※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Misato
家族・旦那

もう頭が痛くて痛くて仕方ありませんどなたか話聞いて下さると、とても…

もう頭が痛くて痛くて仕方ありません
どなたか話聞いて下さると、とても嬉しいです(涙)

実母が全然って言っていいほど、人の話を聞きません
私の言うことも話を遮って自分の意見を言い、
私の意見・話は全て頭ごなしに否定します
何を話しても無駄です
母の年齢は62歳です

私は旦那子供と実母、実祖母と同居しています
祖母も日に日にわがままになり金銭感覚に歯止めがなく
母もそんな感じだと言うことに最近気付いてきました
彼氏に貢ぎ、必要だと感じたらすぐにお金を使う、やりくりが出来ていない、私の旦那に家を買って貰おうとしている
などなど他にもありますが

あと母は専業主婦の経験がないからか
専業主婦は楽して生活をしているとゆう考え方なので、
育児は大変だと上から目線で物を言ってくるのに、こちらの都合なんて御構い無し
少しくらい、それくらい、が口癖です

やめて欲しいと言ったことに対しても、やってあげてると言い

私(母のこと)はこうだったから、あなたもこう、そして娘もこう
私はこうして欲しいから祖母のことも、こうして面倒を見ている、だから、あなたも私の面倒を見なさいって感じです

うちの家系はみんな、女は働き物だから専業主婦はダメ
でも専業主婦で暇してるんだから、それくらい出来るでしょ

あなたが私にしたことは全部娘に同じことされるよ、と脅しのような言い方で、まるで私の事を恨んでいるかのようにも言われます

母が彼氏と結婚しない理由は相手の家族との交流がめんどくさいから
私は同居はしていても嫁に行った立場なので、旦那家族との交流の話などをしたら、それはお母さんには関係ないわ、と言われます

今住んでいる家は私の実家ではなくて、
母が実家のマンションを売ったあと、お互い家賃折半で一軒家を借りました
だから居候させて貰ってるとかではなく
住み始めた頃から共有の家具などは全部こちらがお金を出しています
祖母の物も旦那の給料から出しています
なのにまるで私のお金かのように、母の日にもお金をくれと言ってきますし、
旦那に対しても気遣うことなく自分の都合でこき使います
お正月も毎年、何の相談もなしに、親戚を集め私達は強制参加の手伝い
旦那は正月の休みが1日しかないので、やめて欲しいのですが、
家族の集まりは大事だ、年に一回なんだからそれくらいと、
自分が勝手に親戚を集めているくせに、準備が進まないと、
私のせいにし、あんたがやりたいって言ったからやってるんやろ?と、私が正月の集まりを希望したかのように言います

老化なんでしょうか、、、

祖母も全く同じようなところがあり、2人を見ているとダブルで母の老後を見ているみたいで本当に疲れます
祖母は年々ボケが進み、ガスコンロは使えなくなり、レンジで温めるものもトースターに入れたり
レンジを10分回したり
一緒に過ごしてるだけで、気が休まりません

そのことを母に伝えても、信じて貰えなかったり、笑われて話を流されたり
祖母の面倒を見るのが疲れたと言っても、最初から年寄りと暮らすことがわかっていたのだから、それくらい我慢しろと言われます

離れて暮らすこと、縁を切ること
それしか頭にありません
自分があんな母になりたくないからです

でも、私は一人っ子で
最終的には私が面倒みないといけません
母はこのまま一緒に住んで、私達が家を買ったらそこに一緒に住めると思ってます、祖母も一緒に
旦那に転勤があるかもしれないから、子供の数を決めてないからまだ家は買わないと言っても、母が払える範囲のローンにしてくれたら払いながら住んでおくいいとか言います

しかも祖母は赤字経営のお店をしていて、年金はそこと普段の食事に流れ、年金を管理しているのは、母ではなく別で暮らしている母の兄です
近くには住んでますが、こちらに一円も払っていませんし、
いくら年金があるのかもわかりません

