※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
子育て・グッズ

A園は料金が高めで働きたい時に上の子が入園している時下の子も入れる確率が上がる。B園は幼稚園で教育方針が好きだが、近所の問題児兄弟が通っており、別の園に入れたい。どちらを選ぶか悩んでいます。

時間がありません。人間関係を含めての入園選択でとても悩んでいます。

来週金曜から入園の申込みが始まります。
一号認定〔専業主婦〕で3年保育での予定です。
二つの園で悩んで居ます。どちらも見学済み。

A園は、こども園になり2年目の人気な園で家から車で5分。

私立な為料金が高め

働きたいと思った時に上の子が入園している時下の子も入れる確率が上がる。

B園は幼稚園で毎年定員割れしていますがとても良い園です。車で10分の距離ですが立地条件が良く園に着くまで15分くらいかかります。

教育方針はB園が好き。

近所の遊び友達兄弟〔外人〕が通っている。子供同士は仲良いが外人兄弟は問題児で一緒にいると仲良くなり過ぎてしまう為出来れば別の園に入れたい。

うちの長男と同級生のママ友の子供も入園予定。〔嬉しい〕

公立な為料金が安い

下の子が3歳になるまで幼稚園に入れる年齢になるまで働けない。または働く場合転園させる必要がある。

年中からは学区内の幼稚園〔2年保育〕、車で5分の距離の幼稚園に移動する必要がある。

どうしようか悩んでいます。
あなたなら、どうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

別の園に入れさせたいって気持ちがあるならA園です☺️
私も私立のみで面接してますが来年10月~順次無償化始まるはずなのでそこまで金銭は気にしてないです。

• きりん

きりん

働きたいなと思うようになったら幼稚園だと下の子を別の園に入れないといけないので迷っています。
    うちの県は私立、公立共に基本料金が同じです。
    後は旦那な給与所得税で園の支い料金が決まります。
    無償化になると3歳から基本料金のみが無償化なので、月々の支払いは給食費、PTA会費などのみになりますが公立の方が安かったんですよね。入園の料金以外で月々の支払いが公立だと5000円。私立だと1万でした。
    たかが5000円と思いましたが、年間にするとそれなりの額に、、

学区内に通わせたいので悩みます😂

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育料は無料になっても給食費や設備代などはかかりますし、すぐにサイズアウトする制服もお金かかりますよ。
    制服代って結構するので(私が第一希望の私立園はブレザーだけで2万弱です)金銭面を考えると保育料だけで見ない方がいいと思います💦

• 9月9日
  • きりん

きりん

A園は制服2万くらいとのことでしたが、
    B園は制服なしでスモックのみで3000円。
    月々は給食費3500円含めての5000円です。
    しかも市内の幼稚園に移動する際もスモックは使い回せると園から説明受けているので公立は安いなぁーと。
    制服のサイズアウトはそんな頻繁にあるんですね!

• 9月9日
もこもこ♡♡

私も無償化になるので金銭は気にしないで、他の面で比べて出来れば3年同じ所に通わせたいかなと思います。
Bだとその問題児はいないんですか?
いるならAですかね🤔

• きりん

きりん

問題児はBにいますが、仲が良いママ友の子供が入園予定の息子とタメなので嬉しい半面問題児兄弟がいる、、と。

無償化は基本料金のみですよね?
    月々はかかるので公立の安さに魅力を感じています。

• 9月9日
  • もこもこ♡♡

もこもこ♡♡

そうですが、それでも負担は月1万くらいになるので金銭面では選ばなかったです。
    安さを1番に考えるならBですが、人間関係の方が私はお金よりって思ってしまいます。
    うちは制服などもそこまで高くなく全て揃えて2万でおさまります。

• 9月9日