※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きん
妊娠・出産

赤ちゃんに関わってほしいと伝えても無視され、家事もほぼ私。最終勧告でゲームとYouTube優先なら離婚考える。

愚痴です。
何でこんなに愛されないの?
お腹の赤ちゃんに話しかけてって言っても、おやすみしか言わない。触ってって言っても、ちょっと触って動かなければやめる、1〜2回動いたら手放す。
しかも話しかけるのも触るのも、YouTube見てて片手間。

赤ちゃんに関わるの1日1分もない。しかもわたしが無理矢理やらせてる1分のみ。自分からは妊娠してから明日で正産期だけど、2回くらいしかないんじゃないかな。

前期つわりでめちゃくちゃ吐いてても大丈夫?もなし。中期で食べれるようになったらデブデブ言われる。後期つわりで吐いたり痛みで嗚咽漏らしてても、YouTubeに夢中。そんなんいつでも見れるやんけ。さすったり飲み物持ってきてくれたりやれることあるだろ。

家事もほぼ私。今日やって?って頼むと、今?なんで?
って。なんでも何も、元々旦那担当の家事だし、お腹でっかいの見えてないわけ?痛がってるのも苦しんでるのもYouTube見てて知らないんですかね。同じ部屋で見える位置にいるけどな。

私は産休入ったけど、余裕ないし手当も全部家庭に入れるの話合ったし、家事もしてるし、次の日の仕事に差し支えない程度にはゲーム1日3時間位好きにさせてる。一緒に見たいテレビあっても隣で毎日YouTube見られてうるさいけど、文句も言ってない。産まれたら教育に悪いし(いつも見てるのはパチンコかゲーム実況で死ねとかかなり言う)、ゲームしてる余裕ないから今のうちは好きにしていいよっては言った。
その他にも赤ちゃんに構ってねっては何度も言ってるけど改善されず。

一応、やってくれてる家事もあります。少ないけれど。言えば嫌な顔されるけどやってくれることも少しはあります。

妊娠喜んだし、1度流産を経て待望の赤ちゃんだったし、子供好きなのに、生まれるまではどうでもいいんかな。

何回も何回もマタニティブルーもあり、
私が辛い時は家事やってほしい、こちらからお願いして嫌な顔されると私も余計辛いからできれば自主的に、
赤ちゃんに話しかける、触るなどで関わってほしい、
父親としての責任と自覚を持ってほしい、
とLINEで伝えてます。私、感情が爆発した時は号泣してしまうタイプなので、慰めてくれるならそのまま全て吐き出してやろうと思いますが、それも無視して寝てしまうのでLINEで。次の日くらいは家事してくれるし、何か忘れてない?って言うとお腹触ったりしますが、すぐに元通り。

さっきも号泣して無視されて寝てしまったので、LINEで書いてやりました。
最終勧告。何回言っても赤ちゃんも私も、ゲームとYouTube優先で無視、愛されないならゲームと必要最低限以外のアプリ全部捨てます。
今までみたいに何も変わらない、変わっても数日で終わる、それでいてゲームとアプリ処分に反対するなら、離婚考えます。

離婚なんてしたくない、する気ないんだけどね。こう言わないとわかんないと思う。臨月になるまで、何回気持ち伝えて変わらなかったんだろ。

男性は女性より、生まれる前の赤ちゃんへの自覚が少ないとは思いますが、お腹の赤ちゃんに構ってほしいと思うのは普通じゃないのかな?私がわがまま言ってるのかな。

コメント

男性の父性の目覚めの問題ではなく、社会人として大人として、自分より立場の弱い人間に配慮できない未熟さが問題だと思うんですが… それが妻なら想像しますよね、体調とかなぜそのような事を言うのだろうとか…
旦那さんへの要求はわがままでもなんでもなく、幸せを共有したい当たり前の事だと思いますよ。
父親の実感なくても妻が安心するなら納得するならと思ってやりますよ、いい大人なら。

• きん

きん

もうすぐ26歳だけど人を思いやる気持ちが足りないみたいですね。私がつわりで免疫も弱まってて、風邪ひいたり熱出たりの時はポカリ買ってきてくれたり、おかゆあっためてくれたりしたんですが、前期も後期も毎日のように続くつわりに、私が具合悪いのが当たり前で慣れてしまったのかなとも思いました。
    わがままじゃないと言われて、救われます。

LINE読んで、朝はペットの世話しててくれたし、ゲームも心なしか早めに終わりました。相変わらずYouTubeは見ていたので、無言で旦那のけいたい閉じると、お腹をさすってきました。
    少しは響いてくれたのかなと思います。

• 9月10日
あやち

わかりますよー。すごく。
うちの主人も全く同じです!
テレビとかYouTubeとかゲームとか
動いた!って言っても触ってあげてって言わないと触りません。

つわりで吐いてても何も言ってくれないんですか⸌◦̈⃝⸍!?

ひどいですね……

全くワガママなんか
じゃないですよ( ¯•ω•¯ )

旦那さんてのは産まれるまで
父親の自覚って得られないもんなんでしょうね……
産まれてからも同じ状態なら
離婚考えます。
私も出来るならしたくないです。
けど…いてもいなくても同じで
子供を愛してくれないなら
考えちゃいますね( .. )

とりあえず、身体を休めてください。家事しない時があっても全然いいと思いますし、文句言われても
あなたもやらないから
わたしもやらないといってみましょう。無理しないでいいと思いますよ!
元気な赤ちゃん産んでくださいね◡̈*♡.°⑅!