それを30年近く続けている母と母の兄が理解出来ず
母は自分が祖母の面倒を見たいから維持でも年金に手を出そうしません
そのおかげで、祖母はどんどんお金に対してわがままになり、年寄りにはよくあることなのかもしれませんが、外食ばかりで
お金がないときは私にお金を貸してと言ってきて絶対に返ってきません
途中からお金を貸さなくなったら無銭飲食して支払わないといけないから、お金を貸してと言いますし
お金が返ってきてないことを母に伝えても、
昔はお金には細かい人やってんけどなー、と一言で終わりました
しばらくしてから、さすがに返してと言いましたが全額は返ってきていません
また祖母が同じこと言ってきたら渡してと言われています
それなら、前もってお金を私に預けといてと言ってもお金を私には渡しませんし、そもそも祖母に渡せばいい話です

そんなこんなで長くなってしまいすみません、、、
もう本当に縁切りたいです

ちなみに母はスナックを経営してます
祖母とは生活時間が合わないので月に一回顔を見るか見ないかで、旦那も帰りは夜中ですし、
祖母と家で過ごしているのは私だけです
祖母は私達の物をどんどん取って無くします
ラップ・タッパー・包丁・猫の餌・ハサミなど
最近は私の鍵まで勝手に持っていき無くされました
毎回のように腐った食べ物をキッチンやゴミ箱にいれます
勝手に猫に人間の食べ物をあげ、しかも廊下や床であげるので、床がベトベトになります
毎日雑巾掛けをしてますが、本当に疲れました

別居の話を母にしても絶対キレられます
話にならないことが目に見えすぎていて考えるだけで疲れます
何か嘘をついて、母達の引越し費用もこちらが出して、引越しを考えていますが、
何するか悩んでいます

まとまりのない話ですみません、、、

コメント

もう、離れた方がよろしいかと...
縁を切るつもりで....
まずはマンスリーをバレないように
借りてください。
手紙を書いて出るのもありです。
お金もおいていかなくていいと
私は思います。

• Misato

Misato

私も同じように思っています
    が、環境って怖いですね
    親の言うことなんて疑いもしなかったし、
    結婚して妊娠してから、母がおかしいことに気付きました、、、
    わざわざコメント下ってありがとうございます
    私も出来ることなら、お金なんて置いて行かず出て行きたいです
    それが出来ない自分はまだまだ弱い人間なんでしょうか、、、

• 9月9日

退会ユーザー

弱くなんかないですよ。
    お互いに親離れ、子離れが出来ていないのかもと感じました。
    (環境のせいはあるかもです)
    お母様のことは、『ひとりの人間』としてみるようにしてみてください。

• 9月9日
  • Misato

Misato

ありがとうございます〜😭
    それはずっと思っていました
    親離れも、子離れも出来ていなく
    今まで喧嘩も反抗もしたこともなく
    とゆーか、母はずっと夜働いていたので、小さい頃からコミュニケーションも取れず、会話もちゃんと出来ていなかったと思います

私もっと性格はサバサバしていて、こんなウダウダ悩む性格じゃないんです😅
    なのに母達のことに関してはこうなっています
    ひとりの人間として最近は見れるようになってきた気はしてたのですが
    でもまだ遠慮がどっかにありますね、、、
    自分でもわかります
    考え過ぎてしんどすぎて逆にこのまま住んでてもいっかーって逃げてしまう時もあります
    自分さえ我慢してればいいとか
    こんな性格じゃないのにっ!!😭

情けないことに、母が苦労しながら育ててくれたことを思い出すと泣けてくるんです
    父親の借金の返済をしてガリガリの体で貧乏しながら働いてた母の後ろ姿が泣けてきて

あれだけいっぱいいっぱいで生きてきたら、そらわがままにもなるかなとか、甘えたくもなるかなとか、
    なのにそれを上手くかわせない、受け入れてあげれない余裕のない自分に疲れて

