※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぉり
子育て・グッズ

2歳の娘が中耳炎で熱があり、熱が下がった後に口の中が痛くなりました。ヘルパンギーナや手足口病の可能性があるか悩んでいます。明日は病院が休みで相談したいです。

ヘルパンギーナや手足口病で 熱が下がって数日後に喉や口の中が痛くなる事ってあるのでしょうか?
2歳の娘です。先週の金曜日に 耳の痛みを訴え 耳鼻科を受診。中耳炎でした。今週の火曜日に発熱し(38度台)小児科を受診。喉が少し赤いものの その他の症状はないので 風邪だろうと言われました。翌々日には 熱もさがり 木・金曜日には保育園へ。今日(土曜日)の夕方 熱37.3度 口の中が痛いと言い出し 咳き込んで嘔吐。その後 頭が痛いと泣きながら 寝てしまいました。保育園では 今 流行りの感染症は出ていません。中耳炎の薬は木曜日まで飲んでいました。口の中が痛いと言っていたので ヘルパンギーナ か手足口病かな?と思ったのですが 調べてみると 熱と共に症状が出る様な事が書いてあったので 悩んでいます。明日は 日曜日で 病院が休みの為 相談させて頂きました。

コメント

ぴーちゃん

後から痛くなりますよ!できた発疹が潰れて口内炎になるからです😅
私去年ヘルパンギーナを子どもから貰い、一週間熱下がらず、下がったと思えば喉が焼けるように痛くて唾も飲めず、息するのがやっとでした💦