※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーはる
子育て・グッズ

5ヶ月の授乳間隔と胸の張りについて相談です。結婚式に出席し、子どもを預ける予定です。授乳間隔や胸の張りについて教えてください。

生後5ヶ月ごろの授乳間隔と胸の張りについて。

子どもが5ヶ月ごろに友人の結婚式があり、出席します。
実家に子どもを預けての出席なんですが、このころの授乳間隔ってどれくらいなんでしょうか?
また日中の胸の張りって出ますか?
まだ長時間預けたことがないので、まったくイメージが湧きません。

予定は朝8時前後に家を出て、夕方に帰宅予定です。

コメント

はじめてのママリ🔰

日中は4時間くらいです⭐️お昼寝などして長ければ5時間空く時もあります。離乳食を始めていれば、多少喉が渇いたら麦茶飲ませたりしてます。
私はほとんど張らないです😊夜20時に授乳して朝6時半頃授乳しますが、それで溜まってるなぁ〜って感じる程度です!

てら

あと2日で5ヶ月の息子がいます👶
今の授乳間隔は3.4時間です😀
お昼寝を挟むと5時間ぐらいです
5時間空くとちょっと張ってきたかな〜ぐらいの感覚ですね☺️
張りすぎて痛い!!ということは夜間〜朝で7時間空いても最近はなくなりました!

朝から夕方なので途中で絞った方がいいと思います☺️

うちは5ヶ月の時、4時間間隔でしたよ!
4時間経つぐらいになると胸が張るので母乳パッド必須だと思いますよ!
ミルクを飲むのであれば大丈夫だと思いますが…
完母ならそこまで長時間は難しいかなぁと。

miママ

子供によって授乳の間隔が違うと思うのではっきりとは言えませんが、私は授乳中の時期に3回ほど結婚式に参加しました。
うちの子は3-4時間くらいの間隔だったので披露宴始まるくらいでぱんぱんに張っていたのでお手洗いと言ってトイレで絞っていた記憶があります。笑

授乳間隔はそんな変わらなくても時間帯はだいたい安定してくる時期だと思います😊

あひる

今5ヶ月の息子がいますが、ついこの前結婚式に参列してきました!!
私は12時~20時ぐらいまで預けてましたが、17時とかにはパンパンになってしまって、一応搾乳器持っていったのでトイレでしぼりましたよ(T_T)

武ミこ

ついこないだ、友達の結婚式に行きました。14時〜21時半まで預けましたが、乳破裂するかと思うくらいガチガチでした💦
誰かに送ってもらえるようでしたら、挙式まで一緒に参列して、披露宴までの少しの時間に授乳した後帰ってもらったらオッパイも赤ちゃんも楽かなと思います‼️

あーちゃん

おっぱいの張りは個人差があるので、どうなるか分かりませんよね😅
実際わたしも3ヶ月までは母乳がよく出ていたので完母で3時間〜4時間おきでしたが、4ヶ月からいきなし張らなくなり、母乳も出てくれなくなりました。
今は完ミです😅
5ヶ月でもしっかり出てくれるようでしたら、出掛けられる前に搾乳機で搾乳しておっぱいを軽くしてしまえば、パンパンで痛くなるのも防げるし、お子さんにもあげられるので、いいのではないでしょうか??
また、念のため出先にも搾乳機持って行かれるか、トイレなどでご自身の手で絞ってあげると痛くならずに過ごせると思いますよ😊

みみみ

同じ5ヶ月です!4、5時間おきに授乳って感じですかね??
私も長時間(半日)実家の方に預けたことがあるのですが、案の定張りました😭おっぱいパットの予備があるといいと思います😭トイレに行って、絞ってましたよ💦笑笑

おっぱいの出や、個人差があると思うので、参考になれば幸いです!