このままではいけないと思い、相談させて頂きました

またまた長いコメントで申し訳ないです🙇‍♀️

• 9月9日

退会ユーザー

私は小学3年から母子家庭で育っています。5年の時に母親に彼氏が出来ましたが不倫でした。その頃から、母親をひとりの人間として見るようになりました。タバコも何度いってもやめません。20才になったら家をでる!って思っていて実際、20才と11ヶ月で東京から沖縄に移住しました。
    4つ下に妹がいますが、妹には悪かったなと今では思っています。
    母親が変わっているなとは薄々気づいていました。妹も結婚し旦那さんと母親と生活してましたが、旦那さんと母親が合わず結局、離婚までいっちゃいました。

育ててくれたことを感謝するのはいいことですが、Misatoさんの人生ですよ。それと、ガリガリになってでも借金かえそうと決めたのもお母様です。
    離婚する道も、自己破産する道もあったわけです。お母様がしたいからしたのです(最終的に)

なので、そのことについて泣くこともないのです。私も泣いていたので、分からなくはないですが、今となると母親が選んだ道なんだなと思えるようになりました。

Misatoさんが幸せならおやも幸せなはずです。それを望まない親なら問題ありのひとりの人間です。

• 9月9日
  • Misato

Misato

そうだったんですね!
    私も高校卒業後くらいに母に初めて彼氏が出来た時は不倫じゃなかったんですけど、母が家出ていきました笑
    しばらくの間帰ってこなくて、祖母と2人で生活させられて、その時も捨てられたとか思っていたので、私の精神年齢が低いですね😅
    ミラクルさんを尊敬します🌟

私の父は小さい時に離婚してるので記憶はないのですが、裏稼業をしていた人でしかも私が出来た時、2人は不倫関係で、私が出来てすぐに父は離婚して母と結婚したらしいのですが、最近になって、そもそもそんな関係で出来た子供やから大した環境で育つわけないかって思いました😅
    その時母は27歳でいい年して不倫相手の子供を身籠もるなんて理解出来ないし
    借金も裏稼業がバレて父が捕まって、借金が出来たそうで、それから借金取りのヤクザに追われる羽目になって、その借金を母が返したって聞いてるのですが、
    改めて話をすると、理解に苦しみますね
    まずそんな男と結婚もありえないし、ヤクザに借金返す必要もないし、それを娘に話す母の神経も理解出来ないです、、、
    ますます嫌いになってきました笑

さっきの涙はなんだったんでしょう、、、😅

私も思います
    本当に愛があるなら娘の幸せを1番の幸せに思えるはずなのに
    一体何の為に母は私を産んで育てたんですかね
    今思い出せば、小さい頃から言葉の節々に、あんたを育てる為に水商売してるだの、苦労してるだの、あんたが居てるから再婚しないだの
    娘に向かって言うセリフじゃないです💧

お陰様で目が覚めてきました
    ママリに投稿して本当に良かったです

• 9月9日

退会ユーザー

お母様、なかなかですね😅💦
    気持ちの整理ができはじめてきたようで良かったです。
    私は母親と距離をとったことで、
    いい関係になっていますよ✨
    お母様にもこれまでのMisatoさんに
    対する態度を振り替えって頂くチャンスだとも思います。

親子であっても、いい距離感というものがあると思います。妹も母とは離れて暮らすようになりましたが、そこまで遠いとこでもなく、よい距離感をみつけたようです。
    再婚してうまくやってるようです。

Misatoさんは親思いの優しい方です。
    間違った優しさにならないよう、お母様を大人にしてあげましょう😄👍
    少しスッキリされたようで良かったです😃👍

• 9月9日
  • Misato

Misato

ありがとうございます❣️
    とても前向きになってきました😆

今までは頭では離れて暮らしたほうがいいとわかっているのに、母のことを考えると苦痛でしたが、離れることで母の為になると思うと心が超超超スッキリしました❣️笑
    窓から叫びたいくらいです😆

妹さんも上手くやってらっしゃるんでしたら、良かったですね💓
    私の知り合いの主婦の方も母との関係に悩み距離を空け、別で暮らしているのですが、
    それでも母からの攻撃が凄いらしく、知り合いの方は何とか愚痴程度ですが、妹さんは鬱になってしまってるらしいです
    だから、その知り合いの方にも散々家を出ろって言われたんですけどね😅
    自分でも距離感が大事だと認識しながらも何か夢でも見てたのでしょうか、、、笑