• きん

きん

やっぱりそうゆう旦那さんっているもんですよね。

立ち上がれず、袋持ってきてもらって同じ部屋で吐いてても、背中さするもティッシュ持ってきてくれるも、犬猫飼ってるので寄ってきちゃうのを制止も、YouTube見てて何もしてくれませんでした。
    吐くの止めれなくて、ティッシュ取ってってやっと言えたのに、どこにあるの?って言われたし。

エコー写真見せたらお腹とか足とかよくわかんないとこでも可愛いって言うし、子供好きだと言って姪っ子はすごく可愛がってるから、生まれたら変わるのかなと思うんですが、
    友達でも同じような子がいて、結局生まれても変わらなかったという話を聞いたばかりで、気を落としていました。

赤ちゃん大切に、家事も苦しいならサボるようにします。やんなきゃって思っちゃってるとこもあったので。

ありがとうございます。
    今日から正産期に入ったので、出産に向けて無理しないでがんばります。

• 9月10日
mer

私の旦那も妊娠中はあまり赤ちゃんに関心がなかったですよ!
妊娠中はつわりも酷く入院をした為、仕事を辞めたのですが家事は産まれるまでほとんど私がやっていました!
同じく私が料理している時もスマホでゲームをしたりユーチューブをみたり、、、イライラしますよね。
男の人は胎動も赤ちゃんの重さも感じることができないので関心がある男性の方が珍しいみたいです😭

でも産まれたらもう娘が大好きで積極的にオムツ替えやミルクをやってくれますよ!!( ˘ᵕ˘ )
気が利かないのは当たり前と考えて今は私から指示してます😂
あまり無理しないでくださいね( ˘ᵕ˘ )

• きん

きん

やはり女は体の変化があるから、赤ちゃんを可愛く思う時間も多いですし、男は見た目でしかわかんないですもんね。

こちらが家事してる間のゲーム、動画すごく苛々します。仕事で疲れてるというなら、おふろゆっくり入るでも寝るでもいいけど、手伝わないでずっとゲームや動画は違うんじゃないかと思います。

指示出せばやれるんだけど、えーって嫌がることも多くて、もう心が荒んできてるのでそのような返事をされると、
    じゃあ私にあれもこれもやれってこと?あなたはゲームしてるのに?って解釈しちゃって、言わないけど余計苛々しちゃってました。

何度も、仕事でも家庭でも、言われる前に相手の事を考えて行動することが能率アップや思いやりになるって伝えてるんですが、まだまだです。
    子供を育てる前に旦那も育てなければなりませんね。

LINEを読んでからまだ1日。昨日は改善されつつある感じでした。無理せず、頑張っていきたいと思います。

• 9月10日
さくらもち

きんきんさん全くわがままじゃないです!
むしろ旦那さんに遠慮しすぎだと思います!

私も36週で初めての出産なのですが、二人の子なのに『命がけで産む』『産む前からの体調不良』『産む日が近づく恐怖(怖がりなので。笑)』などを乗り越えるのは妻だけっておかしいと思っています!

私は基本わがままなので、つわりの心配なし→イライラ デブ発言→離婚 という考えになってしまいます。
(相手を労れず、ディスるだけの夫なんていりません。)

でも、周りの話を聞くと
・子ども嫌いだった旦那さんが『子ども可愛くてしかたない』ってコロッと変わった。
・赤ちゃんが半年ぐらいになってよく笑うようになったら育児に協力的になった。

などの話も聞きます。
自覚の問題ですが、男性は女性よりも想像力が働かないため、現実にならないと実感できないのでしょうね。
(ただ、目の前で苦しんでいる人がいるのに心配しないのは人としてどうかと思います。←すみません。)

きんきんさんの限界値までもがいてみて、出産後変わってくれたらいいと思いますし、
変わらなかったら時間と体力と気力を費やすのは、やはり考えた方が良いのではないでしょうか??

• きん

きん

立ち会い出産予定なので、以前旦那も病院のマタ講座に参加した際、
    出産はママが1人でするわけじゃない、呼吸を合わせてサポートしてパパも一緒に産む感覚、というようなお話を聞き、その時はすごく感銘を受けていて、俺も頑張んなきゃ!って興奮していたのですが、
    普段のつわりや体調不良には興味がないようでした。

パパも一緒に苦しんでほしいといえば変ですが、胎動感じた愛おしさなどは女だけの特権で、それを感じれないのはかわいそうと思うこともあるけど、女の方が辛い事たくさんですよね。

変わってくれるような要素はあるけれど、実際はどうなるのか。
    子供の健康やお金も心配なのに心配ごと増えちゃって、苛々しちゃいます。

旦那も育てる気持ちで、もう少し足掻いてみようと思います。

週数近いですね。一緒に初めての出産がんばりましょう!

• 9月10日
  • さくらもち

さくらもち

初めてなんて本当に不安と心配も大きいですもんね!
    一緒に頑張りましょう!!

とりあえず、タイミングで『デブ発言』だけは傷付いたことわかってもらいたいですね😒💢💢

• 9月11日
はじめてのママリ🍀

産まれたら変わってくれると
いいのですが…
このままの態度が続くようで
あれば子育ても家事も全て1人
でやることになりそうですね。
話し合いもなんか出来なさそう
ですし💦💦
無理なら離婚も考えた方が
子供のためにも思えます😭

• きん

きん

変わってくれる事を願うばかりです。
    子供は好きで姪っ子に溺愛してる様子は何度も見ているので、産まれたら子供の面倒をみてもらってる間に私は家事頑張ろうって思っていたのですが、
    生まれるまで関心がないだけなのか、どうなるかわからなくなってきてしまいました。

産むまでが1番不安だけど、産んでみてしかわからない。まだブルー続きそうですが、無理しないで頑張っていきたいと思います。

• 9月10日