※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
家族・旦那

とても長文ですが、読んでくださる方いたらご意見聞かせてください。私…

とても長文ですが、読んでくださる方いたらご意見聞かせてください。
私は間違っているのでしょうか。
転勤族として田舎に来て2年。長男出産1週間前に初めての転勤を言い渡され、慣れない土地での育児に不安しかありませんでした。運転免許も無く、近くのショッピングセンターや公園しか行くことがなく憂鬱な毎日でしたが、ようやく近所のお友だちができ、その子と一緒に定期的に子どもを遊ばせられるサークルに入り、そこでまたたくさんのお友だちができ、免許がなくても誰かが車に乗せてくれて、色んなところに行けるようになり、2年経った今、ようやく生活にも慣れて、孤独な育児から抜け出せて楽しくなってきたところでした。旦那も初めはサークルにも反対してなかったし、土日にあるイベントには一緒に参加してくれていたりしたけれど、2人目出産以降、夫婦関係がだんだん悪化してきて、旦那は旦那で自分の時間がほしいと、趣味のラグビーを始めました。最初私は、サークルは子どものために行ってる、ラグビーは子どもはまだ小さくてできないので1人で楽しんでくるので、土日も旦那に見てもらえないのかと思い、あまりいい気持ちではなかったですが、旦那もこっちに友達もいなくて、仕事と家族だけじゃストレスも溜まるだろうと思い、行くことは快く受け入れました。そんなこんなで、私は土日たまにサークルのイベント、(最近は旦那はもう行かない)、旦那はたまにラグビーと、すれ違いが多くなってきました。そして今日、たまたま今月来月あたり、サークルの土日の予定が多く、ほぼ毎週予定が入るような感じになってしまい、旦那に言うとやっぱり不満そうで喧嘩に。
ただ予定入れすぎ!と言われると思ったので、それだったらセーブしようと思っていたのですが、まさかの旦那から言われた言葉は、サークルなんて所詮遊びだろ?色々やったって金もらってるわけでもない。そんなのに土日費やすなら働け。サークルなんか行かなくても遊ばせられるだろ?サークルなんか行く前に家事育児、買い物とかやるのが仕事だろ?(サークルに遊びに行くと疲れて帰ってくるので、買い物ができない日もあり、サークルがない日にまとめ買いしてます)と言う言葉の数々でした。要するに、金を稼いでいる俺を一番に考えろと言う風にしか聞こえませんでした。とてもショックでした。慣れない土地で、身内も知り合いも誰もいない中での子育て生活。やっと見つけた子どもと私の居場所。土日ぐらい旦那に頼りたいけど、それもできないこともあるから、他で楽しみを見つけるためにも必死でした。なのにそんなこと言われて。家事は手抜きしないでちゃんとやってます。旦那は土日しか休みないって言うけど、私も家事育児という仕事、その中にサークルがあると思ってやってきて、そこには週2日の休みも無いのに、旦那みたいに一人で出掛けたりなんかできないし、休みなんかないのに。所詮遊びって。どう思いますか?やっぱりサークルは二の次で、旦那は気分次第で一人でどっか行って家族といたい気分の時は一緒にいれるようにしなきゃいけないんですかね?どうしても納得がいかないのです。

コメント

まる(25)

きっと、ママさんには共感を得られると思いますが
旦那様の意見はパパさん達の共感を得そうな意見ですね😭💦

24時間毎日2人の面倒をみる上に
家事もきちんとされて
子供のコミュニケーションもとらせて
なかなかハードな頑張ってるなと
印象です!
私も2人子供がいますが
買い物、家事育児で手一杯で
子供同士で遊ばせてあげたくても
体が重くてできてないです💦

旦那様にとったら遊びかもですが
やっぱり、毎日常に親と子だけよりも
子供の世界もありますし
保育園に行っていないのなら
尚更行かせてあげたいという気持ちは
わかります!