それでもやっと前に進めるので思い悩んだ甲斐がありました🌟

これで育児に専念出来ます😊
    本当に本当にありがとうございます💓✨✨

• 9月9日

退会ユーザー

あはははは(笑)😂👍
    もう窓から叫んじゃいましょう(笑)

そうですね😃
    今の状況を続けるよりかは、
    離れることでお母様のためにもなると思いますよ👍

頑張って下さい🎵
    またいい報告が聞けると嬉しいです😄

• 9月9日
  • Misato

Misato

いいんですか〜?🤣
    ミラクルさーーーーぁんって叫びますよ?笑

今、母と廊下ですれ違いましたが、全然苦痛じゃなかったです
    私が母をちゃんとしてあげようと思えたので♪

ありがとうございます😊
    お金の計算、引越し先探し急ぎます❣️
    いつになるかわかりませんが、もし近いうち、いい報告が出来そうだったら報告させて下さい🤗💕

• 9月9日

退会ユーザー

沖縄まで届かせてくださいね👍
    お互い、出産、育児、
    頑張りましょうね😃💕
    お母様も幸せですね🎵
    よい報告待ってます😄👍💕

• 9月9日
  • Misato

Misato

沖縄いいですよね😆何度か行ったことあります💓
    BEGINを聞くと沖縄に行きたくなります笑

ミラクルさんも、もうすぐしたら出産ですね💕
    初めてのお子さんですか??
    楽しみと不安でいっぱいですね♪♪
    自然の多い沖縄でお子さんを育てていかれることがとても羨ましいです😆
    私も旦那も海のある田舎で暮らすことが夢なので✨

• 9月9日

退会ユーザー

逆子のため帝王切開となります。
    私は誕生日が、9月26日なのですが、
    翌日の9月27日になりました😃

最初26日に決まったのですが、
    先生がお祝いは2回あったほうがいい!ということで27日に!

実は義母と、夫も誕生日が1日違いで
    8月29日と8月30日なんです😃
    運命ですかね✨

また沖縄いらしてくださいね❤

• 9月9日
ふじ

自分が面倒見なきゃなんて思わなくていいんですよ💡面倒見るために産まれてきたんじゃないんだから!
あと、老いては子に従え、です❗️面倒見てほしいなら可愛くいなさい💨できないなら面倒みません、出て行きます!でいいのではないでしょうか?
介護は大変です、先が見えません。そんなこと今から真面目に考えてたら頭がおかしくなっちゃいます😱
施設を使う、訪問介護に来てもらう、方法は沢山ありますよ👍🏻
楽な方に考えましょう😊

• Misato

Misato

私も思います
    老いては子に従え、その通りだと思います
    真面目に考えているつもりはないのですが、毎日祖母と一緒に家に居てると勝手に考えちゃいます
    友達が介護士なので相談したり、ってか今は私が考える問題でもないのですが、、、

そうですよね
    もっと楽に考えないとダメですよね
    1人で何もかも考えるからこうなってると思います
    コメント下さってありがとうございます
    楽な方に考える
    その言葉頭に入れておきます

• 9月9日
おらふ

これで祖母さんがボケとか始まったりしたら更に悲惨ですね😥

1人っ子だからというのもあり見捨てる勇気は相当必要ですよね…。
お母様がお父様の為に頑張った過去とか考えると余計に……
けどそんなダメ夫を選んだのはお母様本人ですし、
苦労して子供(みさとさん)を育てるのは当たり前の義務です。
同じように、みさとさんの子供を育てるのも義務です。

ですが、その環境でちゃんと育てる事は教育上よろしくないと思います。
もっとお腹大きくなったら家事も大変になるし、衛生も良くなさそうですし💦
何よりまた育児のことで頭ごなしに否定されますよ😥
引っ越し先についてくるでしょうし…。
お金も今以上にかかるのに、むしり取られて良いのですか?😭

