※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

離乳食は1週間分の献立表を作ってから週末に1週間分まとめて作ってるん…

離乳食は1週間分の献立表を作ってから週末に1週間分まとめて作ってるんですが、毎週毎週3~4時間かかるので悩んでます😖

今日も作りましたが、おかゆや野菜、たんぱく質など20種類くらいあったので、作り終わってからどっと疲れました😂

メニューは被らないようにとか、色んな食材をバランスよくとか考えてたら、いつも20食材くらいになってしまいます😭
メニューが被らないようにとかあまり細かく考えすぎでしょうか?

またこれくらいの時期からは取り分けでやるほうが楽ですか?
取り分けだとメニューが単調になったりはしませんか?

同じ月齢くらいのお子さんがいる方!離乳食の作り方、メニューはどのように考えてるか知りたいです(>_<)!

コメント

mii

人参、じゃがいも、玉ねぎのミックスを作っておいて、
ホワイトソースやだしなどで味を変えてます♪
また、食べる前にトマトやホウレン草の
みじん切りを加えたりしています🍅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミックスに、ちょっと違う材料混ぜたり、味付け変えればアレンジして色々できそうですね😃
    勉強になります!ありがとうございます☺

• 9月9日
ママリ

野菜とタンパク質それぞれ3種類と、炭水化物はお粥、パンや、うどん、そうめん、コーンフレーク、あとは出汁で、気分で組み合わせ変えてます⸜⌄̈⃝
野菜は一種類が少なくなってきたら別の野菜のストックを作って足すって感じです。常時20種類て尊敬します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20種類ってやっぱり多いですよね😂
    献立表を作ると楽かなと思ってたんですが、その通りにストックも作らないといけないし、なんかもう少し気持ち的に力抜いてやれたらいいなぁと悩んでたので、アドバイスいただけて助かります🙇

• 9月9日
な

献立表作るなんてすごいですねm(_ _)m
メニューなんて同じ日に全く同じメニューでなければ全然かぶったりもします!
基本的は週1くらいで常備したい野菜と肉魚あるものをテキトーにストックしてあとは大人の夕飯作る時に炊飯器で一緒に並行して作ったりしてるくらいです(^^;;

ひややっことかなら取り分け的な感じであげてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

献立表とかはなく、ある程度種類をストック作って、組み合わせてあげてる感じですか?✋
    栄養士をしてたので、つい献立表を先に考える癖がついちゃって😂

• 9月9日
  • な

そうですね、ある程度ストックはつくってます!
    栄養士をしていたのなら職業柄そうなりそうですね😊
    わたしは飲食業なのでささっと作れるようなメニューばかり作っちゃいます😅

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次の週はためしにゆずさんがやられてたように献立表にとらわれずに、作れるだけストックを作って組み合わせる方法でやってみたいと思います☺
    だいたい完食してくれるので作りがいはあるんですが、気持ち的にもう少し力抜いて楽にやれたらなと思ってたので、アドバイスいただけて助かります‼️ありがとうございます‼️

• 9月9日
anemone❁.。.:*✲

全く同じでした!毎週1回、3-4時間かけて作ってました(*´꒳`*)
おかげで息子は今も薄味が好みで、マクドのポテトは塩気が強く最初食べれず、ケチャップやマヨネーズもあまり好んでつけないです(^^)
離乳食を残したことも一度もなかったです♬手間をかければ、後からよかったなと思える日がくると思います!
今は大変だと思いますが、がんばってくださいね(´∀`*)
でも無理なさらないでくださいね!
大変だと思ったらメニューは多少被っても問題ないと思いますし、ママが楽しく作れることもすごく大切だと思います!

• anemone❁.。.:*✲

anemone❁.。.:*✲

わたしは20食材もストックはしていませんでした!
    炭水化物と芋類、野菜類などを週1で、下準備して、毎日メニューをアレンジする感じでしたので、ゆっこさんのようにしっかり献立を作られて20種類も常備は尊敬します(´∀`*)

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子もだいたいは完食してくれるので作りがいはあるんですが、毎回クタクタになってしまって😣💦他にもやらないといけないこともあるし…
    材料をたくさん使わなくても味付けなどアレンジを変えればいいですかね☺️
    献立ちょっと見直してみます‼️

• 9月9日