※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dailyq
その他の疑問

上の子(3歳)に構うと下の子が泣き叫び、下の子(9ヶ月)に構うと上の…

上の子(3歳)に構うと下の子が泣き叫び、下の子(9ヶ月)に構うと上の子が怒ってしまうので困っています。

また、上の子が下の子が生まれて以来赤ちゃんがえりでなんでも独占したがるようになってしまいました💦一応優しく言って聞かせたり、上の子が赤ちゃんの時も同じようにしていた事を話したりはするのですが、寂しい気持ちがそれで消えるわけでもないので反応はイマイチです。

下の子の後追いと人見知りの激しさが凄い時期で、常に私の横にくっついてる状態で、お父さんがいない平日は上の子優先体制にするのがなかなか難しいです💦

同じような経験をした方はどうやって乗り切ったかご教示頂けたら嬉しいです。わかりにくい文章ですみません。

コメント

おいなり

もう、気持ちを分散させるために児童館とかに行ってました!

あとは下の子が寝てる時にいっぱい上の子に構ってあげてます!
言葉が下の子よりわかる分、説明するけど気持ちが追いつかないんでしょうね…
我が家も日中1人の時どうしようもない感じがあります😩

あと、今後実践しうかと思うのが、下の子を預けて上の子と父親3人でお出かけとかしてみようかなーと!

• dailyq

dailyq

ありがとうございます😊

児童館に行くと色々な子と触れ合えるから良いですよね!行く頻度をもっと増やしてみようと思います。

下の子がお昼寝中ついつい家事をしたりしてしまってましたがそこがチャンスだったんですね💦

上の子にとって特別扱いしてもらってると感じる時間を作るにはどうしたら良いかとても参考になりました😄
    ありがとうございます❗️

• 9月9日

どちらかに構うと、もう1人も泣く。ありますよね😅
私は今でも2人を同時に抱っこします😄8キロと11キロだから出来るのかも知れませんが💦
で、抱っこした所で喧嘩されたら、2人で仲良く抱っこできないなら二人とも降ろしまーす!と言います。そうすると、下の子も月齢低くても不思議と黙ります😆

上の子に対しては、下の子のお世話をしてもいいか聞いてからしています。いいよ!と言ってくれた時は、〇〇ちゃんがいいよ!って言ってくれたから嬉しいみたい✨ありがとう❤と伝えます😊
嫌だと言われた時は、そっか、嫌だよね。でも、〇〇くんお腹空いてるからご飯あげたいんだ!〇〇ちゃんも一緒に何か食べたり飲んだりする?と同じようにあげらるものをあげたりもしてました。

• dailyq

dailyq

ありがとうございます😊

わーまさに、2人同時抱っこすると喧嘩になってわたわたしてました❗️💦仲良く抱っこされないなら2人とも降ろす作戦良いですね!平等だしわかりやすいし。今日から早速実践してみようと思います!✨

お世話していいか上の子に許可取るのは最初のうちこそしていたものの、余りにも上にイヤイヤされるので面倒になりやめてしまってましたが、こちらももう一度すみっこさんの方式で挑戦してみたいと思います!

とても参考になりました❣️すみっこさんありがとうございます🙏

• 9月9日