• Misato

Misato

わかって下さって嬉しいです〜😭
    本当にその通りなんです
    そんな父を選んだ母が悪いとゆうか、当たり前のことなんです
    私も同じ立場になったら体売ってでも娘を食べさせていきますし、今はいかに子供達にお金を残すかを考えて毎日電卓弾いてます、、、笑
    それは押し付けることでも何でもないですし、私は親に対して感謝の気持ちがあればそれで十分とは言わなくても、そーゆーもんだと思っています、、、
    別に感謝して欲しくて産むわけでも育てるわけでもないのに

まさしく、頭を悩ませていたのは環境のことなんです
    母や親戚達の金銭感覚、祖母も含め、こんな血は切りたくて仕方ないんです
    娘達をこんな環境においときたくないし、いつか自分も同じような人間になってしまうのではないかと、だからその為にも縁を切りたいと思っています

自分が出産してから、自分の身内がおかしかったことに気付いた時に、人は環境や親を疑うことがないんだなと
    怖いと思いました、、、

確かにこのままではお金を取られ続けられると思ってます
    だから今やりくり頑張って早く別居出来るように引越し先も色々考えています
    最近、母とは顔を合わさないようにしてたのに、今日またキレられて、心が折れたとゆーか、自分の存在が嫌になりました
    ご飯も食べれないし、母達のことを考えると何もやる気が起こらなくなってしまうので、
    ママリで力をつけさせて頂こうと思い、
    誰かに背中を押して貰いたくて質問させて頂きました

コメント下さって本当にありがとうございます😭

• 9月9日
みさ

一年分の家賃なんて置いておかなくていいです。すぐに家出た方がいいです。ストレスはお腹の赤ちゃんに良くありませんよ。Misatoさんほど状況は悪くないですが、私も一人っ子で結婚の話が出た時からかなり親ともめて、精神的におかしくなってしまって今でも通院しています。家は出て旦那とアパートで暮らしています。母よりも祖母の方がもっと厄介で、もう一年半くらいあっていませんし妊娠したことも言ってません。母とは時々あっていますが。

おばあさん、ちょっと認知症とかですかね?おばあさんの面倒はお母さんのお兄さんがいるならそっちで見るべきだと思いますが。お話を聞いた限り、面倒見れる人がいないなら施設に入ってもらうのも一つだと思います。お母さんも、妊婦の娘への態度がちょっと信じられません。

旦那さんは支えてくれますか?勝手なこと言ってすみませんが、このままだと旦那さんとの関係もだんだん悪くなっていかないか心配です。(ご家族の旦那さんへの態度がよくないので旦那さんもストレス溜まって我慢できなくなるんじゃないかと…)
今のうちに家出る決断した方がいいです。じゃないとMisatoさんが壊れてしまいますよ。

• Misato

Misato

コメントありがとうございます😊
    ちょっと今落ち着いて心に余裕が出来てます🌟
    このまま本当に家出て行ってもいいですか?
    もちろん自分達で決めることなので、人に決めて貰うことじゃないですが、
    そんなことをして後から何されるかわからない怖さもあります
    けど、もうすぐしたらまとまったお金が入るので、その金額次第ですが、何とか引越しを考えています、、、

前の妊娠中も散々母達にストレスがあって、次こそは絶対にストレスを抱えたくなかったので、同じようなことだけは何とか避けていましたが、やっぱりダメでした😥
    今日の母の怒りの言葉や表情がストレスの塊でした
    娘が居てるから母は抑えていましたが、それでも私に対する怒りが滲み出ていて、、、

ゆきさんは、今も通院されてるとのことですが、結構酷くなっちゃったんですか??
    実は私は2年前に母達と同居をしたのですが、その少し前に交通事故に遭い、原因不明の症状に苦しみ5件目の心療内科でPTSDだと診断されました
    が、母には全く理解されず、私は家に居ればいるほど症状が悪化するのを感じていました
    だから妊娠中のストレスも本当にやばくて
    けど娘が産まれてからは症状は良くなり、何とか生活しています
    お母様と会われる時は精神的には大丈夫ですか??
    私は今後、母との距離に悩んでいます
    出来ることなら二度と会わない場所に引越ししたいですが、
    旦那の仕事の都合でそれが難しいんです、、、

