいって思ってしまいます😣😣
3回食もまだできてなくて2回食だし、おいしいもの作れてあげれてなくてごめんねって感じです😭😢

コメント

はななっこ

アレルギーをお持ちのお子さんのご家族は大変ですよね。とても頑張っていてすごいと思います。
お魚はタイなどの白身魚がいいですよ(^∇^)お刺身コーナーで買って冷凍しておくと良いです(^∇^)もしくは使わない分は親がお刺身として美味しくいただいちゃう 笑
お肉は鶏肉のささみや、胸肉からスタートが良いと思います(^∇^)

ぽよ

お魚は白身魚からですね^_^
まずはタイ、ひらめですね!
白身魚に慣れたら赤身魚がいいですよ(*´꒳`*)

お肉はまずはとりささみから^_^
この2つが食べられるだけでもレパートリー広がりますよ^_^

ぐにゅぐにゅにょろにょろ

こんにちは!
卵と牛乳がだめだと、いろんなもの心配になりますよね💦
うちは今のところ子供は特にアレルギー出てないのですが、私がアレルギーで食べられないもの多いので不安でなかなか食材増やせてないです😢
肉は、とりささみ→鶏胸肉→牛→豚の順番が良いと聞きますよ♪
お魚もみなさん仰ってますが白身魚で鯛とかひらめが良いと思います!
鱈は白身魚ですがアレルギー出ることあるので最初は避けた方が無難みたいです....〆(・ω・。)

初めまして!
私も9ヶ月の子がいますが、卵アレルギーです。

タンパク質は、お魚はしらす→鯛と進みました。ツナ缶も大丈夫でしたが、鮭は怪しかったです。。

お肉は、ささみ→鶏胸肉までやっています。ももはまだよくないみたいです。後は鶏胸挽肉も大丈夫ですよ。

じぇいちゃん

うちも乳アレルギーです😭
卵はいま黄身を耳かき1さじから始めて、3さじぐらいまでいきましたが乳アレルギーの子は卵アレルギーもほぼあると先生に言われたので怯えてます…

るんちゃん

娘も卵アレルギーあります😔
レパートリーが限られるし、考えるのも作るのも大変ですよね。

お魚はしらすに慣れたら
次にタイ、ひらめ。慣れたら鮭、ツナ缶。
お肉は鶏肉→豚→牛の順番という順番で
鶏肉はササミ、豚と牛は脂と筋が少ない赤身を食べさせてました😊

みっちゃん

うちも下がミルクアレルギーです。入院して、発覚しました。チーズはだめだし、ヨーグルトも少しだけ。粉ミルクも味付けもだめです。困りましたが、カルシウム不足になるし、ミルク味はできないし、大変ですよね。食べさせないより、舐めるだけでも食べさせてと、医者には言われたので反応が出ない程度に上げちゃってます。卵もでちゃうと心配ですよね。小麦は、いちかばちか少しだけあげてみてはいかがですか?ご飯の代わりになるし、食べられたら便利ですよ。

もさ

下の子が乳アレルギーです!卵も血液検査では陽性でしたが、卵黄は今のところ大丈夫そうです。
基本豆乳ベースになりますよね😅最初は鶏ササミ、白身魚で進めています!上の子もまだまだママなので離乳食も適当になってしまうので、結構BFも頼ってます😅
完母ですが、体重の増えがよくなくてアレルギー用のミルクでプラスしてます!