※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Msssrs
子育て・グッズ

5ヶ月10日の赤ちゃんが離乳食を始めて5日目。少しずつ吐き出す状況で、10倍粥を小さじ2与えているが、量を増やすべきか悩んでいます。ドロっとしたかサラサラかも悩んでいます。

離乳食についてです。
今5ヶ月10日で食に対して物凄く興味がありそうなので今週の火曜から始めてみました!
始めて5日目ですが10倍粥を小さじ2あげています。
口元にスプーンを持っていくと食べてはくれますが、少し食べて少し吐き出すって感じです。
なので小さじ2も食べてないと思うのですが、この場合吐き出さなくなるまで小さじ2で与え続けるのか、吐き出すの覚悟で少しずつ量を増やしていくのか、どっちがいいのでしょうか?
10倍がゆも少しドロっとしたのが食べやすいのかサラサラの方が食べやすいのかわかりません。
みなさんはどうされてましたか?

コメント

a

吐き出すなら一旦やめてみても
いいかもしれませんね。
ご飯の時間が嫌になって
食べなくなる子もいるみたいですよ(><)!
2〜3日あけてあげてみるとか?

• Msssrs

Msssrs

嫌で吐き出すというよりは遊んでるって感じです!
    休んでみるのもいいかもですね!
    参考にします♪

• 9月8日
みぃちゃん

最初はそんなもんですよ!
食べたかな?と思ってもべーって出して来たり😅
だんだん慣れてくると思うのでしばらく小さじ2〜3で進めて少しずつ増やしてみていいと思います😄1週間ほどしたら野菜も追加して様子見てはどうでしょうか✨
10倍粥は最初はトロトロの方が食べやすいと思います!

• Msssrs

Msssrs

そんなもんなんですね!
    まだ離乳食食べさすのにも慣れてなくて時間がかかって最後は飽きてきちゃうのでこのままの量で少し様子見していきたいと思います!
    お粥の量が増えなくても野菜とかいっていいんでしょうか?
    トロトロってよく言うポタージュくらいな感じですかね?
    色々質問すいません💦

• 9月8日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

ご飯には興味ある感じですか?
    うちは5ヶ月半から始めたら食べなかったので1週間お休みして再開したら食べてくれました😊
    ほんの少しの量でも時間かかりますよねー😂🥄
    私は最初は離乳食の本通りに進めたので1週間ほどお粥あげてその後野菜も追加しました。お粥の量も小さじ3とか4ぐらいでした!離乳食初期はアレルギーチェックの為&食べる練習って考えれば本通りの量できっちり進めなくてもいいかなと思います。
    そうですね。ポタージュぐらいです。ブレンダーでトロトロにしてあげてました😄

• 9月9日
  • Msssrs

Msssrs

興味あるみたいです!スプーン口元に持っていくと自ら食らいついてくる感じなので(笑)
    うちもブレンダーでトロトロにしてみてるのですが、少し水分が足りないのかもしれないですね💦
    うまく飲み込めないって感じです😥

• 9月9日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

興味あるならそのまま続けて大丈夫です🙆‍♀️量も増やしていいと思います!
    最初はうまくゴックンできずにべーって出てくるとは思いますが、少し水分多めにしてあげてもいいかもですね😄
    そのうち上手にゴックンできるようになってきますよ✨

• 9月9日
  • Msssrs

Msssrs

明日小さじ3に増やしてみて水分もちょっと多めにしてあげて様子見してみます♪
    色々とありがとうございました😊

• 9月9日