話が長くなってしまいますが、
    母の兄の家には兄の娘親子がいており、その娘(私にとっての従姉妹)は発達障害で、奇跡的に結婚出産しましたが、離婚して子供2人を連れて実家に帰ってきており、子供の面倒を兄夫婦が見ている状況なので祖母はそこの家には行けません
    その家は元々祖父母が建てた家なんですけどね、、、
    祖母は軽い認知症だと思います
    祖母の為にもヘルパー雇うなり施設に入れて欲しいと思っています
    が、夜家で過ごしているのは私だけってゆうこともあり、誰も事の重大さに気付いていませんし、母も兄も施設に入れるとゆう概念があまりなく、仕事もしてることから、仕事をやめさせると余計にボケるのではないかとか考えていて、状況をあまく見てるとゆーか、一緒に暮らすことがどれだけ大変なのか怖いかをわかっていません
    兄は孫育児でいっぱいいっぱいですし

旦那との関係は良好とゆーか、実は旦那も発達障害なんです😅
    従姉妹よりも全然見た目中身普通なんですが、ちょこちょこおかしくて出産後気付きました
    そんな旦那なので、態度の悪い母のことも大して気にしておらず、でも私が母に対する考えには凄く理解してくれていて、家を出ようと言ってくれています

もう若干壊れていたんですかね😅
    1人目の妊娠中に散々苦しんだのに、こんな家に居れてる自分も
    こんな状況で2人目作るのもおかしいし、でも母達に合わせて2人目のタイミング決めるなんて嫌だし、けど本当に子供のことを思うのなら、もっと環境整理してから妊娠すべきだったかなと少し反省しました
    でも絶対に元気で可愛い子を出産します😍

似たような感じの方からのコメント頂けてとても嬉しいです😃
    祖母の悩みってほとんどの人がないので理解されにくいですし💧

• 9月9日
  • みさ

みさ

お子さんたちのためにも出ていかれた方がいいと思いますよ。我慢して、Misatoさんが本当に壊れてしまったら、お子さんたちを守れる人がいなくなってしまいます。旦那さんは理解のある方のようなので安心しました。

私も実はある時から原因不明の症状に悩んでいて、薬で抑えていました。仕事もしていたので、薬飲まないと体調が悪くて仕事にならないので、薬飲んで無理矢理頑張っていた感じです。仕事も結構ストレスの溜まる仕事でしたし、残業も多く家に帰るのが遅くて、帰ったら帰ったで母と喧嘩になることも多く、家にいても苦痛で、精神的に限界だったのかもしれません。最初は精神科ではなく別の病院に行っていたのですが、どんなに強い薬を飲んでも改善されず、薬の量も多くなってしまったうえ副作用まで出てしまって、ついに鬱かもしれないから精神科へ行くようにと言われました。精神科へ通院しだしてからも、いろんな薬を試しましたが、劇的に改善されることはなく、今も実は苦しんでいます。はっきり鬱と診断されてはないですが、抑鬱状態と言われました。ただ、精神科へ通いだした頃からすでに結婚が決まっており、子供も欲しかったので、抗うつ剤だけは飲みたくないと先生に相談して、別の薬を飲んでいました。結婚を機に仕事を辞め、体調が落ち着いたら子供を作ろうと旦那と話していたのですが、なかなか体調が良くならず、このままだと変わらないと思い、早く子供も欲しかったので、薬を一切断つ覚悟をして子供を作りました。幸いすぐに妊娠でき、精神科の先生へ報告し、薬をやめました。妊娠中でも飲める薬もあり、それを飲んでいた方が体は楽だよと言われていたのですが、絶対の保証はないですし、飲んだら飲んだで、赤ちゃんに何かあったらどうしようと怖くてずっと考えてしまって私の精神状態が余計おかしくなってしまったのでやめることにしました。でも、やはり薬を一度に全部やめてとても辛い思いをしました。体調もそうですが、精神安定剤のようなものも飲んでいたので、やめた途端、何が怖いのかわからないのですがとにかく何かが怖くて怖くて何度も過呼吸になったりして、大変でした。頭がとにかく痛くて動けないし、痛みで叫んでしまうほどで、でも薬は飲めないし、生きてるのが辛くなって何度もバカなことを考えましたが、赤ちゃんがいると思うと踏みとどまれました。妊娠6ヶ月に入った頃からやっと気持ちが落ち着いてきて、お医者さんがこれなら飲んでも大丈夫だよという薬を受け入れられるようになり、今は漢方を飲んでいます。そうしたらだいぶ体調も精神的にも落ち着いてきて、前よりは楽になりました。薬をやめた時の辛さがあるので、出産後も薬を以前のものに戻さず漢方でなんとかしていきたいと思っています。赤ちゃんが出来たことで薬を断つことが出来ましたし、辛い思いをしましたが今は思い切って赤ちゃんを作ってよかったと思います。赤ちゃんは幸いとても元気で順調に育っていて、多分それが私の支えになってくれています。
    母とは、会うたびにグサっとくることは言われることがあり、会って数日はその言葉が頭の中で反響して苦しくなることはあります。悪気があって言ってることでもないし、他人が聞いたら何でもないことなんでしょうけど、私の性格上気にしてしまって仕方ないです。でも、母は孫ができることをとても喜んでくれていて、以前より優しくなりました。なので、気になることがあってもあまり言わず、喧嘩することもなくなりました。もちろん離れて住んでいるから出来ることなのですが。

