※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆太
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が乳児脂漏性湿疹でリドメックスコーワローションを使っています。適切な塗り方は少量ずつ指に取り、鱗状の所へ塗り広げつつ繰り返し塗る方法です。これで良いでしょうか?

度々質問すみません💦
生後3ヶ月の息子が乳児脂漏性湿疹になり
リドメックスコーワローションを塗っています。

どのくらいの量塗ればいいのでしょうか…?💦

あまり塗り過ぎても薄すぎてもと思い
少量ずつ指に取り、鱗状の所へ塗り広げつつ
また指に取り…と繰り返しで塗っていますが
この塗り方でいいのでしょうか??😭

コメント

あんこコーヒー

皮膚科勤務の看護師です☺️
リドメックス、薄っすらでいいですよ。ベタベタ塗っても効果は上がらないです。
そして、ごしごしすり込んだりせずに、なじませるように塗ってください。擦ると掻いているのと同じ、刺激になってしまいますので。

ステロイドの塗り方は全般的に、こんな感じです。

  • あんこコーヒー

    あんこコーヒー

    ちなみに頭皮ですか?お顔ですか?

    • 9月8日
  • 豆太

    豆太

    頭です!

    薄らでいいんですね🙄💦
    患部に少量ずつ毛の流れに沿って
    塗る感じでいいですかね…?😓
    毛があって頭皮に塗れてるか不安で💦

    • 9月8日
  • 豆太

    豆太

    皮膚科の看護師さん、心強いです😭

    • 9月8日
  • あんこコーヒー

    あんこコーヒー

    頭でしたか!
    お顔のつもりで最初説明しちゃいました。すみません😅

    全体的ですか?部分的にですか?
    部分の場合は、少量を指にとって、患部に薄っすら、ちょんちょんと付ける感じでいいです。
    全体の場合は、頭皮に適当に3〜4箇所、直接薬剤をちょんちょんと置いてください。お米粒ずつくらいでいいですよ。
    そのあと、手で優しく頭をモミモミして、なじませてください。
    お薬は頭の毛細血管を伝って全体に広がるので、患部が全体であってもこんな感じでちゃんと広がってくれます♪

    • 9月8日
  • 豆太

    豆太

    いやいや!全然!コメントだけでも嬉しいです😭!!

    後頭部は出てないと思うんですが
    前頭部、側頭部、頭頂部と
    ほぼほぼ全体的です💦

    明日からは3~4箇所置いてモミモミ
    馴染ませようと思います🙏🏻✨
    毛細血管恐るべしですね😳!!

    わかり易い説明してくれて
    ありがとうございます😭💕

    • 9月8日
  • あんこコーヒー

    あんこコーヒー

    とんでもないです☺️
    私の勤務先は必ず塗り方までお伝えするのですが、残念ながらそうでない皮膚科がほとんどなんですよね…。
    正直患者さんを困らせているなと思います😣

    グッドアンサーありがとうございます♡
    お大事になさってください✨

    • 9月8日
  • 豆太

    豆太

    塗り方まで教えてくれるなんて
    あんこコーヒーさんの病院は
    親切な病院なんですね…😭💕

    自分の事なら少々適当でも…w
    とは思うんですが、
    子供の事になると小さな事でも
    気になってしまいますよね😓💦


    いえいえ!
    丁寧に教えて頂けたので助かりました🌼
    本当にありがとうございました✨

    • 9月9日