※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあちゃん
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の息子が、夜1.2~3時間おきに起きて授乳後も寝ないことが増えています。寝返りができずにイライラしている状況で、ベビーベッドでの睡眠が難しいようです。睡眠退行かどうか、連続で寝る方法を知りたいと相談しています。

生後4ヶ月半の息子がいます。
夜は3.4時間おきに起きていましたが、授乳すれば寝ていました。
それがここ最近は1.2時間、長くて3時間おきに起きます💧そして2時半頃には一度覚醒して、授乳しても抱っこしても寝ず、喋ったり、寝返りしたりが1時間以上続き、疲れた頃にまた抱っこユラユラで30分くらいしたら寝ます😂
ちなみにまだ寝返り返りが出来ず、寝返りするとしばらくして泣いちゃいます😅寝返り防止用に体の脇にクッション挟んでいたら、寝返りできなくてイライラして泣きます😭
ベビーベッドで寝ていますが、動きすぎてすぐ端にぶつかっているので構わず寝たふりしてるわけにもいかず💧

睡眠退行ってやつでしょうか?
どうしたらせめて覚醒せず続けて寝られるでしょうか?
朝までぶっ続けで寝られる日はいつくるのかなぁ😂

アドバイスよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

キムチ

うちの子も2、3時間置きに起きます💦
夜中に起きて覚醒したのか授乳してもそこから朝方まで寝ない時もあります😰
泣きもせず喋ったり寝返りしたりしてます😅
うちの子も寝返り返りができないので寝返りしても少ししたら疲れるのか泣きます😨
朝までぶっ通しで寝てくれたことなんかありません😅

  • はあちゃん

    はあちゃん

    朝方までは辛いですね😭
    周りはみんな2ヶ月頃からぶっ続けで寝るという子ばかりなので、同じような方がいて安心しました♡
    回答ありがとうございます😊

    • 9月9日
ぱおこ

うちも同じ感じでしたが、寝返り返りが出来るようになったら、夜良く寝るようになり、昼間もご機嫌でコロコロ転がってる時間が増えました😀
なので、時間が解決してくれる…といっても、今が辛いですよね💦なるべくお昼寝の時に 一緒に寝て、身体を休めてあげてください💛

  • はあちゃん

    はあちゃん

    そうなんですね✨!
    寝返り返りができるようになったら♡と思えばすごく気が楽です☺️!
    そんな日を楽しみにしながらそれまでは一緒にお昼寝タイムとりたいと思います♡
    回答ありがとうございます😊

    • 9月9日
あーちゃん

寝る前だけでも母乳+ミルクにする事は可能でしょうか??
もし、ミルク飲んでくれるなら、夜だけでもミルクあげると腹持ちもよく寝てくれるかもしれません。
あと、就寝前とことん疲れるまで立っちなどさせて遊ばせてみたり…
こっちも遊び相手は疲れちゃって、難しいですが😂
寝てくれるといいですね!😆

  • はあちゃん

    はあちゃん

    哺乳瓶拒否があってミルクは難しいんですが、とことん遊ぶのはさっそくやってみたいと思います✨
    就寝前は寝るモードになるように暗くしてゆったりすごしていたので…💦
    ゆっくり寝てくれるかもしれないなら頑張れます!笑
    回答ありがとうございます😊

    • 9月9日
みさき

うちも4ヶ月です。
昼間いつも通りに過ごしているのに、夜の睡眠時間や授乳時間はぱらついたりします。最近は、リズムが出来てきたかな?と思って安心するとまた2時間起きに授乳したりと。なぜー!?と思います。
お互いはやく朝までぐっすり寝てくれる日が待ち遠しいですね(^^)!

  • はあちゃん

    はあちゃん

    この時期はそんな感じなんですかね😅
    同じ感じの方がいるだけで心強いです!!
    毎日なぜだー!の連続ですね😂
    本当に朝までの睡眠が待ち遠しいですね💓
    その日までお互い頑張りましょう♡
    回答ありがとうございます😊

    • 9月9日
みーやん

ウチも同じような状況です😣!
4~5時間寝てくれるようになってリズムついたなぁと思ってたら2週間前くらいから急に2時間おきに起きるようになり、4時頃寝返りして覚醒したりするようになりました😂
何をしたらいいのか分からず孤独で悲しくなりました😣
でもここ2,3日はあまり覚醒はしなくなったので、成長過程なのかなっと思っています。。どんどん良くなると勝手に思ってたので辛いですが…気長に頑張りましょう😔✊

  • はあちゃん

    はあちゃん

    そうなんですね(><)
    同じような方がいて心強いです♡
    ほんとに、何しても寝ない感じだとどーしたらいいのー!?ってなりますよね😭
    そうですね!成長と思って気長に付き合いたいと思います(o^^o)

    • 9月9日