祖母は、私のことをすべて否定してくるので精神的に参ってしまいました。お金にがめつく、私の服や本など売ってお金にしろといってきたり、服装や髪型や家具などとにかくケチをつけてくるので、あとからその物を見ると祖母の言葉が蘇ってきて苦しくなります。誕生日にご飯をご馳走した時は、ありがとうではなく、儲けた!と言われた時は驚きました。本気かどうか分かりませんがお金を貸してくれと言われたこともあります。歩けますが膝が悪いので私のことをタクシーのように使いますし。それでもやはりおばあちゃんなので我慢して大事にしてきたつもりですが、だんだんエスカレートして、私の知らないところで旦那に電話してこき使うこともあったので、私がブチ切れてそれから会ってません。
    両親にそのことを言ったらさすがに怒って、私が祖母と会わないようにしてくれています。私の精神状態がおかしくなったのは、多忙な仕事と祖母が原因だと、両親からは思われているので。母のことでも実は悩んでいるとはさすがに言えません。

だいぶ長くなってしまってすみません。アドバイスではなく自分の話ばかりしてしまいました。
    とにかく今は赤ちゃんを無事に産むことだけを考えて生きています。
    Misatoさん、家族と一生会わないのは難しいと思いますが、今の環境は絶対変えた方がいいと思います。引越し頑張ってください!

• 9月9日
  • Misato

Misato

私と似ててとっても驚きました❣️
    私も心療内科に行く前は整形外科などで、痛み止めや精神安定剤を出されていて、かなり副作用がきつい薬とかもあったのですが、
    どれも効くこともなく、副作用で苦しみ、しまいには禁断症状まで出て、ろれつが回らなくなったり、薬がやめれなくなって、生活が出来なくなりました
    で、私も心療内科で漢方としかも癲癇の薬を出され、病名がわかったので、結婚し妊娠しました
    心療内科の先生には妊娠を強く反対されていたのですが、私も早く子供が欲しかったので、先生の反対を無視して、すぐに妊娠することが出来ました❣️
    私も薬をすぐやめ、漢方は飲んでいいと心療内科の先生には言われましたが、産婦人科の先生が前例がないから個人責任になると言われ、私も何があるかわからないから怖くなって漢方もやめました
    同じく、やめた途端、わけのわからない感情に襲われ、ただただ恐怖が迫ってきて呼吸も出来なくなり、
    私も最低ながら何度か本気でこのままでは赤ちゃんが可哀想だと思い、1人で夜中に山に向かったこともあります
    今思えばただのバカなんですけどね笑
    何か思い出して涙が出てきました😂

