※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
ココロ・悩み

4歳の娘が小児自慰で悩んでいます。親がストレスを感じており、小児自慰についての対処法や心配事を相談しています。

4歳の娘の小児自慰で悩んでいます。
今までは夜寝る前のみ時々だったので、おまた痛くなるからやめようね。くらいしか声をかけていませんでした。あとは気をそらしたり。
でも徐々に悪化してきてるのか、最近は日中もやっていたりします。
今日は実家に預けて仕事をしている時に、私の父が小児自慰を初めて見たようで、やめるように娘に言ったみたいです。それでもやめずにいたようで、父は心配になり叱ったようです(叱るのは良くない事ですが、娘が小児自慰をする事や、小児自慰は叱っちゃだめと父には伝えていませんでした。小児自慰について父は全く無知だと思います)

私自身、娘の小児自慰を目にするとやってほしくないという思いから、すごくストレスを感じるようになってきてしまいました。
小児自慰は子供の心が不安低な現れだとも言うし、自分の子育てが本当にうまくいってないんだなとも思います。

合わせて下の子もイヤイヤ期でなんだか毎日ストレスだらけのような気がして辛いです。たまに頭がボーッとしてもう何も考えたくなくなります。育児ノイローゼ?軽いうつ病?そんな気もしてきます。

お子さんが小児自慰を経験された方いますか?小児自慰は直りますか?娘にどのように伝えていけばいいですか?また、自分や旦那以外の人が娘の小児自慰を目にした時に、どのように伝えていけばいいのでしょうか?

経験ある方がいましたら教えてください。

コメント

りりん

保育士ですが、やはり叱ってしまったり何度もやめようねと伝えるとそれもまたストレスになりかねないので私は見つけた時はおてて繋ご〜💕とそっと手を握ってあげたり、ぎゅーしてもいいー💕?と抱きしめてあげました。そうすると少し心が満たされるのか気がまぎれるのか減っていきました。

ぱんださんも2人の育児大変かとは思いますが見つけたら甘えさせてあげる時間を5分だけでも作ってあげるといいかもしれないです😌

  • ぱんだ

    ぱんだ

    ありがとうございます!
    手を握る、抱き締めてあげる、やってみようと思います。
    そうですよね!ゆっくり甘える時間が5分でもあるだけで違うと思います。ありがとうございます!

    • 9月9日
きゃりー06

経験者ではありませんが、子供の性教育に不安があり、本を読んだり、セミナーの資料を読んだりして情報収集しています。

小児自慰は一過性のものがほとんどで、愛情不足の現れであることは稀なようです。

親がその場を見たときは「気持ちがいいの?」とか「どういう気持ちになるの?」と聞いてあげて、「気持ちがいい」と言えば、「良かったわね」と受け止めてあげることが大切だと書いてありました。ただし、人前でやるようであれば、「大切な所だから、人の前ではやってはいけない」と、人前でやることだけを注意するようにするといいそうです。叱ったりすると、陰でエスカレートしてしまうこともあるとか…。

自分やご主人以外が見たのであれば、気を逸らしてあげるのがいいかもしれないですね。

下のお子さんに手がかかっているなら、そんな寂しさも少しあるのかもしれないですが、一過性のものというし、心配無いと思います。ぱんださんの今の声掛けもお子さんの気持ちに沿っているような気もします。

とはいえ、今日明日でしなくなるというわけでもないでしょうし、ぱんださんもストレスが軽くなるといいですね。ただでさえ、イヤイヤ期の子もいると大変ですし。

本とか資料からの受け売りで、参考にならなかったらすみません。。

  • ふじこ

    ふじこ

    きゃりー06さんも仰っていますが、人前でなければあまり気にしなくて良いと思います。

    私自身が小学1年生から自慰をしてましたけど、たまたま気持ちいいなって思ったのがきっかけで愛情不足が原因じゃなかったですし、気を紛らわせたりお話したりしてやり過ごせば良いと思います。

    • 9月9日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    ありがとうございます!
    人前でやる事を注意する、ですね!やってみます。
    愛情不足からくるのは稀と聞いて安心しました。
    ちなみに、父には次の日、小児自慰の事や私や主人も心配しているという事、叱ったりはせずにそっとしておいてほしい、もしかしたら愛情不足からきてる場合もある事など伝えました。父もすぐに理解してくれました。前以て伝えておけば良かったです。そして父に、愛情不足という事は絶対にない!みんなに愛されてるんだから。と言われ、なんだか安心しました。

    • 9月14日
andy

うちの娘も三歳頃からお昼寝の入眠の手段のようにやっていました…。
私もやめさせたくて仕方なかったです💦なるべく放っておいてましたが、やはり夫や実母からは色々と言われるし…周りには相談しにくい事なのでとても悩みました‼️
私も『小股にバイキン入るよ~』とか言ってました(笑)
そんな娘も五歳になってから徐々に少なくなっていき《YouTubeを寝ながら見ているときだけ》になったので
YouTubeを徐々に辞めさせてみるとしなくなりました‼️
何故するのか?が解明してないので回答にはなりませんが…ぱんださんのお気持ちはよく分かります‼️
本当に複雑な気持ちになりますよね…

  • ぱんだ

    ぱんだ

    ありがとうございます。
    娘も、眠いときに主にやります。
    だんだん回数が増えているのが心配です。
    そのうち何かのきっかけで無くなると思って見守っていけたらと思います。

    そう冷静に物事をみれるようになりたいものです。

    • 9月14日
deleted user

小児自慰...知りませんでした。
私自身が4才からしていた記憶があります😅💦そのまま大人になりました。親に何か言われた記憶はないです。回答でなくてすみません。
勉強になりました。

  • ぱんだ

    ぱんだ

    ありがとうございます。
    小さい頃にされていたんですね!
    そのまま大人にというのは、大人になるまで続いていたという事ですか?

    ずっと直らないこともあるのでしょうか(((・・;)?

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    途中からはそういうことか!😅
    と自身で納得した感じでした。
    小学生の頃からしていた記憶ですが...
    理解してしていた気がします💦

    • 9月14日