※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずな
子育て・グッズ

土曜保育を頼むとき、保育園で嫌な顔はされないが、家族に預けられないと言われたり、早く迎えに来いと言われるので気が重い。

皆さんのお子さんが通っている保育園は土曜保育をお願いするとき嫌な顔をされることはありますか?私は平日休みで土曜日仕事なので実家で預かってもらえるときは母や義両親に預けています。でも毎回頼むのも申し訳ないし都合がつかないときもあります。平日休みのときは保育園はお休みしているので土曜保育をお願いするときもあるのですが明らかに嫌な顔をされるわけではないけどご家族に預かってもらえないですかと言われたり早く迎えに来れないですかと毎回言われるので土曜保育をお願いするのが正直気が重いです。

コメント

ぽちたま

認可の保育園ですか??

契約の段階で、土曜保育ありにしているのであれば保育園が悪いので、第三者委員会や役所に必ず言った方がいいです。

契約の段階で土曜保育を希望していない、もしくは直前にお願いするような形であれば、早めに連絡するか土曜保育の契約をしっかりするべきかな、と…

わたしの娘は認可保育園で土曜保育はお願いしていないのですが、1ヶ月前に申告すれば時間制限ありでお母さんのリフレッシュにも使っていいことになっています。
しかし保育士確保困難の現実もあるので…

朝の保育や18時以降のお迎えも、契約外でやろうとするとすぐ指摘されます。
(実際、7時45分からの契約だったのをもう少し遅くできないかと交渉もありました)

早く国の支援が出て保育士さんが増えるといいんですが…

• みずな

みずな

認可保育園です。入園時の書類に私も旦那も土曜日は仕事と書いて提出しました。なので土曜保育はお願いしてもいいものだと思っていたのですが土曜日は全クラスの子が同じ部屋で過ごすから小さい子(うちの子は今1才)には可哀想かもしれないと言われはじめのうちはなんとか母と義両親に協力してもらっていました。たしかに慣れない環境で可哀想かなと思っていましたが仕事の都合なんだから仕方ないし、いざ預けたら全部で子供は5人くらいで先生は5人くらいいて、そんなに預かる人数を減らすのに必死なのかなと思ってしまいました。

• 9月8日
  • ぽちたま

ぽちたま

申告しているのであれば違反でもないし、保育士のくせに『子供が可哀想』という発言はあり得ないと思います。
    うちの保育園なら有り得ないです。

もちろん、お母さんや家族が一緒に過ごせるなら極力控えて欲しいとは言われていますが、土曜保育が前提です契約しているのであれば役所か、認可保育園なら第三者委員会があるはずなので
    苦情入れていいと思います…

• 9月9日
(   ¯꒳¯ )

すみません土曜は毎週仕事があるのでって言っといても言われますかね?😅😅

• みずな

みずな

私も旦那も土曜日は仕事だと入園時に申請しているからわかっているはずなんですけどね😓

• 9月8日

うちは土曜は登録制なので
登録する前は嫌な顔されて

なるべくは家庭保育を...とか
お子さんが可哀想で...と言われました。

そこはスパッと

遊びに行くわけじゃないし
休める時は休みますけど
仕事だから預けるんですけどダメなんですか?

ダメなら役所にそう男子てみますね。

と言い結局、登録することになりました!

正直嫌な気持ちになりますよね😥

• みずな

みずな

こっちだって子供に悪いなと思いながらも仕事だから仕方ないと思っているのに先生にまで嫌な顔をされるので毎回本当に気が重いです。うちは木曜日の朝までに申し込みをするシステムなのですが言い忘れたら困ると思って連絡帳に書いたら今度から直接言ってくださいとまで言われました。それくらい融通を利かせてくれてもいいんじゃないのかなと思うし、そのための連絡帳なんじゃないの?と思ってしまいました😔

• 9月9日
さるあた

全く嫌な顔されないです。
そんなこと言われたこともないです。

• さるあた

さるあた

うちの保育園は申請はいらず、前日の迎えまでに言えばいいです。

• 9月8日