ゆきさんも、もうすぐで出産ですね♪♪
    私は事故の後遺症で痛みに苦しんだせいか、陣痛が始まっても気づかなかったです笑
    痛いことは痛いけど、もっと痛いもんだと思っていて、出産自体ももっと痛いと思ってたのですが、痛いとゆーよりも産むコツが難しかったです
    最悪なことに出産の時の先生達には病気のことが理解されず、
    小さな産婦人科では受入が出来ないから大きな病院に紹介状を書いて貰ったのに、いざ出産になったら、何の対応もなく、先生の言った何気ない一言に恐怖が迫り、陣痛中、パニックをおこし、本気でその場から逃げることを考えました笑
    破水陣痛がずっと続いてるのに子宮口が開かず、ずっと耐えている中での一言だったので
    赤ちゃんの為にも帝王切開にしてくれとまで言ってしまいました(>_<。
    で、先生と言い合いになったりで😅
    年末なのに心療内科に電話までして、だいぶやばかったです笑
    でも子宮口が開いたとわかってから必死に産もうとして中々産むことが出来ず、もう時間がやばくて、これ以上の自然分娩は無理だと、次の陣痛が最後だと言われた時に、私は死んでもいいやーって本気で思ったら、あっさりスポンッと出てきました😂
    旦那も寝ずにずっと付き合ってくれていて、
    分娩時間に48時間かかったんですけどね笑
    産まれたら病気とかどうでも良かったです
    会えたことが本当に本当に嬉しくて低体重でGCUにすぐいっちゃいましたが、あの時の瞬間だけは最高のプレゼントでした✨
    終わってから先生に謝って、何かすみませんでした、、、取り乱しましたみたいな笑
    看護婦には先生と何か揉めたん?って後から聞かれてだいぶ恥ずかしかったです😅

私は産後も薬は飲んでないですが、本当は飲みたい時が多々ありました!でもまた授かれましたし、子供が産まれてから精神状態がとても良くなってきてます!
    だから、ゆきさんも同じようになるんじゃないかなって勝手に思っちゃってます
    育児が始まったら、病気なんて考えてる暇がないので😅

私も長くなっちゃってすみません💦

こんなこと言いたくないのですが、私の祖母も大概なところがあり、ゆきさんのお気持ちが本当にわかります
    私も家で祖母には思いたくない感情が芽生えてしまった時もあります
    そして日に日に母が祖母に似ていってます
    母は自覚ないですが、祖母と同じようになるんだなと私は覚悟していて、とゆーか吐きそうなくらい参ってます
    いくら年寄りはわがままになるとは言っても回りの責任だと思ってます
    私は祖母に可哀想だけど、きつく言ったら言い返したり怒ったりしますが、しばらくすると気を遣ったりしてきます
    認知があっても何となく本人はわかってるんです
    でも回りが年寄りだから言っても無駄と諦めるから、どんどんキレる老人が増えてると思います

元気で可愛いお子さんをドカンと産んじゃって下さいネ😆
    ゆきさんが、無事出産することを心から祈っています✨
    本当に可愛くて可愛くて仕方ないですよ💓👶💓

• 9月9日
  • みさ

みさ

本当似ていますね笑
    私も今思うと、薬をあんなに飲んで体がボロボロになっていくのになぜ仕事をそこまで頑張っていたのだろうと不思議に思います。我慢は良くないですね。

出産大変だったのですね。帝王切開にならずに良かったと思います。赤ちゃんにママの気持ちが伝わったのですね!それにしても48時間は初めて聞きました。私の周りはなぜか皆安産で、初産なのに4時間とか5時間で産んでいる人が3人もいて、羨ましいというか、なんで⁈って感じです。

私も赤ちゃんが生まれたら精神状態ももっと落ち着くかもと思っています。赤ちゃん以外のことなんて考えてる余裕なさそうですもんね。
    出産が近づいてきて不安や怖さがありますが、早く可愛い赤ちゃんに会いたいです❤️頑張ります❗️

• 9月9日