お互い息抜きになってはいるかもですが
週に1日、家族だけの時間も
必要かもしれませんね😭💗
公園行ったり
ちょっとお出かけしたり。
せっかくお互い、いい息抜きを
見つけられてるので
そこでストレスにならないといいですね😭💦

• あーちゃん

あーちゃん

全部読んでいただき、客観的な貴重な意見ありがとうございます😊
    そうですよね。家族の時間を楽しむための息抜きのはずが、家族の時間が無くなるのでは本末転倒ですもんね。
    きちんと話し合って、すれ違いにならないよう、家族の時間を大切にできるようにしていきたいものですね。

• 9月8日
さんぽ

間違ってるわけでもないけど子供を遊ばせれるサークルがあるのが土日ばかりなのがちょっと疑問でした😅
旦那さんも言い過ぎですけど土日休みの旦那さんなら土日はなるべく空けるようにしますし、その土日に予定詰められてたら家族の時間作る気ないのはそっちじゃない?って思われちゃうかなと😣お互い1人の時間を作れたり家族の時間を作れるように話し合ってみてはどうですか?💦

• あーちゃん

あーちゃん

そうですよね。やっぱり家族の時間をまず優先して考えるべきですよね。何だか、旦那ばっかり自分の時間自由に設けててズルイ!って少し意地を張っていたかもしれません。家族の時間、そして息抜きの時間も、家族でまず作れるように頑張ります。
    長文なのに読んでいただき、ありがとうございます😊

• 9月8日
(❁´3`❁)

あーちゃんさんが土日仕事行くってなったら、旦那さんが子供達面倒見てくれるって事なんですかね???

土日休みなら、どちらかは家族で過ごす時間にします!

うちは、日曜日しか休みないので、たまに午前と午後でフリータイム分けたりします。

• あーちゃん

あーちゃん

仕事だったらオッケーなんだと思います!でも、平日働くだけでも、私はもう専業主婦じゃないんだから家事育児も分業。もっと旦那の負担も増えるんだよ?と言ったら、パートだったら保育園の送り迎えだってできるだろ?と言われ、結局負担が増えるのは嫌なんだと思いました。だから実際口だけで、土日に私に働かせようとは思ってないと思います💦
    やっぱり皆さんおっしゃるように、土日にサークル行って家族の時間が取れないのは問題ですよね。旦那もそこに不満を感じて色々言ってるんですよね、きっと。
    あんばんねさんは一人で出かける時、どれぐらいの時間旦那に預けますか?

• 9月8日
  • (❁´3`❁)

(❁´3`❁)

長くて2〜3時間です。

私も今は育休中で専業主婦ですが、旦那帰ってきたら家事育児分担ですよ。
    旦那が外で仕事してる間、私は家で家事育児という仕事をしてる。だから帰ってきたら二人で分担するのが当たり前!って考えなので。

• 9月8日
  • あーちゃん

あーちゃん

なるほど。そうなんですね。お互い思いやって家事育児をされていて、とてもいい夫婦の関係だなって思いました😭💓

• 9月8日
しゅーちゃん

あーちゃんさんにとってサークルの存在が大きいのはわかりますが、旦那さんもちょっとかわいそうかな?と思ぃした💦
土日しか休みがないのなら、旦那さんのためにもなるべく家族の時間を作ってあげることは大切だと思いますし、サークルが旦那さんには合わなかったから参加しなくなったり、土日もいないならとラグビーを始めた可能性もあるのかなと…
旦那さんの気分に合わせる必要はないですが、優先順位というか配慮することも必要だとは思います🤔
旦那さんも寂しいんじゃないですかね?

