※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

息子が歩く時に左足が前に出て体が斜めになることが気になる。歩くのが上手になれば真っ直ぐ前を向くようになるか不安。経験や知識を持つ方の意見を聞きたいです。

もうすぐ1歳4ヶ月になる息子がいます。
最近やっと歩けるようになりました。
少し遅めなのは全く気にしてないのですが、歩き方が少し気になります。
歩く時に必ずと言っていいほど左足が前に出て体が斜めになります。
息子はハイハイをしていた時も左足だけ膝を立てる感じで進んでいました。(これは必ずではないですが、5歩中3歩くらいの確立でした)
歩くのが増えてきた今では、ハイハイも普通になったので、歩くことももっと上手になれば真っ直ぐ前を向くようになるのかなとは思いますが、なんとなく気になってしまったので質問させていただきました。
もし同じような経験をした方、何か知識を持っている方がいましたらご意見ください!!

コメント

にこ

ハイハイの体勢はかなり個人差があるみたいですよ😃
以前ママリで投稿されてました。
うちの姪もハイハイは片膝を立ててやるタイプでした😅

歩くときに左足が前にとは、
どのような感じかいまいち想像ができないので何とも言えないです💦
歩いている最中ですか?
それとも止まってるときでしょうか?

• しぃ

しぃ

お返事ありがとうございます♪
    上手く説明できずにすみません(^^;)
    歩いてる最中です。
    両足揃えて立っていても、歩き始めると左足が右足よりも前に出るので、体が右斜めを向いて歩く形になります。ちなみに真っ直ぐは歩けています。
    なんだかまた説明が下手ですね(。>д<)

• 9月8日
にこ

なんとなーくわかってきました‼💦

ハイハイからの歩行とはまた違う感じもするのですが…
1歳過ぎてから股関節脱臼とかもわかることま多くあるみたいなので、2週間ほど様子が変わらなければ小児科もしくは整形のほうへ相談されたほうがいいかもしれませんね😵

• しぃ

しぃ

そうなんですね(・・;)
    2、3歩の時は気にならなかったのですが、3日くらい前から急にたくさん歩けるようになって気づきました。
    とりあえず様子をみるところから始めてみますね!!
    ありがとうございます(^^)

• 9月8日