※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

赤ちゃんの採血について心配です。採血はどの病院も同じ方法でしょうか?

赤ちゃんの採血について…
子供にアレルギーの疑いがあり、今日、小児科で血液検査をしようと思っています。

1ヵ月ほど前からやりましょうと言われていたのですが、自分の中でなかなか踏ん切りがつきませんでした。
赤ちゃんの採血ってどうするんだろう、と調べた時、やはり暴れるために無理矢理押さえ付けたり、泣き叫ぶ中で母親は外で待たされたりというのを見てしまい…

それでも子供の為を思うならこそやるべきだし、仕方のない事なのはわかっていますが、息子の事を思うと何だか心が痛くて…ずっと躊躇っていました。出来る事なら代わってあげたい(。´Д⊂)

極度な親バカと心配性は自負しています…(__;)

赤ちゃんの採血はどこも同じような感じでしょうか?

コメント

にゃおabc

生まれてすぐに赤ちゃんは採血経験してますよ!
採血も予防接種と同じ感じなので、押さえつけてすると思います。

• たま

たま

回答ありがとうございます。
    産まれてすぐの時は足の裏からですよね。その時と今では採血の場所も本人の意識も違うだろうからと不安でした。
    午前中に無事採血してきました。あとは結果待ちです。

• 12月19日
天翔mama♡

うちは1度小児科で採血しましたよ!
ベッドに寝かせて押さえますが
私は一緒に押さえて
大丈夫だよーすぐ終わるよー
などと話かけてあげてました!
その間看護師さんが
注射してちょっと腕もみもみしてました!
でもすぐ終わるし赤ちゃんのためです!
こっちが泣きそうになりますが
終わったあとはよく頑張ったね♡すごいすごい♡と褒めてあげてくださいね(^O^)

• たま

たま

午前中に無事採血してきました。私は赤ちゃん預かりますねと言われて、ついたて1枚隔てたところで待っていました。子供なりに何かを察したのか、今日は初めて病院に着いた瞬間からギャン泣きしていて、確かにこっちが泣きそうになりました(。´Д⊂)あとは結果待ちです。
    今日はいっぱい褒めてあげようと思います(*´︶`*)

• 12月19日
ちゃこ

8ヶ月半の息子がいます。
同じようにアレルギーの疑いがありうちの息子は5ヶ月になったばかりの時に採血やりましたよ!
おくるみで身体を動かないように押さえつけます!
私は外で待たされて子供の泣き声が遠くから聞こえてきて辛かったです。
ちなみに私は耐えきれず外で泣いてました!笑
採血してくれた看護婦さんが上手な方で思ったよりすぐ終わったので子供の機嫌がすぐによくなり安心したのを覚えてます!
辛いけど頑張らせてよかったなと思ってますよ󾌰
お陰様で息子の肌の状態がよくなりました!

• たま

たま

午前中に無事採血してきました。
    私も赤ちゃん預かりますと言われて、ついたてで1枚隔てたところで待っていました。おわりましたよーと呼ばれて行くと、息子も何か布のような物で体を巻かれていました。
    すぐ目の前で泣いているのを聞いているしか出来ず、私もとても辛かったです(。´Д⊂) 息子はおわって病院を出たあともしばらくギャン泣きでした。
    今は結果待ちですが、今日はいっぱい褒めてあげようと思います(*´︶`*)

• 12月19日
りおりお😄

うちもアレルギーの採血しました!7ヶ月でしたが、看護師さんを見たらギャン泣き(T0T)処置室から泣き声が響いて。処置室に入りたくなる気持ちをおさえて待ってました。
でも、採血よりもアレルギーの反応が出たときの方がかわいそうだったので、娘を守るため❗と我慢でした😢
終わったらいっぱい誉めて抱っこしてあげてくださいね😃

• たま

たま

午前中に無事採血してきました。
    子供なりに何かを察したのか、いつもはそんなことないのに、今日は病院に着いた瞬間からギャン泣きでした。私は同じ処置室の中で、ついたて1枚隔てたところで待っていました。
    待っている間も辛かったですが、大きなガーゼを貼られた腕が痛々しくて…本当に息子頑張ったなーと(ノ_・。)
    今は結果待ちです。今日はいっぱい褒めてあげようと思います(*´︶`*)

• 12月19日
ぽよぽよ

赤ちゃんの安全を確保するために、必要な行為です。暴れたままでは、針を刺す位置が定まらず、誤って違う場所に刺してしまうことになりかねません。それに、動くことで上手く採血ができず、何回もやり直すことにもなりかねません。そうなると、逆に子供の負担が大きくなります。可哀想かもしれませんが、きちんと動かないようにして採血してもらってください。もし、そばにいて、声をかけてあげたいと思えば、病院の先生に話して、許可をもらわれてはいかがでしょうか。