• あーちゃん

あーちゃん

そうなのかもしれないですね。家族の時間、もっと大切にしなきゃですよね。ありがとうございます😊

• 9月8日
A☺︎

共感できるところもありますが
わたしなら旦那さんが休みの日には
自分の予定は入れないですね💦

わたしも転勤族で実家もどちらも遠く
まだ引っ越して1年なのでお友達もいません。
なので、ある意味家族で過ごす時間だけが
息抜きです。
うちの旦那さんはさらに自由人ですが
それに対しては不満もないです。
なので、同じ状況だとしたら
まず旦那さんの予定を聞いて
旦那さんも家にいないならサークル行く
という風に予定を組みますかね!

旦那さんの言い方はキツいかもしれないですが
遠回しに家族で過ごしたいというのは
伝わってきます。
それなら働けというのも
ある意味、仕事だから家にいない
という理由なら仕方ないと思えるからじゃないですか?
自由に時間合わせれるのに
なぜか忙しくして疲れてることにも
少し違和感を持ってるのだと思います。

例えばですが、もう少し
2人の時間を増やしてきちんと
話し合える時を作ってみるのは
どうですか?
平日の子供たちが寝た後などに
毎日じゃなくても少し話したりすると
思いのほか色々解決できますよ。

• あーちゃん

あーちゃん

下に書いちゃいました

• 9月9日
  • A☺︎

A☺︎

大変ですよね!
    お友達がいると気分も全然違うし
    悩みを相談できたりもしますよね☺︎

うちは平日、仕事が早く終われば
    23時までジムに行き、水曜と土曜の夜は
    テニスの練習に行きます。
    なので、平日は育児家事にノータッチですし
    土日は毎週休みという訳ではないので
    休みの日にテニスの試合や旦那さんの予定がない時を
    家族の時間として過ごしてます!
    なので、今週は旦那さんが自分の時間に使えば
    次の休みは家族の時間にしようね
    と一応お願いしてます。

協力してもらってることは
    休みの日にたまーに一緒に
    掃除してもらうことだけですね💦
    ただ満たしてくれてることと言えば
    毎日、夫婦2人の時間を少しでも
    作ってくれるところです。
    一緒にアイス食べたりテレビ見たり
    お互い携帯触ってるだけの時間もありますが
    同じ空間にはいてその環境を共有する。
    それがあるだけでわたしは全然
    気分が違って育児家事も頑張れてます。

確かに旦那さんのことを
    想ってるとか想ってないとかもあるかもですが
    家族の時間を作らないと!と思ってらっしゃるなら
    まだまだ改善できることってたくさんあると思いますよ!
    なのでお互い納得できる環境を
    ご夫婦で作れたらいいですね☺︎

• 9月9日
  • あーちゃん

あーちゃん

すごいですね!
    お子さん2人いて、お子さんまだ小さくて大変だと思うのに、尚且つ妊娠されているのに、そんなに旦那さんの自由な時間を作ってあげて・・
    もっと手伝ってほしいとか思わないですか?
    私にはとてもじゃないけど出来ないので尊敬します。
    その夫婦の時間がお互いに仲良しの秘訣になっているのはいいですね。
    うちの旦那も子どもたちが寝ると晩酌したそうに待っていますが、私はそそくさと寝てしまいます。
    家族の時間は作らなきゃと思うけど、それは子どものために思うことで、旦那と仲良くしようとは思えず、結局上辺だけの関係ってうまくいかないんですよね。もう旦那と仲良くできる気がしなくて落ち込みます。

• 9月9日
あーちゃん

転勤族、大変ですよね💦
家族で過ごす時間だけが息抜き・・
旦那さんが自由人だけど不満はない・・
きっと、普段の生活の中で旦那さんに助けてもらって、AsukAさんのことも理解してくれて、協力してくれて、旦那さん自由人でも、他のところでしっかり満たしてくれているから、そして当たり前ですけど旦那さんのことを愛しているからそう思えるんですよね。
私は家族でいる時間が苦痛です。旦那と二人きりになることを避けてます。私はもう旦那のことを愛してないんだなって改めて思いました。親切に色々前向きな提案もしてくれてありがたい回答なのに、こんな返信ですみません(´・ω・`)